Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



Tea House MUSICA


今日は、以前から、行ってみたかった、Tea House MUSICAへ
GW休み中の主人と行ってきました。
周囲に、オフィス・ビルが並び立つ、堂島のビルの中に
お店はあります。




Tea House MUSICAは、日本で初めて、紅茶をポットで出したお店として
知られているほどの、老舗紅茶店。
紅茶通には知られた御主人も、とても有名ですね。

店内には、ご主人が集められたという、世界各国の紅茶が、
所狭しと、たくさん並んでいました。
ちょうど、私の背後は、オーストラリアの紅茶コーナーだったようで、
コアラの絵入りの紅茶缶などもあったりして★




お昼どきには少し早かったですが、
グードペールセットを頂きました。

紅茶は、セットについていたので、茶葉の指定は出来ませんでしたが
(モーニングなんとか、という茶葉だった気が((^^;;)
二杯目でも、全く渋みがなく、本当に美味しかったです♪




一方、パンのほうは、ライ麦ブレッドに、クリームチーズと、ロースハム、
自家製マーマレードがはさんであって、かなりのボリューム!

こちらは、有名なブランジュリ・タケウチさんのパンです。
All Aboutのベストパン★2007で、10位に入った、
タケウチさんにも、一度、行ってみたいと、前から思っていたんです。
この美味しいパンを食べて、やっぱり、行ってみたくなりました♪



・・・


ムジカの堂島本店は、移転して、3店目だとか。

たぶん、堂島の地下にお店があった頃、会社の先輩が、
お気に入りの紅茶の茶葉を買うから、と言って、
一緒に買いに行った覚えがあります。
あれが、たぶん、ムジカだったのではないかと。

その先輩が大好きだという茶葉が、キーマン(KEEMUN)で、
それ以来、私も、スモーキーな香りのキーマンが好きになったのでした。

なので、今日も、ムジカで、どの茶葉を買おうか迷いながらも、
やっぱり、キーマンを買ってきました。




現在、エルマガジンから、『京阪神のスイーツ』が販売中です。
こちらには、京都・大阪・神戸の、美味しいスイーツがいっぱいです♪

そして、同じく、エルマガジンのムック本、『お茶の店』には、
ムジカの御主人のインタビューも載っていて。
戦後すぐの昭和26年に、「当時としては珍しい」リプトン紅茶を持っていたら
警察に連行されてしまったという、エピソードも。
と言うのも、戦時中には、紅茶の輸入が禁止されていたからだそうです・・・。

今では考えられないことですよね((^^;;



・Tea House MUSICA(大阪・堂島本店)
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンタナ3F
11:00~22:00 日・祝休
大阪駅付近からだと、歩いて15分くらい?

・Tea House MUSICA 神戸店
実は、家から行くなら、元町にある、こちらの店のほうが近かったんですが★
また、神戸店にも行ってみたいです。






楽天市場







ミルクもち

imgea78c26ezikezj.gif

牛乳と、片栗粉だけで出来る、かんたんミルクもちの
レシピを教わったので、早速、作ってみました。




「もち」と言っても、お米類は入っていませんが、
食感が、お餅みたいでした。
ゼラチンや、寒天も使わず、片栗だけで、
固めています。

これからの季節、冷やすと、美味しそうでしたが、
冷蔵庫に入れると、固くなってしまうんだとか(><)
残念~。

上には、きな粉をふりかけて。
きな粉は、身体に良いので、
これから、もっと使わないと、ですね★

10分ほどで出来てしまう、
かんたん和風おやつでした(^-^)



・・・



最近は、先日、タワーレコードで買ってきた、
木住野佳子さんのニューアルバム『FACE』を
よく聴いています。




木住野佳子さんは、大好きなジャズ・ピアニストで、
アルバムは全部、持っています。

今までの、どのアルバムもそうなんですが、
メロディアスな旋律と、優しいピアノの音に
とても癒されます(^-^)

今回のアルバムは、ほとんどがオリジナル曲で、
パナソニックVIERAのCM曲も入っています。

また、ビートルズの名曲『And I Love Her』や、クイーンの
曲なども、アレンジされて入っています。

ずっと、聴いていたくなる、そんな、おすすめのアルバムです♪


・こちらから、全曲視聴できます。




楽天市場



どれも大好きなアルバムです


うずねりあんぱん

img9ba74bdczik6zj.gif

今日から、近所のショッピング・ビルで、
美味しいパン屋さん大集合のイベントが始まっています。

関西のいろんな場所にあるベーカリーが出店するので、
普段、近くでは買えないパンも、買えるということで、
主人と一緒に、見に行ってきました。

そんなに保存がきかないのに、あちこちのベーカリーで
いっぱい、パンを買ってきてしまいました((^^;;

なので、今日のお昼は、もちろん、買ってきた
パンです~♪




こちらは、先週、関西ローカルの番組『ちちんぷいぷい』でも
紹介されていた、阪急・苦楽園口にある、パンテリア・ネロさんの
「うずねりあんぱんアールグレイ」です。
アールグレイの茶葉が、そのまま入っています。

番組の中でも、作り方が紹介されていましたが
どこから食べても、あんが食べられるようにとの工夫から、
あんの入った生地を、丁寧に伸ばし、それを、みつあみに練って
成形しています。
あんぱんと言えば、真ん中にしか、あんが入ってなくて
外側は寂しかったりしますが
そういうことのないように、手間暇かけて、作られています。

茶葉も、紅茶缶から直接、ざばっと生地に入れられていましたが
それがうまく、粉々になって、とても風味が増していました~(^-^)
美味しかったです♪




こちらは、主人が選んだ、「ビッグビーフカレー」です。
ビッグなだけあって、でかっ(笑)

大阪の掘江にあるHot Crossさんのパンです。
カレーパンがイチオシなのか、12種類もカレーパンが!
主人は、どれにしようか迷っていたようですが
結局、一番大きいのにしたようです(笑)

とても美味しかったと言っていました★
ちなみに、昨夜もカレーで、今晩も残りのカレーだったんですけど((^^;;


パン大好きなので、また、イベント開催中に、
何度も会場に、足を運ぶことになりそうです★



楽天市場



美味しいパンを食べると、幸せになりますよね♪



ほんと、インド人より、日本人のほうが、
カレー大好きなんじゃないかと思うことが・・・





母の日のプレゼントは、もう、お決まりですか?


ランチはお好み焼き

img39cb0c1ezik3zj.gif

今日のお昼御飯は、家でお好み焼きを焼きました。

大阪の実家にいた頃は、よく焼いていたんですが
結婚してからは、一度も焼いてなかったかも。

今の家には、大きなホットプレートが無く、
お鍋兼用のプレートだけなので、
一枚ずつしか焼けません((^^;;




引っくり返したところ。
そういえば、実家にはあった「コテ」も
買ってないんですよねー。

なので、フライ返しで代用しましたが;
やっぱり、なんか、違うなあ((^^;;


お好み焼きは、最初の片面を焼くときに、ホットプレートの蓋をして
5分ほど焼くと、ふっくらしますよ☆




出来ました♪
上には、お好み焼きソースと、マヨネーズと
かつおぶしと、青海苔をかけて、頂きます(^-^)


・・・


実家にいた頃は、大きなホットプレートで
夜、お好み焼きを焼いて、ご飯と一緒に食べる、というのが
ちゃんとした夕食だったのですが★

なので、実家では、お好み焼きを、お昼に焼いたことは
あんまり無かったなー。

しかし、主人は、岐阜系の神戸育ちなので、
ご飯とお好み焼き、というのは
どうにも受け付けないらしく、
お昼ご飯として、焼くことにしました。

それを言えば、大阪の実家では
夜、アタリマエに、大阪では一家に一台の「たこ焼き器」で
たこ焼きを焼いて、ご飯と一緒に夕飯、というのも
よくやっていたんですが・・・。
(もちろん、たこ焼きがおかず)

粉もん好きの大阪の家庭では、どこも、
このようなものではないかと((^^;;

夕飯にたこ焼きは、ともかく、
ご飯とお好み焼きというセットには
大阪人は、全く、違和感はありません~★


・・・


ところで、主人が自分用の新しいカメラを買いました。
EOS40Dとかいうカメラ。

今日、家に届いたばかりで
試し撮りに、家のいろんなものを撮ってました。




これは、TVの上に吊るしてある、はばタン。




試し撮りがてら、一緒にお散歩にも行って。
これは、近所のチューリップの花壇。

ほとんどのチューリップが、残念ながら、見頃を過ぎていましたが
今はマーガレットが綺麗に咲いていました。

お散歩の帰りがけには、タリーズで一服。
私は、豆乳黒ゴマカフェオレを飲みましたが
甘くて、美味しかったです♪



楽天市場


これで、あなたも、お好み焼き名人に?




楽天カードなら、いつでもポイント2倍★
(毎週金曜日は、ポイント3倍)
私も持ってます~♪



カフェ・ノワール

img98493b42zik7zj.gif

西側のベランダでは、ようやく、カフェ・ノワールが
咲き始めました。

カフェ・ノワールだなんて、
ステキな名前だなと思って買ったチューリップです★




咲きかけの状態は、こんなカンジ。

黒っぽい、濃い赤紫色の花弁が特徴でしょうか。
晩生ということで、他のチューリップより、遅めに
花を咲かせました。




花弁が開くと、丸っこいカップのような形の花に。

まだ蕾も幾つかあるので、
しばらくは楽しめそうです♪





同じく、西側のアビゲイルも、東側に少し遅れて
花を咲かせています。




ビオラも、相変わらず、元気です~(^-^)



楽天市場


カフェノワールの球根は
アグレさんで購入しました。




imgd264342azik5zj.jpeg

今年の母の日は、5月11日です~。
早速、楽天で、カーネーションの予約を済ませました★
ギリギリになると、ステキな花が売り切れていることが多いですもんね。




色が変わるカーネーションなんて、珍しいなと思って
選んでみました(^-^)
イングの森さんでは、他にも、カーネーションが、いろいろ。
母の日のプレゼント用の共同購入も、開催中です~★



チューリップ・バレリーナ

imgbab7754czikfzj.gif

ユリ咲きのチューリップ、バレリーナが、
オレンジ色の綺麗な花を咲かせました。




今年、初めて植えてみたのですが
蕾のときは、こんな、なんだか、ゴクラクチョウのような
細い蕾で、これだけ見たら、チューリップとは分からないかも((^^;;




蕾が開きかけてくると、オレンジの縞模様が見えてきました。




上から見ると、こんなカンジです。





「ユリ咲き」と言うように、花が大きく開くと、
本当に、ユリみたいな花弁ですね♪


・・・


さて、初夏には、どんな植物を植えて、どんなベランダにしようかなと、
のんびり、『ナチュラルガーデニング(vol.6)』を眺めて
いろいろ考え中です★
BGMにJAZZをかけながら。
こういう時が、まったり、至福の時ですね~(^-^)


最新刊も、ステキなお庭がいっぱいでした♪
雑貨でおしゃれに飾るガーデニングが、いろいろと、参考になります~★




楽天市場


チューリップ・バレリーナの球根は
イングの森さんで購入しました。


クリームチーズのクレープ包み


クリームチーズのクレープ包みinフルーツ
作りました。





森永のホットケーキミックスのレシピからです☆

クレープを
ホットケーキミックスから作るので、結構、カンタンでした。

フライパンで焼けるのも、良いですね(^-^)

中のクリームが、生クリームだけじゃなくて
クリームチーズも入っているので、酸味も効いていて
美味しかったです♪

中には、イチゴとキウイを入れてみました。

レシピの分量よりも、少し牛乳を増やして
薄めのクレープ生地を作ったほうが、巻きやすかったかな。
次回、作るときには、そうしてみたいです☆


楽天市場






チューリップ・アビゲイル


ベランダのチューリップも、そろそろ見ごろを迎えています。



八重の遅咲き、アビゲイルです。
先週の6日の様子。




これも同じく、6日の様子。




6日がとても気温が高かったので、
翌日の7日には、一気に、蕾が開いてきました。








西側のベランダは、少し、遅めかな?




昨日の様子。
濃い赤紫の花びらが特徴的です。




まだ、蕾のものもあるので、
しばらくは楽しめそうです(^-^)


楽天市場



今年のチューリップは、イングの森さんで
球根を購入しました。どれも、しっかりとした球根だったので
オススメです♪



ア・ラ・カンパーニュのタルト


元町の大丸百貨店に行ったので、
大好きなア・ラ・カンパーニュでタルトを買って帰りました♪




私は、ブルーベリーのタルト、プルリエを。
ムースフロマージュの酸味が、効いています☆




主人が選んだのは、イチゴとチーズクリームのケーキ
だったかな?((^^;;
季節限定のケーキでした。


ア・ラ・カンパーニュのケーキは、少しお値段が高いけど、
大ぶりなので、食べ応えたっぷり(^-^)
どれも、美味しいので、いつも、店頭のショーケースを前に
何を食べようか、迷ってしまいますね。

また、ショップのほうにも、食べに行きたいです♪


楽天市場







白のバコパ


4月になって、NHKの園芸関係の番組も
新しいものが、始まりますね☆

趣味の園芸 やさいの時間』とか、
趣味の園芸 ビギナーズ』とか。
春は、芽吹くように、いろいろと始めたくなる季節。
ガーデニングも、初心に戻って、頑張りたいですね~♪


ウチのベランダは、4月に入って、さらに賑やかに
なってきた気がします☆



白のバコパも、春になって、またまた、花をいっぱい
つけてくれています。

12月には、こんなカンジだったのに、
今は、植え込んだバケツのフチが全く見えません☆




ネメシアも、次から次へと花を咲かせています。




ヒメツルソバは、ほんと、冬の間も枯れることもなく、
元気いっぱいで、育てやすい子でした~♪

お隣さんは、クローバーティントネーロ。
黒っぽいクローバーです。




ビオラのエンジェル・ローズピコティ。
花の縁取りが黄色で、可愛い♪
シロタエギクと一緒に植えてます。
苗を植えたときには、花は全く無かったので
大きくなったなあ、と思います(^-^)


楽天市場






クローバーティントネーロです。
今なら、ガーデニングのお店「アグレ」さんは、楽天ポイント10倍♪



バナナと苺のオムレット

img03a6082bzik5zj.gif

春は、やっぱり、
苺を使ったスイーツが、ついつい、食べたくなります☆

それで、たかこさんのレシピ
バナナと苺のオムレットを作ってみました。



レシピには、「バナナのオムレット」として載っているんですけど、
苺も美味しいので、苺バージョンも、いつも作ります☆

小さい生地をオーブンで焼いて、
冷めたら、たっぷりの生クリームと、フルーツをはさんで
出来上がり♪

小さくて、手軽に食べられるので、いつも、ついつい、
パクパク食べ過ぎてしまいます~☆

苺ショコラチャイも一緒にいれて
ほっこりと、ティータイムです(^-^)


楽天市場


美味しそうなお菓子とパンがいっぱいなのです☆


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

