Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



東京旅行記・2~パティスリーマリアージュ

東京旅行記1の続きです~☆

小石川植物園をあとにして、そろそろお腹も空いてきたので
カフェでお茶をすることにしました。

茗荷谷駅から植物園までの間、桜の季節には、桜並木がとても綺麗だという
播磨坂に、パティスリー・マリアージュがあります。


DSC07381


赤く塗られた、可愛い色合いのお店が目印です。

お天気のとても良い日だったので、オープンカフェになっていました。

小石川に行ったのは初めてでしたが、
他にも、この播磨坂沿いには、
イタリアンやスペイン料理のお店が、どれも、
オープンテラスになっていて
とても気持ち良さそうでした☆

小石川植物園にも、見上げるほど大きな木がたくさん植わっていて
緑に囲まれた場所で、ピクニック気分でお弁当を広げている人も
たくさんいましたし、
後楽園から、たった一駅のところなのに、のどかで、緑も多くて
いい町だなあ、と思ったほどです☆


DSC07377


ショーケースには、どれも美味しそうなケーキが並んでいたんですが
お店の方のおすすめで、季節のフルーツが入った
メープルロールと、
紅茶は、オレンジの香りが爽やかな、オランジュアメールを
頂きました。

GWとはいえ、かなり気温が高い日だったので
ひんやりとしたロールケーキが、口当たりも良く、
メープルのほどよい甘さも、歩き疲れた体を癒してくれるようで
とても美味しかったです♪


DSC07379


店内に置かれていた、古い自転車です。

それほど広いお店ではないのですが、
素朴な雰囲気が、ちょっと、パリのカフェを髣髴とさせるような
そんなパティスリーでした♪

お店の方も、とても親切で、
気持ちの良い、お茶の時間を過ごすことが出来ました(^-^)


・・・


そのあとは、麻布十番に行って、うろうろしたり、お土産を買ったり。

もっと、あちこちに行ければ良かったんですが
なにしろ、朝5時前に起きて、東京に来ても、歩き回るばかりだったので
かなり、疲れが出ていて~((^^;;

夕方には、ホテルにチェックインしました。

当初は、限定プランの、かなり、お安く泊まれるプランを
予約していったんですが、アンケートつきで、
最近新しく出来たという、レディースルームに
グレードアップして下さいました♪


DSC07382


ベッドには、犬のぬいぐるみまであって、可愛い~♪

ひとりで泊まるのに、枕が5つも((^^;;

奥にある丸い球体は、ナイトエステです☆
寝ている間に、蒸気のミストで、お肌がツルツルになるとか。
新製品なのか、駅の広告にも、出てました。


DSC07383


ソファも、ちょっと、バリみたいというか☆
オットマンもあって、至れり尽くせり。


DSC07384


テーブルには、女性雑誌もいっぱい。

レディースルームには、今まで、他でも泊まりましたが
こういうサービスは初めてでした☆
女性一人ということで、時間を持て余したとき用、なのかな?


DSC07385


フットマッサージも~☆

このあと、ホテルを出て、夕飯とお土産を買いに
日本橋まで行って、さらに、ウロウロしていたんですが、
帰ってきて、歩き疲れた体には、もう、極楽でした♪

足裏を保温する機能もあるので、食後、ソファに座って、
これでマッサージしてもらいながら、DSをしていると、
つい、ウトウトと眠くなってきたりして((^^;;

結局、DSをするだけで精一杯で、いっぱいあった雑誌を読む暇もなく
寝てしまいました☆
残念~(><)

もっと、ずっと長居したくなるような、ステキなお部屋でした~。

あっ、お風呂には、枕もあったので、そこでも、寝そうになりました(笑)

他にも、好みの香りのアロマオイルを選んで、
部屋でアロマポットを使えたり、
バスソルトも、香りにこだわっていたりで、
女性の心をくすぐる、心遣いがいっぱいでした(^-^)

(ホテルは、今まで、何度も泊まったことのある、お気に入りの
三田のホテルです♪)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

  





東京旅行記・1~ムーミン展と小石川

アップがかなり遅れましたが、
GWには、東京に行ってきました☆

まずは、大丸東京店で開催されていた、
ムーミン展へ。


DSC07346

ムーミン、大好きなので、
ついつい、展覧会となると、行ってしまいます☆

今回は、トーベ・ヤンソンさんのインク画を中心とした
原画展でした。

小さい頃に、ちょうど、ムーミンのアニメを見ていた世代で、
従兄弟のお姉さんから、ヤンソンさんが描いたコミックスも
もらって、読んだ記憶があります。

どの作品だったかは、もう、忘れてしまったんですけど((^^;;


DSC07347

会場前に置かれていた、ムーミンのぬいぐるみ♪

もちろん、ミュージアム・ショップでは、
いろいろと、ムーミン・グッズを買って帰りました☆
ムーミン柄の手ぬぐいとか。


・・・


そのあと、向かったのは、小石川植物園。

茗荷谷駅から、てくてくと、20分ほど、歩いたでしょうか。


DSC07350


一週間前の写真では、つつじが綺麗に咲いていたのですが
暑い日も多かったせいか、ほとんどが、咲き終わりになっていました。

小石川に行ったのは初めてでしたが
小石川、と聞くと、まず、思い出すのが
実は、『はいからさんが通る』だったりします☆

確か、小石川の教会で、紅緒が結婚式を
挙げることになっていたんだっけ・・・?


DSC07353


こちらは、植物園内にある、日本庭園。

そして、今回の目的は、植物園よりも、この日本庭園の奥にある、
旧東京医学校本館でした。


DSC07356


赤いレンガ造りが、レトロな雰囲気を醸し出している、旧医学校本館。

ここは、現在、東京大学総合研究博物館・小石川別館と
なっています。

現在、こちらでは、「驚異の部屋」展を開催中ということで
見に行ってきました。


DSC07364


医学校ならではの、生物学的、医学的な学術標本がメインですが
特筆すべきは、館内撮影自由なこと。

なかなか、博物館では、そういうことってないですよね。

なので、私もそうですが、多くの来館者が、
不思議な標本を前に、カメラで撮影をしていました。


DSC07368


こちらは、綺麗な貝の標本。
(ホタテを見て、ラコスケ・・・と思ってしまう辺り((^^;;)


DSC07371


骨も多かったですが、
ホルマリン漬けの、何だか分からないようなものも
展示してあったり~・・・。

でも、とにかく、何でもいいから全てを集める、という収集嗜好が
大航海時代には、「世界」を知る術であったわけで。



DSC07372


壁を這うワニ・・・なんかもいます。


DSC07373


こちらの展示は、すべて展示物でありながら、
名称が記載されているわけでも、どこの、いつのものなのかも、
何も書かれていません。

だから、まるで、博物学者の部屋に迷い込んだような
気分になるわけで。

博物館に行くと、ともすれば、小さな説明書きばかりに
目を奪われがちですが
ここでは、何も説明が無いので、逆に、これは何だろう?とか
どんな風に使うものなんだろう?(計りや計測器などもあるので)と
奇しくも、想像を膨らませて、考えることのできる展示になっています。

そんなわけで、ちょっと、不思議な展覧会でした。

結局、何が飾られていたのか、真実は何も分からなかったけれど
不思議な空間に、身を置くことができたかな、と・・・☆


(東京旅行記・2につづきます)




ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場


 
楽天市場・ムーミングッズ専門ショップ☆ロッドユール

ムーミンを巡る、フィンランド・夏のツアーなどもあって、
まさに、ムーミン三昧な海外旅行も☆ うらやましい~(><)





奈良へおでかけ☆氷室神社の一番桜

前回の続きで、先週、奈良へおでかけしたときの様子です。



DSC07271


奈良といえば、の興福寺の五重の塔。
雨上がりで、天気がどんよりしていたので、
ちょっとかすんでいますが。

あいにく、阿修羅像は東京国立博物館へ出張中で
不在でした。

でも、以前、奈良へ来たときに、何度も、見ているんですけどね☆



DSC07306


世界遺産・東大寺へ。
莫山さんの文字は、とても暖かみがあって、好きです~。



DSC07308


東大寺です。
すでに、このとき、小雨が降っていて。

見て出てきたときには、大降りでした(><)
なので、しばし、大仏殿で、雨宿りしたほど。

数年前、鎌倉の大仏を見に行ったときも、
台風並の大雨と強風の中だったし
大仏さんといえば、大雨という、めぐり合わせを感じます((^^;;

そして、ラッキーだったのが、東大寺へ向かう前、
まだ雨が降っていないときに、
偶然、氷室神社のしだれ桜を見ることが出来たこと。



DSC07292



この、氷室神社のしだれ桜は、
奈良市内で一番初めに咲くので、奈良の一番桜と言われているそうです。

このことは、全然知らずに行ったので、
先週の時点で、こんなに綺麗な満開の桜を見ることが
できるとは思ってもいなくて、
望外の喜びでした。



DSC07298


東大寺や春日大社へ向かう途中、まさに、観光スポットの中にあるので
小さな神社なのに、春は、すごい人出だそうですが
この日は、雨上がりで、お天気も悪かったせいか、
それほど、観光客はいませんでした。

なので、桜の写真を何枚も撮ってしまいました☆



DSC07299



まさに、今が盛りとばかりに、一足早く、咲き誇っている桜に出会えて
予想外の、早いお花見を楽しめました(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場


 

★楽天トラベル★毎日100件! 宿泊代金全額をポイントバック!



奈良へおでかけ☆奈良ホテルでランチ

先週、お祝いごとがあったので、奈良まで行ってきました。

ちょうど、阪神電車が三宮から近鉄奈良まで直通になったので
初乗りも兼ねて、奈良でお食事会ということになったのです。



DSC07284


皇族の方も、お泊まりになるという、由緒ある奈良ホテル。
よく、テレビでは見るのですが、訪れたのは初めてでした。

ちょうど、正面玄関は工事中だったので、その隣の建物を。
外観は、瓦拭きの純和風建築でありながら、中は、絨毯が敷かれた
洋風になっています。



DSC07286


ロビー上の二階吹き抜けです。
橋の欄干のような階段の手すりや、灯篭のような
シャンデリアなど、随所に、和洋折衷の様式が見られます。

明治42年創業で、すでに、築100年近いとか。
まるで、明治大正時代にタイムスリップしたかのようです。



DSC07273



ホテルのメインレストランも、和室のような天井(格天井というのだそう)は
まさに、和風建築そのもの。

でも、梁や柱のような木材の使い方などは、
洋風の建築には、まず見られないものだし、独特ですよね。



DSC07275


ホテルの紋章入りの銀のカトラリーは
とてもクラシカル。



DSC07274


前菜です。
サーモンがとても美味しかったです♪



DSC07276

DSC07278



メインのお魚のポワレと、ステーキです。
お肉が、とても柔らかかったです~。


DSC07282


食後のスイーツは、マンゴーのババロワとフルーツ添え。

美味しいランチに大満足でした♪







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場


【楽天トラベル】奈良ホテル・100年の歴史と伝統を誇るホテルです



そろそろ、GWの予定も立てないと、ですね。

東京のおみやげ

先日、東京旅行で買ってきた、おみやげです。
他に、スイーツもあるんですが、まずは、これだけ★


20081118_01


大好きなカレルチャペック紅茶店で買ってきた紅茶たちです。
カタログも、一緒にもらってきました♪



20081118_02


ポット用のマロンティー・ティーバッグです。
このティーバッグ一つで、ポットいっぱいに、紅茶を作って、
何杯も飲めるので
お手軽でいいですよね(^-^)

毎年、この時期には、紅茶でも、マロンの香りを楽しんでいます♪



20081118_03


そして、今年も買ってきたのが、左のホリーミルク。
大好きなキーマンがブレンドされた、ミルクティー用のお茶です。

昨年の11月に自由が丘のカレルチャペックで買ってきたのが、
右のホリーミルク缶です。
クリスマス時期ということもあり、缶のイラストが
とっても可愛くて♪

今回も、どの紅茶にしようか、とても迷ったんですけど、
やっぱり、水色の缶がとても可愛くて
ホリーミルクにしてみました~。

ティースプーンもついています。
今まで、ちゃんとしたティースプーンを持ってなかったので((^^;;



20081118_04


そして、今回、ティールームでスコーンを頂いた、ベノアでは、
ラズベリーと紅茶のジャムを。

ベリー系が大好きなのに、それに紅茶も入ってるなんて★
トーストだけでなく、スコーンにつけても美味しそうなので、
また、自分でもスコーンを焼いてみたいです~(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

  

 | HOME |  »

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

