Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



ホットドッグ・カフェ ブラッツ岡本店



久しぶりの更新になってしまいました((^^;;


今日は、1月とは思えないほど、ぽかぽかと暖かかったですね♪

そんな暖かい中、お出かけした帰りに、お昼は
岡本のホットドッグ・カフェで食べてきました。

ブラッツ岡本店です。



DSC07103


阪急神戸線・岡本駅のすぐ近く、脇道に入ったところにあるお店です。



DSC07105


学生の街・岡本だけあって、
お店の外も中も、アメリカンでカジュアルな雰囲気です☆



DSC07102


スパイシーなソーセージから、あらびきまで、いろいろある中、
私はチェダーインブラッツを食べてみました。
チェダーチーズがソーセージの中に入っています。

(写真を撮ったあとで、マスタードを上にかければ良かったと
気付きました((^^;;)

こだわりのソーセージは、アメリカのジョンソンヴィル・ソーセージ。
とってもジューシーで、ソーセージ大好きな私も、大満足です♪

パンは、神戸の老舗・イスズベーカリーのものだそうで、
パサパサせず、もっちりと、噛みごたえ十分でした。


DSC07104


ドリンクは、カプチーノを頼んで、ほっこりと。


・・・


今日は、宝塚・山本へ、お花を買いに出かけたのですが、
その前に、一つ手前の、中山で途中下車して、
中山寺に行ってみました。

今年のお正月に、長瀬くんと、相武紗季ちゃんがお参りにきていたのが
目撃されたという、中山寺です☆
相武紗季ちゃんの実家が、すぐ近くの川西市にあるので、それで、
二人で、お参りに来たみたいですね。

いつも、山本へお花を買いに行くときに、気になっていたので、
これを機会に(?)、一度、行ってみようかと思って((^^;;



DSC07096


中山駅を下車、すぐのところにあります。



DSC07097


大きな門の下では、二体の大きな仁王様がお出迎え。



DSC07089


境内は、とても広く、いくつもの寺院があるのですが
少し高い場所にある本殿へ行くまでの間、
エスカレーターが二つもあって、
お年寄りにも優しい、境内になっていました。

階段の段数がそれほど多いわけではないんですが
やはり、急な階段を昇ってお参りするのは、
大変ですもんね。

車椅子の方のためには、エレベーターもあって、
ちゃんと、本殿までお参りできるようになっていました。



DSC07092



境内でも、一際目立つ、大願塔。

今日は、本当に、雲ひとつない快晴で、
ぽかぽかと日差しも暖かく、お参り日和でした(^-^)



DSC07093


来月の節分には、宝塚歌劇団の演出で、
宝塚歌劇団の生徒さんが、観音様に扮して、
黄・赤・緑の三匹の邪鬼を諭す、音楽ショーや、豆まきも、あるとか。

こういうところは、さすが、宝塚にあるお寺ですね☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

  




バレンタイン限定チョコレートや、ネット限定のチョコレートが、いっぱいです♪



銀座ベノアでスコーン♪

東京旅行の続きです★

ちょうど、日本橋三越で英国展が
開催中だったので、覗きに行ったのですが
(先月、梅田阪急の英国展を見にいったばかりなのに((^^;;)
そこで、梅田阪急の英国展同様、ベノアのスコーンが販売されているのを見て、
急に、私もスコーンが食べたくなってしまって★

それで、銀座松坂屋のベノアへ行ってきました。
関西には直営店が無いので、ティールームでは食べられないんですよね~。



20081114_01


クリームティーセットを頂きました。
「クリームティー」とは、スコーンと、それにつけるジャム、クロテッドクリームの
ことです。



20081114_03


紅茶はセイロンティーでした。



20081114_02


紅茶のポットのほかに、お湯の入ったポットも
あるのが嬉しいですね(^-^)



20081114_04


スコーンは3種類の中から選べます。
私は、紅茶のスコーンにしてみました。

梅田阪急の英国展で買って帰って、家で食べたのも、こちらでしたが
そのときの日記がこちら
紅茶の茶葉入りが美味しかったので(^-^)

もちろん、クロテッドクリームとジャムをたっぷりと
スコーンに乗せて、頂きました♪

すっかり歩き疲れていたのですが、
このティータイムで癒されました(^-^)

お土産には、今月のおすすめ、ゆずスコーンを買って帰りました★
(さすがに、英国展では販売していなかったので((^^;;)
どんなお味か、こちらも楽しみです♪
オンライン・ショップでも購入できますよ。


・・・


実は、微妙な時間に食べてしまったので
結局、これが夕御飯になってしまったのですが★

夕御飯代わりにするなら、アフタヌーン・ティーでも
良かったかな?と思ったりしましたが((^^;;

今度、また、アフタヌーン・ティーにも、ぜひトライしてみたいです~♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

  
ウィーン紅茶商デンメアティーハウスの紅茶です

自由が丘モンサンクレール♪

この前の週末は、東京旅行に行ってきました。
旅の楽しみの一つは、もちろん、美味しいスイーツを頂くこと♪


今回は、まず、自由が丘のモンサンクレールへ★
TVなどでも、よくお見かけする、辻口シェフのお店です。



20081112_10


自由が丘駅からは、徒歩10分ほどでしょうか。
細い坂道を登りきったところに、パティスリーがあります。



20081112_09


お店の中は、美味しそうなケーキや、焼き菓子などでいっぱい★
また、チョコレート専用のブースもあります。

なかなか、関西では、こちらのケーキを頂くことが出来ないので
今回は、店内で頂くことにしました。



20081112_12


自宅まで買って帰るわけにはいかないケーキと
あと、店内でお召し上がりであれば温めます、という言葉につられて
小さなパイも一緒に頂くことに★



20081112_01


紅茶は、ヌーベル・キエチュード。
中国茶をベースに、パイナップルやジャスミンが入っていて、
桃の香りがするお茶です。

仄かな甘い香りに癒されます(^-^)



20081112_13


こちらは、モンサンクレールの栗。
栗がまるごと、パイの中に入っています。

温めていただいたので、パイもサクサクで、ほんのりと温かみが。



20081112_11


そして、こちらはキャメル・ポワールです。
洋梨とキャラメルのムースです。

中には、洋酒に浸したレーズンが入っていて、
まさに、大人の味、でしょうか★

店内のショーケースの中から、どのケーキを食べるか、
選ぶのが難しいくらい、どれも、小さな宝石のように、
綺麗でおいしそうなケーキばかりでした♪



・・・



20081112_08


モンサンクレールのお店の斜め前には、
ポール・バセットもあって、こちらでは
エスプレッソとスイーツがいただけるんですよね★

こちらのカフェにも、本当は入ってみたかったのでした。
(赤い壁がおしゃれです♪)



20081112_07


ポール・バセットの隣には、インナチュラルが。

お店の中には、ビオラやグリーンがいっぱいでした(^-^)



20081112_06


そのあとは、駅近辺に戻って、
大好きなキャトル・セゾンを見に行ったり。

大阪店や神戸店には、よく行くんですけど、
やっぱり、自由が丘のトキオ店は、特別かな?



20081112_05


店頭に置かれた、チョコレートコスモスを使った寄せ植えも
とても可愛かったです(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

 



元町のグレゴリー・コレでお茶♪




先日の続きです★

三ノ宮のトゥーストゥースでの、お友達とのランチのあと、
お茶には、元町のグレゴリー・コレへ行きました。
おしゃれなアーケードのある、元町商店街の中に、本店があります。



20080916_01


こちらは、フランス人のグレゴリー・コレさんが、神戸の震災後、
復興に向けて努力する街で、洋菓子を作りたいとの想いから
1998年に神戸・元町にオープンしたパティスリーです。

店内では、美味しそうなスイーツのほかに、ランチやディナーもいただけます★

こちらは、特に、チョコレートが美味しくて有名なお店なので、私も、お友達も、
紅茶と一緒に、チョコレートのプティガトーを頂くことに(^-^)



20080916_02


私が頂いた、ロワイヤルです。
生チョコレートのケーキで、どこを食べても、濃厚なチョコレートの味が
ふんわりと~♪



20080916_03


アップでも、どうぞ★
見た目も、とても綺麗で、食べるのがもったいないほどです~。



20080916_04


そして、こちらが、お友達が頼んだ、アブソリュです。
お店で、人気No1のケーキだとか★

中は、クリームブリュレになっています。
少しだけ、試食させて頂いたら、まさに、とろけるようなお味でした(^-^)
この、チョコレート・コーティングも、とっても綺麗ですよね。


とても居心地の良い店内で、美味しいケーキと紅茶とともに
おしゃべりしていたら
あっという間に、時間も経ってしまって★

まだ他にも、美味しそうなケーキがいっぱいだったので
ぜひ、また行ってみたいお店です(^-^)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場



おうちでも、グレゴリー・コレのアブソリュを頂けます~♪

【楽天市場】パティスリー・グレゴリー・コレ

福岡カフェ/Dalahast Cafe

福岡旅行の続きです~。
(今日は二度目の更新です~☆)

六本松から、まずは、地下鉄で、薬院大通駅へ。



20080812_09


駅構内には、こんな可愛いボードもかかっていました。

福岡の地下鉄では、駅ごとに、マークがついているのですが、
薬院大通駅のマークは、オレンジのぞうさんでした♪



20080812_10


可愛い♪と思いつつ、つい、地下鉄駅構内で写真を撮っちゃう私・・・☆
説明文によると、上の動物園の絵は、福岡市動物園だったんですね(^-^)

こちらは新しい地下鉄路線だそうなので、車両や構内も
いろいろと目新しかったです~。



・・・



駅から地上に出て、まず向かったのは、スリービーポッターズです。



20080812_11


ここは、おしゃれな雑貨ショップ&カフェになっています。

大好きな内田彩仍さんの本、『おうちのじかん』で紹介されていて、
一度、行ってみたいなあって思っていたんです☆

内田さんが、ここの2Fのカフェでお茶をされている写真も載っていて
本当は、私も、こちらで、お茶をしたいと思っていたんですが、
初日に行くはずが、天神地下街でウロウロしていたら、
時間切れになってしまい・・・((^^;;

次に福岡に行ったら、ぜひ、お茶をしたいカフェです♪

ショップで、いろいろ買ってきましたが
それもまた、次回にアップしますね~。


そのあと、ランチに向かったのは、そこから、徒歩10分ほどの
(地下鉄の薬院大通駅からは徒歩3分くらい)
Dalahast Cafe(ダーラヘスト・カフェ)です。



20080812_12


お店のサイトにも書かれていますが、「ダーラヘスト」とは、
スウェーデン語で「ダーナラの馬」。

スウェーデンのダーナラ地方で作られている
伝統工芸のおもちゃの馬は、お店のマークにもなっています。



20080812_14


ランチは、やっぱり、北欧料理をと思って
ショットブラール(スウェーデンの肉団子)のセットを頂くことに。



20080812_13


たっぷりのマッシュポテトと、
こけもものジャム(かな?)の入ったソースがからまった肉団子です。

ジャムのプチプチした食感と、甘さが
日本や中華の肉団子とは違って、フシギと美味しいのです☆

(大阪・天満の北欧カフェdieciでも、ムーミンカフェ開催中に
「スニフの最高の肉団子」を食べましたが、こちらはベリー味でした~♪)



20080812_15


デザートとアイス・コーヒーも頂きました。



20080812_16


ビバーチェのコーヒー豆で、しっかりとコクのある
美味しいアイスコーヒーでした♪

ダーラヘストのマークが入ったコースターも可愛いです。



20080812_18


スイーツは、ブラッドオレンジのシャーベット。
ラズベリーが添えてあります。

こちらも冷たくて、美味しい~(^-^)


他にも、北欧ならではのスイーツがあったので、
また、次はランチじゃなくて、スイーツを食べに行きたいです☆

こちらで、今回は飲めなかった、スウェーデン王室御用達の紅茶を
自宅用お土産に買ってきました。

また後日、アップしますね~。



・・・



半日旅行も、もう、ここでタイムアップとなりました☆

地下鉄に乗ろうと、カフェから薬院大通駅に向かったときには、
まだ、相変わらずの厳しい真昼の暑さで、
じりじりと焼けるような日差しだったのですが・・・

このあと、ホテルに荷物を取りに行って、空港へ向かうまで、
ずっと地下にいたので、帰りにまさか、あんなことになるとは
思ってもいなくって(><)

お土産の写真とともに、そのことは、次回、アップしますね~。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場


「ミルクとまいにち」(右)は、内田さんの愛猫たちをとりまくフォトエッセイです。

☆楽天ブックスで、内田彩仍さんの本特集をしています☆


 | HOME |  »

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

