Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



芋栗カボチャのモンブラン

yk_01

いよいよ、大晦日となりました。
午前中は、ちゃっちゃっと、お掃除をして、
寒風吹きまくる中、今年最後のお買い物にも行って。

おせちを作るには、まだ時間があるので、
ちょっと休憩です(^-^)

昨日は、主人が大阪の郵便局本局に年賀状を出しに行くというので
ついでに、美味しいスイーツ買ってきて~、とお願いしておきました☆

てっきり、梅田の阪神百貨店あたりで見繕ってくれるのかなと
思っていたら、
目当ての他のお店が閉店だったから買えなかったよ、という
電話を受け、帰る道中で買ってきて~(><)と再度お願い。
だって、梅田なら、どこでも、百貨店が開いてるし、
絶対、どこかで何か買ってきてくれると思って
おやつは何も用意してなかったんだもん~。

そうしたら、わざわざ、芦屋で途中下車して
大丸のアンテノールで買ってきてくれました☆





ミルクティーも入れて、ティータイムに頂きました♪

ケーキは、「芋栗カボチャのモンブラン」です。
中に入ったさつまいもと、
上に乗った栗、かぼちゃのクリーム以外にも
黒ゴマの香ばしいタルトや、ちょこんと乗った黒豆など、
いろんな味が楽しめて
ちょっと和風なモンブランでした♪

とっても美味しくて、満足です~(^-^)
無理言って、買ってもらってきた甲斐がありました☆



0210ih012.gif



今年最後の締めくくりの記事が
スイーツというのも、実に私らしいと思うのですが☆


今年は、ほんと、予想もしていなかったことが
起こった年で、一時は、どうなるかと思いましたが
無事に、新しい年を迎えられそうで、
まずは、そのことに感謝、感謝です(^-^)

来年の抱負は、とにかく、「健康」それだけでしょうか。

元気でいられて、美味しいものが食べられたらいいなあ、なんて☆


皆様も、良いお年をお迎え下さい。

そしてまた、来年も、宜しくお付き合い下さいませね(^-^)








こちらは、クッキーじゃないんです☆

ほうれんそうのクリームパスタ

yk_02


今日は、本当に寒いですね(><)
さすがに、関西では雪までは降ってないですが、
冷たい六甲おろしが、ぴゅーっと吹く中、年末の買い出しに
行ってきました。

お正月のメニューも、いろいろと決めて、
買い忘れが無いか、またチェックしないと。

でも、近所のスーパーは元旦から開いているので
そんなに、たくさん、買い込まなくていいかなあ、なんて。




今日のランチは、ほうれんそうのクリームパスタと
ブロッコリーのサラダ、ビシゾワーズでした。

パスタは、大好きなファルファッレ(^-^)


今年も残すところ、あと1日。
ほんとうに、早いものですね。




贅沢に和カフェ気分~中村藤吉本店・抹茶ショコラケーキ


茶商・中村藤吉本店創業150周年記念・ポイント10倍スイーツ




クリスマス・イブのうちごはん

xms03_5


昨夜のクリスマス・イブのディナーです。





頑張って、いろいろと作ってみましたよ~☆





ル・クルーゼのサフラン・イエロー18で、
マカロニ・グラタンを作って。
ルクでホワイトソースから作ると、
じわじわと鍋底全体に熱が伝わるせいか、
小麦粉がダマにならないので良いですね♪





マカロニ・グラタンは、
ラムカン・ダムールに入れて、そのままオーブンへ☆
私はチェリーレッドで、
主人の分は、イエローです。(主人には可愛すぎたかも~((^^;;)





ローストビーフには、木綿豆腐が入っています☆
ひき肉オンリーより、ヘルシーかなと思って。
柔らかくて、なかなか、良い具合♪

あと、ポテトサラダのスモークサーモン巻きも
作ってみました。
じゃがいもをマッシュする作業は
いつも、主人にやってもらっているので、
それだけは手伝ってもらいました。
中には、ミックスベジタブルを入れて。





バケットは、ガーリック・トーストと、
ヴァージンオイルで和えたプチトマトを乗せて、ブルスケッタに。

パンプキン・スープも添えて。


xms03_1


やっぱり、クリスマス・イブは年に一度だと思うと
はりきってしまいますね☆


皆様は、どんなイブを過ごされましたか?











ラップランド

xms03_5


昨日は、予約していたクリスマス・ケーキを取りに行って、
早速、主人と二人で食べました♪

毎年、カタログの中から、食べたいケーキを主人が選ぶのですが
今年のクリスマスケーキは、ブロードハーストの「ラップランド」です。





切る前の、スクエアのホールがうまく写真に撮れていなかったので
これは、一人分に切ったあとですが。

珍しいマダガスカル産のチョコレートムースを使ったケーキで
とても濃厚なチョコのお味が♪


そして、クリスマス・イブということで、
紅茶は、カレルチャペックのホリーミルクティー
淹れてみました。
大好きなキーマンをベースにした紅茶です(^-^)





今回、頂いたクリスマス・ケーキを作っている
ブロードハーストといえば、イギリス人のパティシエさんで有名で
よくTVなどでも見るお店です。

玉造にあるので、なかなか、そちらまで行く機会が無いのですが
一度、ぜひ、カフェで他のケーキも食べてみたいです♪









チキンのロースト・バルサミコソース

xms03_1


主人が頼んでいたワインが届いたので、
クリスマス風にディスプレイしています。




これも、すぐに彼一人で飲んでしまいそうですが((^^;;
お正月まで、3本もつかな?


・・・


昨夜は、クリスマス・イブイブということで、
ちょっとだけ、パーティ気分な晩御飯にしてみました。





ル・クルーゼのデューン18で、クラムチャウダーを作ってます。
(後ろには、リサとガスパールの鍋敷きが…)





ワインも入れて、こんなカンジのテーブルになりました。





メインは、チキンのロースト・バルサミコソースです。
新聞で紹介されていたレシピで作ってみました。

付け合せのエリンギや玉ネギ、メークインも
チキンと一緒に、オーブンで焼けるので、お手軽です☆

上には、バルサミコ酢のソースをかけて。




クラムチャウダーは、この前、買ってきた
ムーミンのスープマグに入れてみました。
(私のは、ピンク系のステンシルで、主人のは水彩画風です)

クラッカーを乗せて、頂きます♪









アラビアのムーミンマグも良いですよね☆


カンパーニュのオープンサンド

xms03_1


今日のお昼は、カンパーニュでオープンサンドを
作ってみました。




チャイも淹れて、ランチです~(^-^)




カリフラワーとリンゴのサラダは
少しだけカレー粉を入れたマヨネーズで和えてます。
そんなに辛くないです。




くるみのカンパーニュには、生ハムを乗せて
オープンサンドにしてみました。
薄いと思ってたけど、結構、ボリュームがあって
これだけで、お腹いっぱいになりました☆





ほんわかシナモンxジンジャー:ハティ・チャイ(70g)



いつも、シルバーポットさんのチャイを飲んでます~♪


ホワイト・ラティス

xms03_1

以前から、欲しかったホワイト・ラティスを
ベランダに取り付けました。




まだ、大して飾りもつけてないのですが、これからまた、
ちゃんと飾りつけをしてみようかと。


購入時に送られてきた、ラティスの取り付け方のペーパーには、
「危険なので、二人以上で作業して下さい」と
書かれていたけれど、
一人でできるもん~(><)と、やってみたら、出来ました☆

木ネジ用の下穴を電動ドライバーで空けていたとき、
ドリルが途中でポキッと折れて
中に埋もれてしまったけど((^^;;
鋼なのに、折れちゃうんですね・・・。

ベランダの柵の形状が特殊なので、
なかなか、合う取り付け金具が見つからなくて
ずっと探していたんですが
やっと見つかって。
年内に取り付けることが出来て
良かったです(^-^)

ベランダは、風が強く吹くときもあるので、
植物を守るためにも、早く取り付けたかったんですよね。




ラティスで、受ける風も少しやわらいで、
ビオラにも優しいかな?




そして、オランダからやってきた、アンティークのベジタブル・ボックスも
届きました♪
今週は、この時期にしては珍しく、温かな日が続いていたので
今のうちにと、ゴシゴシ、歯ブラシで汚れを洗って。

今は、鉢を置いたり、雑貨を置いたりしています。




プミラは、冬は室内に取り込んだほうがいいらしいのですが
この木箱の陰なら、大丈夫かなあ・・・。




クリスマスだけじゃなく、冬の間はずっと使えそうな
fogのスノーフレークオーナメントも飾って。
メキシコから届いたものだとか。




ポリゴナムが、可愛いピンクの小さなボンボンみたいなお花を
つけてくれています♪




ビオラも、ステキなグラデーション(^-^)




年末が近づいて、そろそろ、本格的な寒さも来そうですね。
みなさまも、風邪など、引かれませんように。








fogのリネン類も大好きです♪


マフィン☆マフィン

xms03_1

先週の、東京土産のプチフールを、まだ全部食べてないのに、
昨夜、再び、東京出張から戻ってきた主人の手には、
大きなバッグのほかに、またまた大きな紙袋が☆

そろそろネタ切れ、とか言いつつも、
今回の東京土産は、マフィンでした~。





しかも、ウチは二人家族なのに、
誰がこんなに食べるん?というくらい、
たくさん買ってきてる・・・((^^;;





(これは、すでに、昨夜、主人が1つ食べたあとなので☆)
聞くと、どれも食べてみたかったんだとか~。

24日には、またまた、2人家族なのに、
ホールのクリスマス・ケーキを予約しているので、
それまでに食べなくては(笑)

ということで、早速、今日のティータイムに頂きました♪





ちょっと早いけど、
プーさんのクリスマス・マグを出してきて
マロン・ティーと一緒に。






抹茶味のマフィンです☆
マフィンカップも、トナカイ柄で、可愛い~♪

食べる前に、レンジで温めてあるので、
ほかほかです(^-^)




神戸の人気店・パティスリー トゥース・トゥースのマロン・クグロフ






カキフライ♪

apple_yukidaruma.gif


昨日の晩御飯は、カキフライでした~♪
相変わらず、私が衣をつけて、主人が横で揚げてくれました★





他には、ミネストローネと、
我が家のベランダ栽培のルッコラも入った、ベビ-リーフサラダを。






日曜日だし、奮発して、播磨灘の大きなカキを
買ってみました★

身が大きいだけあって、ぷりぷりしてました~。

冬になると、大好きなカキが出てきて、
メニューのレパートリーも増えるので、良いですね★
カキを入れると、何でも、美味しくなりますもんね♪


それにしても、今シーズンこそは、憧れの「カキオコ」を
食べに行きたいです・・・(><)





冬の味覚を求めて、のんびり、旅をしてみたいですね♪


ベルンのプチフール

m-styl36.gif

昨日は、主人が東京土産に買ってきてくれた、目黒ベルンのプチフールを
ティータイムに食べました♪







紅茶は、この前、私が、キャトル・セゾンで買ってきた
カレル・チャペックのマロン・ティーを
ミルク・マロンティーにして。







プチフールは、他にも、いろいろ入っているんですが
とりあえず、今回は5個だけ~★






左上から、時計回りで、アーモンドの乗ったショコラ、
かぼちゃのペースト入りのポティロン(フランス語でカボチャの意味だとか)、
イチゴの果肉入りジャムが入ったフレーズ(これも、フランス語でイチゴ)、
オレンジピールの入ったオランジェ、
そして、スイスの渓谷エンガディーヌ地方のお菓子、エンガディーナーです。

小さいけれど、それぞれ、違う味が楽しめるので
ティータイムには、良いですね(^-^)





タカシマヤの「いちおしスイーツ」です★








きのこのクリームハンバーグ


昨夜は、きのこのクリームハンバーグを作りました。

ケンタロウさんのレシピです。
小林家では、おなじみのメニューだとか★





ハンバーグを焼いたあと、水を入れて、蒸すので
お肉がふっくらしています~♪

クリームソースには、粒マスタードも入っているので
ピリリと大人な味かな。

レシピでは、マッシュルームだけを使いますが
エリンギもあったので、入れてみました(^-^)
(エリンギLOVE♪)




ケンタロウさんのレシピは、簡単ウマイ、が
いいですね☆




プレゼント

xms03_1

少し早いですが、妹から
クリスマス・プレゼントが届きました♪





お花は、ブリザーブド・フラワーです。

母の日などに、贈ったことはあるけど、
自分では持っていなかったので
大事にしたいです♪





くまちゃんも、可愛いな~(^-^)






楽天市場・プリザーブドフラワー特集



カフェ・キャトル

キャトル・セゾンには、大阪店と梅田店、あと、自由が丘には行ったことが
ありましたが、神戸店に行くのは、実は初めてでした。
家から、一番近いのにね★

元町で電車を降りたときは、たいてい、大丸に直行してしまうので、
あまり、近くを散策したことが無かったからかも((^^;;

キャトル・セゾン神戸には、カフェ・キャトルがあるので、
お買い物ついでに、お茶をしてきました。

カフェはお店の2階にあります。





階段を上っていくと、そこは、店内と同じく、
とてもナチュラルな空間です。





ケーキセットを頂きました。

全ての食器が、キャトル・セゾンの定番、
オールド・メニュー」の柄で、おしゃれです♪






ケーキは、モンブランのタルトです。
添えられた生クリームと一緒に食べると
とても、やさしい味で、幸せ~な気分に(^-^)





紅茶は、季節限定のマロン・ティーにしてみました。
仄かに、栗の香りがして、美味しい紅茶でした♪






カフェ・キャトルで出される紅茶は、全て、カレルチャペック
家でも飲みたかったので、帰りに、マロンティーを買って帰りました。
主人も、栗が大好きなので、一緒に飲もうと思って★






キャトル・セゾン神戸店は、大丸神戸店に面していますが、
反対側の通りにも出入り口があって。

そちらには、グリーンや鉢などが置かれていました。

次は、鉢も見てみたいなあ・・・。



s-0530



ちょうど、6日から始まった、神戸ルミナリエの期間中だったので、
開場には、まだ1時間以上もあるのに、
神戸大丸や元町、三宮周辺は、すでに、ものものしい警戒でした((^^;;

交通規制が入って、人も多く集まるので、
警備にも、かなりの人員が集められているようです。

そんなルミナリエも、今年で13回目ということで。
私は、10年以上前、結婚前に、主人と見に行きました。
ルミナリエのあとは、北野で食事したんだったかな?

もともと、神戸の街の、震災からの復興を願って
始められたルミナリエ。
今年も綺麗なイルミネーションで、神戸の街を飾ってくれています。





内田彩仍さんの好きなお店として、キャトル・セゾンが本で紹介されていて、
それで、お店のことを知ったのでした。
内田さんの本は、どれも好きで、何度も読み返しています。
こんなナチュラルな暮らしをしてみたいなあ、と憧れますね♪









冬が来る前に・2

12月になったとはいえ、
関西では、例年のような本格的な寒さは
まだなので、今のうちに、ベランダで
やりたいことは、いっぱいです。


まずは、先月、ホームセンターで買ってあった
すのこの縁台を、白のペンキで塗って
花台にしてみました。

買って送ってもらったはいいけど、狭いベランダで、
ずっと、場所を取っていたので、
早くペンキを塗ってしまいたかったんですよね((^^;;





もっと、サンドペーパーで削って、ジャンクにしたかったけど
まあ、そのうち、自然と朽ちてくるかと思って、
木材の端を少し削っただけです。

当初は、一緒に買ってきた、別のすのこを、
同じく白のペンキで塗ったあと、釘で打ち付けて
背もたれのようにする予定だったけど、
どうも、無いほうがスッキリするようだったので、
それは、東側のベランダに持っていきました。

せっかく、ホームセンターで、切ってもらったんだけど((^^;;
まあ、1カット30円だから、いいか~。





ビオラも、一時、花が全くついて無いときがあったのですが
やっと、また、ちらほら、咲いてきてくれています。

まともに、ベランダが西側向きなので、
ちょっと心配していたのですが。

このまま、寒い冬の間も、花をつけて
楽しませてくれるといいなあ。




この本に載ってるような
ガーデングッズを、いろいろ作ってみたいです~♪










絵本原画展

今日のおでかけは、dieciのムーミン・カフェ以外にも
いろいろ、用事があって。

まずは、阪急百貨店・梅田本店で、今日から始まった
リサとガスパール絵本原画展』。

毎年、見に行ってます♪

このクリスマス前の時期には、阪急百貨店は
どのフロアも、リサとガスパールでいっぱいになるので
やっぱり、行っておかなくっちゃ~(><)

今年は、リサがサンタさんに会いに行くお話が
新作絵本になって登場です♪

今まで何度も見た原画がいっぱいだったけど
いつ見ても、可愛いリサとガスパールに癒されますね~(^-^)

もちろん、お土産も、いっぱい買ってしまいました★




ほかには、ガラストップの鍋敷きなども・・・。
(つい、可愛かったので~(><))





あっ、もちろん、今日が発売日の、この赤いのを買うのが、
今日のおでかけで、一番大事な目的でしたよ★
(本当は、昨日、フライングで買いに行きたかったけど、
原画展が今日からだったので~((^^;;)











dieci

今日は、北欧雑貨カフェ『dieci』に行ってきました。
今月16日までの限定で、ムーミンカフェをやっているのです。



お店は、大阪天満宮から、歩いて10分ほどの
場所にあります。

普段、2階のカフェでは、北欧の家庭料理などを出しているそうですが
ムーミンカフェの期間中は、ムーミンプレートのほか、
ムーミンや仲間たちの名前がついたメニューになります。

どれも食べてみたかったのですが
私は、「スニフの最高の肉団子」を頂くことにしました。

ベリーが肉団子に添えてあるんですが
これがまた、意外と合うので、びっくり~★





カフェスタッフの方に伺ったところ、
この肉団子は、北欧では、トマト味が主流らしいのですが
こちらの、生クリーム味のほうが、断然、いいです~。

あと、甘いベリーではなく、アップルベリーを添えるのが
北欧では一般的らしいのですが、
とても酸っぱいので、現地の人も残すことが
多いんですよ((^^;;とのことでした★
アップルベリーは日本では手に入らないし、
それでベリーにしているそうです。

考えてみれば、私も時々作る、ハワイ風ハムステーキでも、
ブルーベリージャムを赤ワインで煮たソースを
かけるので、肉料理に、ベリーは合うんでしょうね(^-^)


今回の、ムーミンカフェは
ムーミンママのお料理の本』の中からのメニューのようで
この「スニフの最高の肉団子」も、載っていました。



こちらは、トマト味のレシピだったので、ちょっとアレンジして、
生クリーム味のほうを、一度、作ってみたいと思います~。




食後には、カフェ・オーレ(ミーのクッキーつき)を頂きました。

ミーのクッキーは、頭から食べてしまいました((^^;;
ジンジャー風味なのかな?
甘すぎず、美味しかったです♪



m_hituji-ico6.gif


今回、このdieciに行くことにしたのは、
雑誌で記事を見たからなのですが。

先日、梅田でロイヤル・コペンハーゲンのバッグを買ったときに、
北欧雑貨の店を通り過ぎて、そのとき、
マリメッコのコーナーがあったので、
この柄のタオル、家にあるでしょう?と主人に話していたのですが
あの大胆な柄を覚えていたのか、
帰りの電車の中で、車内広告を見た主人が、「ほら、あれ」と。

マリメッコが表紙のエルマガジン最新号の広告でした。



今回は、京阪神の北欧雑貨特集ということで。
広告を見てみると、
マリメッコのお店や、ムーミングッズのお店などが
いろいろ、載っているみたいで。

家に帰る前に、2人で本屋で立ち読みすると、
ちょうど、ムーミンカフェのことが書いてあったのでした。
それで、今日なら、梅田に出る用事もあるので
行ってみようかなと。

ほかにも、可愛い北欧雑貨のお店の紹介が、いろいろあったので
また行ってみたいなあ。


(ついでに、車内で、エルマガの広告を見たとき、
「今月の7人」に、佐々木蔵之介や神木隆之介と並んで、「たま駅長」とあったので、
これ誰?と訊いたら、主人が、猫の駅長だと。
そういえば、和歌山の駅で、猫が駅長に任命されて、人気者になってると、
TVで見た覚えが~。
それが、たまだったのね。
でも、「7人」じゃないんじゃあ・・・((^^;;)
そんな、たま駅長のお写真は、こちら





 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

