Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



新しい葉もいっぱい☆


全国的に、桜も開花して、まさにお花見日和ですね♪

家のベランダでも、いよいよガーデニング・シーズンとばかりに
いろいろ変化が見られます☆

まずは、東側のベランダのビオラは、
こんもりと繁って、お花もいっぱい。





昨年11月、植えつけて、1週間ほどの状態は、こんなカンジでした。
確か、これでも、2株だけだった気が。

植えた当初から、花がいっぱい咲いていたので、
春までもつのかしら、と心配していましたが、
そんな心配は無用でした((^^;;





植えたときには、名前が「フロスティーブルー」というほど、
淡いブルーだったのですが、
青がかなり、濃くなってきた気がします。


また、冬の間は、ほとんど成長も無かったアイビーや、ハーブが
3月に入ってから、どんどん、新しい芽をつけてきています。





濃い緑の葉は、前からのもので、
青々とした、ツルツルの葉は、ここ最近のもの。
枝から、たくさん、小さな葉っぱがお目見えして、可愛いです。
とにかく、今月に入ってからの、アイビーの生長が著しくて☆
冬の間、じっと我慢していたんですね。





チューリップも、やっと、蕾らしいものが見えてきました。
ちなみに、球根を植えたときは、こんなカンジでした☆





どんな花が咲くのか、今から楽しみです♪



楽天市場



『はじめての ベランダガーデニング』というムックが
『ガーデン・ガーデン』などを出している、エフジー武蔵さんから、発売されます♪
ナチュラル、ジャンク、ヨーロピアン・・・いろんなベランダ・ガーデンの工夫が一冊に☆
雑貨などとの組み合わせも満載のようですよ。




丹波黒豆ロール

mike3.jpeg

近所のショッピング・ビルで、日曜日までの4日間
関西の美味しいケーキを集めたイベントが開催中です。

春・秋の年二回開催なのですが
普段は買いに行けないようなお店も出店するので
どれも、食べてみたいケーキばかり☆
毎回、どれを買おうか、迷うくらいなんですよね。

しかし、毎日ケーキばかり食べるわけにもいかないので
一日おきで食べることに。

昨日は、パティスリー・シュエット
丹波黒豆ロールを買ってみました。

三田にあるお店なので、なかなか行く機会もないと思って。




大粒の黒豆そのものが入っているだけでなく、
生地にも練りこまれているとのことで、
ふんわり、もちもち、和風のロールケーキ。

とても美味しかったです♪

紅茶は、ルピシアの「自由が丘」を淹れてみました。

これは、ルピシア自由が丘本店限定の紅茶で、
アッサムと日本緑茶のブレンドです。
紅茶なんだけど、どこか、日本茶を飲んでいるような香りとお味。
和でもあり、洋でもあり、みたいな。
なので、丹波黒豆ロールにもピッタリでした(^-^)


楽天市場

ルピシア春ギフト・桜の紅茶セットです。
ルピシア楽天市場店では、ただいま、ポイント優待キャンペーン中☆
プラチナ・ゴールド会員はポイント10倍です~♪


ホットフルーツケーキ

mike2.jpeg


イチゴも美味しい季節なので
ホットフルーツケーキを作ってみました。




ホットケーキミックスでパンケーキを焼いて
その上にキウイやバナナ、イチゴなどをトッピング。

そして、メープルシロップをたっぷりかけたら
出来上がりです。

春らしいお皿に入れて、アールグレイも淹れて
ちょっとティータイムです♪


楽天市場


かんたん!おいしい!かわいい!



この業務用ホットケーキミックスをいつも使っています。
今なら、ウルトラミックスさん、全品ポイント5倍です~☆


鉄瓶で鉄分補給☆

0317_wan25.gif

以前から、貧血気味で、なかなか改善しないので
鉄分補給には、鉄瓶がいいと聞き、
楽天で買った、南部鉄瓶の「テツとる」君が
今日、届きました~☆




デザインが、いわゆる、昔ながらの鉄瓶ではないので
キッチンに置いておいても、可愛いカンジです(^-^)

初めて使う前には、数回、お湯を沸かして、
「ならし」をしてから、使用して下さい、ということだったので
早速、お湯を沸かして捨てて、という作業を繰り返し、
そのあとで、さらに沸かしたお湯で、お茶を入れてみました。

味としては、普通のケトルで沸かしたお湯と
違いはないかな??

でも、お茶を飲むのは毎日のことなので、
この「テツとる」君で沸かしたお茶を飲んで、
貧血に効果があればいいなあ、と期待しています♪





楽天市場


楽天で、「テツとる」を販売しているのは、こちらだけでした☆


・南部鉄瓶・薫山工房のサイト
他のデザイン・容量の鉄瓶などは、こちらに。

ライ麦サンドイッチ

img9ba74bdczik6zj.gif

昨日のお昼には、サンドイッチを作りました☆

ライ麦サンドイッチ・パンを使ったサンドイッチです。
ライ麦のプチプチした食感が、美味しいんです~♪




コーンスープは、お気に入りのムーミンのスープマグに入れて。




サンドイッチの中味は、定番のハム&キュウリのほか、
スモークサーモン&クリームチーズにキュウリを挟んだものも作りました。

スモークサーモンは半額セールのときに買って
冷凍してあるんですが、
パンの耳を切るときに、スモークサーモンの端も一緒に
切れてしまうと、すごく、もったいない気分になるのは
私だけでしょうか~((^^;;



楽天市場


美味しいパンのレシピがいっぱい☆ パン好きには、たまりません~(><)

白のクロッカス


本当に、今日は暖かかったですね~☆
例年のこの時期よりも高い気温だったせいか、
ベランダのクロッカスも、次々に花を咲かせています(^-^)

先日の、黄色のクロッカスに引き続き、
白のクロッカスも咲き始めました。



どこに何色のクロッカスを植えたのか覚えていないので
咲かないと、何色だったのか分かりません~((^^;;
黄色は、とても春らしい明るい色味でしたが
白も、綺麗でいいですね。
これから、もっと咲いてくれそうです。




9日の記事で写真を載せた、黄色のクロッカスも、
この3日で、さらに、花を咲かせています(^-^)




クロッカスの和名は「ハナ(春)サフラン」。
秋に咲くサフランと似ているからだそうです。
でも、サフランは紫の花しかないのに、
クロッカスには、白・紫・黄色など、さまざまな花の色があります。




何だか、われもわれも、という感じで、頑張ってます☆
まさしく、春到来、ですね。



楽天市場


ブルークローバーという品種だそうです。
淡いブルーがとても綺麗ですよね。




私が、球根を買ったイングの森さんも、今ならポイント10倍☆
そろそろ、ガーデニングの本格的な季節だし、いろいろ買っておこうかなあ。。。



チーズ入りミートボールのトマトカレー鍋

昨日は、チーズ入りミートボールのトマトカレー鍋
作りました。

こうちゃんのレシピです。




一口サイズのチーズボールを使って作るミートボールが
入っています。

ル・クルーゼのモス・グリーン、オーバル25で。
このルク、使うのが久しぶりな気がします☆

もう、気温もかなり高くなってきたので、
そろそろ、日曜日のお鍋も、終わりかな?


楽天市場


楽天ポイントが、今だけ最大12倍☆
わ~、こういうときに、ルクを買いたかったわぁ((^^;;


黄色のクロッカス


ベランダの様子をアップするのも、久しぶりです☆

急に春めいたきたせいか、
今日、ベランダを覗くと、いきなり、黄色のクロッカスが
咲いていたので、びっくりでした。

この前、お水をあげたときには、まだまだ「ネギぼうず」みたいだったのに~。




ビオラの合間に球根を植えたので、
クロッカスも負けじと、顔をのぞかせています(^-^)





こちらでも、アイビーのそばの
空いているスペースに植えたクロッカスが。

いよいよ春なんだなあ、って思わせてくれますね。





たくさん植えたチューリップも、
ぐんぐんと、伸びてきています。

間延びさせたくなかったので、冬の間はずっと、
西側のベランダ、ベジタブルボックスの日陰で育てていたのですが。

でも、3月になったし、ようやく太陽の当たる場所に
出してみました。
いきなり日に当てるのも何なので、
まずは、日照時間が少ない場所に出して。

そのうち、東側の朝陽が当たる場所に移そうかなと
思ってます☆
今年は失敗せずに、ちゃんと咲いてくれればいいなあ。。。



もう出ていたんですね。
1と2を昨年は、どれだけ読んだことか☆ 早く買っておかねば~♪




まいたけのパスタ

0703turner.gif


こちらに書くのが久しぶりになってしまいました((^^;;
また、ぼちぼちと更新して行きますので、
宜しくお願いします☆


今日のランチは、まいたけのパスタでした。




我が家にしては、珍しく、和風パスタで。
中には、まいたけ、ベーコン、白ネギ、
あと、レシピには無かったですが
マッシュルームも入れてます。

ニンニク以外に、七味も効かせてあるので、
ピリッと辛い、大人向けの味でしょうか。
美味しかったです♪

これ、本当は、長いパスタで作るはずが、
探しても、家に買い置きがなくて、急遽、ファルファッレで作ることに☆

長いパスタも買っておかなくっちゃ。




パスタ大好きなので、もっとレパートリーを増やしたいです☆



 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

