Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



ナツメグゼラニウムの花が☆




今日の神戸は、日中、暑いときもありましたが
雲が多かったので、それほど気温も上がらなかった気がします。

毎日、このくらいなら、真昼の暑さにも
なんとか耐えられるんだけどなあ((^^;;



20080731_04


ベランダでは、ナツメグゼラニウムの花が、久々に咲きました。

苗を買ったのが、花も終わりかけの頃だったので、
あとは、小さくて丸い、この葉っぱを楽しもうと思っていたのですが。

小さな白い花も、可愛いです♪



20080731_01


花が咲いたあと、初夏から秋にかけて、強剪定をするということなので
そろそろかと思っていたのですが、
まだ、花も咲いてくれるみたいなので、
もうちょっと待ってみようかな?



20080731_02


こちらは、斑入りのナツメグゼラニウムです。

お水をあげる前の写真なので、
ちょっと、しな~っとなってるかも((^^;;



20080731_03


こちらは、花が咲く気配は見えませんが
鮮やかなクリームイエローの入った斑が、
とても爽やかなグリーンです♪


暑い夏到来で、花が少なくなったベランダですが
これからは、いろんな葉の形や色を楽しみたいです~(^-^)



・・・



今日は、三ノ宮までお出かけしてきました。

駅前のミント神戸は、6階フロア全部がタワーレコードなんですが、
視聴スペースもいっぱいあって、お気に入りです♪

特に、この店は、他にないほど、JAZZの視聴コーナーが多くて、
しかも、ソファまであるので、そこに座ると、何時間でもいられそうなほど(笑)

主人と一緒に買い物に来たら、私は、このJAZZの視聴コーナーのソファに座って
主人が、欲しいCDを物色し終えるまで
視聴して待っている、というのが、いつものパターンです☆

でも、今日は一人だったので、ゆったり、JAZZを視聴するためだけに、
タワレコに行ってきました~。

しかも、今は、JAZZ視聴コーナーの一角が、
大好きなジャズ・レーベル澤野工房さんの特集になっていて☆

早速、ソファに陣取って、おすすめCDを何枚も聴いてきました♪






スティングの名曲、Fragileが、しっとりとしたアレンジになっていて、良かったです~♪

澤野工房さんは、東欧やドイツなどのJAZZを多く紹介しているんですが、
こちらのLakatos(ラカトシュ)さんは、ハンガリーのピアニスト。

先週、開催された「アトリエ澤野special・通天閣JAZZ LIVE」で、
このラカトシュ・トリオが演奏したんですって。
澤野工房さんは、大阪・通天閣の近く、新世界で、代々、靴屋さんをしている方なので、
その縁で、昨年から、通天閣でのJAZZライブが開催されているようです。
大阪のど真ん中で、ジャズって、ええね~(><)
来年は、ぜひ、行ってみたいな~♪








こちらのトヌー・ナイソーさんは、エストニア出身のピアニストです。
2枚目のYOU STEPPED OUT OF A DREAMを持っているんですが、
この三作目も、とても耳馴染みのいいスウィングで、聴きやすいアルバムでした♪




澤野工房さんのアルバムは、視聴してしまうと、
つい、どれも買いたくなってしまうのですが((^^;;

今日は、何とか我慢して帰ってきましたが、次に行ったら、どれか買いたいな~♪

澤野工房さんのサイトで、全アルバムが視聴できます☆)








そのあと、ニューエイジやヒーリング関係のコーナーをうろうろしていたら
こんな可愛いジャケットのCDが♪

思わず、ジャケ買いしそうになりました☆

アルバムタイトル通り、アコースティックで、おうちカフェにピッタリな
ゆったり、のんびり・・・なCDみたいですよ(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



広島・隠れ家レストランでランチ♪




日曜日には、お友達とランチを頂いてきました♪

場所は広島だったのですが、広島にお住まいの
お友達のお友達が紹介して下さったお店で。

普通の観光客なら、まず、行かないような
奥まった通りの雑居ビルの3階にあるんですが、
まさに、隠れ家のようなお店でした。

とても、おしゃれな内装で、地元の方には口コミで評判らしく
満席でした☆

私たちはパスタランチを頂いたのですが、美味しくて、お値段も
リーズナブルで、大満足でした~(^-^)



20080729_02


カメラを持っていってなかったので
前菜やパスタの写真は撮らなかったのですが((^^;;
(携帯で撮っておけば良かった~)

デザートだけは、つい、パシャッと☆



20080729_01


ドリンクは、紅茶を頼みました。

おしゃれな、一人用のガラスのポットで、
ちょっと、この写真では見えにくいですが、茶葉が底に入っています。

茶漉しも無いから、2杯目は大丈夫かな?と思っていたのですが
ちゃんと、注ぎ口の内側にくるくる丸まったワイヤーが
入っていて、それが、茶漉しの役目を果たしてくれるんです~☆

紅茶が好きで、結構、あちこちで飲んできましたが
こういうポットは初めてだったので、ちょっとビックリでした(^-^)

スイーツだけでなく、紅茶も美味しかったですよ♪


・Tiger Tiger
広島電鉄市内線・立町駅から徒歩5分






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



斑入り野ぶどうの・・・花かな?




西側ベランダでは、斑入り野ぶどうが、順調に蔓を伸ばし続けています♪



20080726_04


真夏は、直射日光が当たらない場所のほうが
葉色が綺麗なままに保てるとか。

今は西日がガンガン当たっているので、
どこかに移してあげるべきかしら・・・。

せっかくの斑入りが消えてしまうのも、もったいないですもんね(><)



20080726_03


先端には、小さなツルツルした葉っぱもお目見えしています。

これから、大きくなるのかなあ(^-^)



20080726_02


最近、黄緑色の小さな実(?)みたいなものも
いっぱい、ついてきました☆



20080726_01


野ぶどうは、夏に、5弁の小さな花が咲くということで。

この小さな丸い実のようなものが、開いて、
同じく、黄緑色の花になるみたいなんですが・・・

うまく咲いてくれるかしら。
どきどき。

野ぶどうを育てるのは、これが初めてなので、このあと、どうなるのか
楽しみでもあります。


また、経過報告しま~す☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


夏でも、ふわふわ~♪

相変わらず、雨がまったく降らないけど、
この暑さにもめげず、頑張っている、ベランダのグリーンたちです♪

(人間のほうが、めげそうです~・・・((^^;;)



20080724_01


ロータス・ブリムストーンは、葉っぱに、うぶ毛が生えているので
普通の、何もない葉っぱよりも、暑いんじゃないかな?と
心配してみたり・・・((^^;;

でも、ふわふわ~、と元気に、風に揺れています☆



20080724_02


この、ふわふわ~とした、葉っぱの伸び方など、
どこか、マイペースなイメージがある子です☆

まっすぐ・・・というわけでもなく、ふわ~ん、と茎を伸ばすところとか(笑)

6~8月には「小さな魚のような」(?)花が咲くということで。

でも、うちの子は、まだ咲いてないなあ、と思っていたら
植えて、2年ほど後に咲くのだとか?

じゃあ、まだまだ、うちの子たちは、お子ちゃまということでしょうか~(^-^)



20080724_05


東側のベランダでは、アイビーゼラニウムのレッドシビルが
この半月ほど、花がまったくつかずに、すっかり、お休み状態だったのですが、
また、一昨日あたりから、蕾をつけ始めました☆



20080724_04


シビルシリーズは、バラ咲きなので、蕾も、バラみたいですね。



20080724_03


こちらは、まだまだ、蕾の状態です。

でも、一気に、こんなにいっぱい、蕾がついてきたので、来週あたりには、
また一斉に、綺麗な花を咲かせてくれそうです(^-^)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、順位が上がります(><)
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりの応援クリック、よろしくお願いします~!

    順位も、かなり上がってきました☆ いつも、応援ありがとうございます(^-^)


南十字星と東側のサンシェード




関西は、連日の猛暑続きで、雨が降ったのは
いったい、いつのことだったのかしら~、と思い出せないくらいに、
このところ、快晴ばかりが続いています(><)

夕立でも降ってくれれば、少しは、涼しくなりそうなんですけどね((^^;;
(でも、余計に蒸し暑くなるだけかしら・・・)




20080723_01


ピレア・グラウカは、根からの吸水よりも、
葉水を好むということで、これだけは、
シャワーで水をかけてあげています。

でも、こう連日、暑いと、葉水では、なかなか追いつきませんね~(><)

(↑の写真は、葉水をあげる前に撮ったからか、くたっとしてますね((^^;;
今は、ちゃんと元気ですので~)



20080723_02


多肉ちゃんたちも、この暑さに、ちょっとバテバテ気味みたいです((^^;;

でも、水をあげ過ぎるのも良くないだろうし、ということで、
あまり、陽が当たらないように、ジャンクボックスの陰に
置くことにしました。

この南十字星は、ますます、赤く色づいてきています。
グラデーションが綺麗~♪

横から、ちょこんと顔を覗かせているのも、可愛いです(^-^)


・・・


東側のベランダが、とにかく、朝日がまともに照りつけてきて
夏は、朝が、ものすごく暑いんですよね~((^^;;

もう、暑いし、眩し過ぎるしで、朝の5時半頃には、目が覚めてしまうくらい。

かと言って、カーテンを引いておくと、風も通らなくて、余計に暑苦しいし。
(ウチはクーラーが無いので、扇風機を回してますが
やっぱり、自然の風が頼りです~)

それで、昨年までは、大きなよしずを2つ置いていたのですが、
古くなってきたせいか、葦がポロポロ落ちてくるし、
ベランダ・ガーデニングを始めてからは、
大きくて、かさばる、よしずは、冬の間、置き場に困るしで、
折り畳み式のサンシェードみたいなのが
欲しいなあ、とずっと思っていたんです。

モノによっては、1万円以上とかする立派なものもありますが
ベランダに置いてみないと、どうなのか分からないということもあり、
楽天で、安いサンシェード(洋風たてす)を探して、買ってみました☆



20080723_03


紐で連結されている鉄パイプを3本ジョイントさせて、
生地の穴に通すだけなので、
私一人でも、10分ほどで組み立てて、ベランダに設置できました♪

緑のストライプの生地が、部屋から見て、気になるかな~、と
買う前には、ちょっと心配だったんですけど、それほど気になる色でもなく。

ちゃんと、風も通してくれるし、きつい日差しも遮ってくれるしで、
満足です~(^-^)

なにより、コンパクトに畳めて、夏以外は、部屋の隅か、物置にでも
置いておける大きさというのがいいですね☆

これを設置してからは、朝、眩しくて起きることもなくなりました(^-^)

東側のベランダで、半日陰に置いておきたい、インパチェンスも
このサンシェードの陰に避難させてあげたりして。

インパチェンスは、8月を前に、短く刈り込みましたが
サンシェードの陰で、涼しい風も感じることが出来て、快適そうです♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、順位が上がります(><)
             (クリックで、別画面が開きます)

         あしあと代わりの応援クリック、よろしくお願いします~!

    皆様のお陰で、順位も上がってきました! ありがとうございます♪



楽天市場


私が買ったのは、8尺タイプ(幅195cm×高さ240cm)です。
他のお店では、9尺タイプなどもありましたよ☆


猛暑の日のグリーン♪


今日は、まさに「猛暑」な日でしたね~((^^;;
家の中にいても、グッタリだったり・・・(><)

まあ、まだ、身体が、真夏の暑さに慣れていないせいもあるかと思いますが。

でも、今夜は、夜になってから、強い風が吹いてきたので
窓のそばにいると、扇風機もいらないくらい。

昨夜みたいに、風も無くて、じっとりした熱帯夜にはならずに
今晩こそはぐっすり眠れるかな?

昨日はライブに行っていたので、帰宅は真夜中前でした((^^;;

久々のライブで疲れていたはずなのに、
夜、暑くて寝苦しかったので、なかなか寝付けずに
すっかり寝不足だったのでした~((^^;;
(ライブの興奮冷めやらず、というのもあったかも・・・)



・・・



20080720_04


かなり前から、ベランダにいる子なのに、
もしかして、紹介するのは初めてかも?

ブリキ鉢に入れたシュガーパインは、ハンギングにしています。
ぐんぐんと、1m以上伸びているので、もうすぐ、床につきそうです☆

もっと高いところから吊るしてあげないといけないのかしら~。



20080720_06


同じく、下へ下へと伸びていく、ディコンドラ・シルバーフォールです。

この子の写真をアップするのは、買ってきたばかりで、
まだ、短かった頃以来かな?

今は、すっかり、長くなって、50cmほどの長さになってます~。
名前の通り、シルバーの葉が涼しげですね♪



20080720_02


シュガーパインの前にあるのが、千日紅のストロベリーフィールズです。
シュッとまっすぐ伸びた花茎は、30cmくらいかな?

この子は、猛暑でも、変わらず元気です~♪



20080720_03


このままドライフラワーになりそうですね☆

千日紅は、色褪せたオレンジの花になっても、
これはこれで、味がありますよね。



20080720_01


撮影するのが遅くなって、ちょっと、終わりかけになってしまいましたが
クローバー・ティントネーロに、一つだけですが、花が咲きました♪

よく、道端で見かける、シロツメグサと変わりない気もしますが
この子が、昨年の秋に、うちにやってきて以来、
初めての花なのです。

本当は、春に咲くのかな?
でも、春を迎えて、だらーんと徒長していた葉を短く切ってしまったから
今頃、咲いてくれたのかな?

早く、2つめの花を見たいけど、
やっぱり、来年の春までお預けでしょうか((^^;;



・・・



20080720_05


ベランダのワイルド・ストロベリーの実です☆
ちょうど、二つ並んで赤くなっていたので
収穫して、食べてみることに。

ちょっと酸っぱくて、ちょっと甘くて、
ちゃんとイチゴの味でした♪

主人にも、一つ分けてあげて、食べてもらいましたが
イチゴだと思う前に口の中から無くなってるよ、ということでした((^^;;

うーん、まあ、小さいのは仕方ないわ~☆





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、順位が上がります(><)
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりの応援クリック、よろしくお願いします~!





コモチレンゲざんまい~!



今日は全国的に、暑さの厳しい真夏日だったみたいですね。
なので、イラストだけでも、涼しげなものを~☆


・・・


もう、こんなに暑いと、真夏を前に、短く刈り込んだ鉢が
多くなっちゃって、
ベランダに出ても、今日は何を撮ろうかな?って思います~。

そこで、今日は、コモチレンゲざんまいに決定!

久しぶりに撮ってみたら、やっぱり可愛くて
いっぱい、パシャパシャと撮ってしまいました((^^;;

そんなわけで、しばらく、コモチレンゲ・ギャラリーに
お付き合い下さいませ~☆



20080718_01


ずいぶん、子株も伸びてきましたよ♪

中のほうが空いているのは、以前、ここに密集していた子株を切って
他の鉢に植えたからなんです☆
(でも、ちょっと、寂しいかな? 引越しさせすぎた?((^^;;)



20080718_02


びよーん、びよーん、と子株が、お外に向かって
元気に伸びてますね~(^-^)



20080718_03


コモチレンゲと、ジャンクなブリキの鉢とのコラボが
お気に入り♪

左に、ちょこっと写っているのは、ピレア・グラウカです。



20080718_04


親株というか、お母さん株?

うっすらとピンクがかっているのも、頬紅みたいで可愛いです♪

お母さん株からは、小さな赤ちゃん株も、出てきてますね~。



20080718_05


親株とは、細いランナーで繫がっている子株ですが・・・

放っておくと、外へ、外へと伸びていくので、
なんだか、「可愛い子(株)には旅をさせろ」みたいな
親心を感じてしまいます~☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、順位が上がります(><)
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりの応援クリック、よろしくお願いします~!


最近のベランダ☆



最近のベランダの様子です(^-^)



20080717_02


相変わらず、アイビーが伸び放題です~☆

わさわさ♪



20080717_07


いろんなアイビーを集めるのが好きです♪

こちらは、わが家のベランダでは数少ない、白斑入りの子です。

もっと増やしたくて、よく、先端を切って、
家の中でコップに生けてます☆



20080717_01


白のラウンドボールに植えつけたハーブたちも、すくすく育っています。

真ん中のラムズイヤーも、以前より、葉がかなり増えてきました☆

東側のベランダに、黒ポットのまま、置いていたときには、
ちょっと元気がなく、枯れかけたりもしていたんですが((^^;;

でも、元気になってくれて良かったです♪



20080717_03


カゴに入れて、白のチェアの上に置いてある
ネメシアのティンガ・リンです。

全然、剪定していないので、かなり、伸び伸びになってきました~。



20080717_04


小さな白い花が、夏風に揺れて、涼しげです♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリックを、よろしくお願いします~!


赤黒ゼラの疑惑?

今日の神戸は、少し曇り気味で、日中は晴れていましたが
いつもほどは、蒸し暑くなかった気がします。

特に、夕方、陽が落ちると、風も冷たくなってきて
まだ、真夏ほどじゃないなあ、って思います(^-^)


・・・


20080716_01


東側のベランダのプランターに植えてあるアジュガ
かなり大きくなってきました。

最初、葉が枯れてきたりして、
寄せ植えの組み合わせが悪かったのかなあ、なんて
思っていたのですが。

やっと、葉も大きく成長してきてくれて
一安心です(^-^)

一緒に植えてある、ジャーマン・セージが伸び放題で、
あっち向いたり、こっち向いたりしてるので、
何とかしなくちゃ((^^;;



20080716_02


同じく、東側にある、赤黒ゼラ、アイビーゼラニウムも、
花をいっぱい咲かせています~。

どんどん、下に枝を伸ばして、花をつけていくので
なんだか、重そうです☆



20080716_04


真紅のベルベットのような花色が
お気に入りの子です。

本当は、西側のベランダに置いて、ジャンクな雰囲気にしたかったんですが
西日がダメということで、東で元気に暮らしています♪

そして、買ってきたときに、これには「ピカソ」のラベルがついていたことは
前にも書きましたが・・・


どう見ても、ピカソの、紫っぽい色味とは、かけ離れているし、
他の方のブログで、写真を拝見していたら、
これはもしや、「メキシカン トムキャット」ではないの?という
疑惑がふつふつと・・・((^^;;



20080716_03


まあ、ピカソでも、トムキャットでも、
どちらでもいいような気もしますが((^^;;

でも、もし、トムキャットなら、間違ったラベルがついていたのは、
なんだか、いただけないわ~(><)
(すでに、園芸店で買ったときには、花が咲いていたので
私は、花色を確認して買いましたけど)


20080716_06


ちなみに、買ったときに、ついていたのは、このラベルです☆

「写真と実際の花色が異なる場合がございます」という
このコメントを信じて、赤黒でもいいのね、と今まで思っていたのになあ((^^;;




20080716_05


東にある、もう一つのアイビーゼラニウム、シビルが
今は、花がついていないのに対して、赤黒ゼラのこの子は
蕾もいっぱいついてるし、まだまだ、頑張って咲いて欲しいですね~(^-^)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場


そろそろ、ベランダにも、お花が少なくなってきて、寂しいので、
この本を眺めて、目で、いっぱいお花を楽しみたいなあ、なんて思ってます♪




先月出たばかりの、吉谷さんと、旦那さまの共著である、この本では、
御自宅の庭の写真だけでなく、憧れのライフスタイルも紹介されています♪

ティラミスでおうちカフェ☆




昨日は、ティラミスを作りました~♪

先日、お昼のローカルTVで紹介されていたティラミスのレシピ
とっても簡単で、美味しそうだったんです☆

マスカルポーネ・チーズと生クリームを混ぜたりするだけで、
使うスポンジケーキも、市販のものを
おうち用なので、手でちぎればOKですよ、ということで(^-^)

なので、横着して、自分でスポンジケーキは焼かずに作ったので、
本当に、すぐに出来ちゃいました☆



20080714_01


番組内では、ル・クルーゼのスクエア・ディッシュで作っていたみたいですが
うちにあるのは、スポンジを2段重ねるには、高さが足りない気がしたので、
STUDIO M'のエビスカップや、ルクのラムカンで作ってみました。



20080714_02


昨日は、冷蔵庫で冷やして、1時間くらいで食べたんですが
インスタント・コーヒーとブランデーで作るエスプレッソ・ソースが
スポンジ生地に染み込んでいて、
二日目の今日のほうが、しっとりして美味しかった気がします~☆

これからの、夏にぴったりの、冷やすだけのスイーツです(^-^)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


          ポチッとして頂けると、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!





楽天市場


STUDIO M' *4CUPSオリジナル* 限定エピスカップ、もう売り切れちゃたんですね~(><)

マルバストラムも咲きました

マルバストラムは、奈良のfleurさんへ行ったときに、
これから、よく咲きますよ~♪と、おすすめされて
買ってきた苗です。

先日、やっと蕾がつきました☆



20080713_05


ちょこっとだけ、覗いてるカンジかな?
あと、もうちょっと。がんばれ~(><)



20080713_04


綺麗な色の蕾です♪

この写真を撮ったあと、2時間くらいしてから
ベランダに出たら、もう、花が咲いてました。

はやいです~☆



20080713_02


薄いピンクというか、薄いオレンジというか、
そんな花びらの色をしています。

這い性があるので、枝が、どんどん横に広がっていってます。
どこか、壁伝いに伸びることが出来るようにしておいたほうがいいのかな?



20080713_03


花はすぐに萎んでしまうんですが
次の日には、また、すぐに新しい蕾がついていて☆

花期は、6~7月ということですが、
あと、しばらくは楽しめそうです♪



20080713_01


こちらは、野ぶどうです。

どんどん、蔓を伸ばしてくれています~☆
斑入りのぎざぎざの葉が涼しげです(^-^)

先日、上に、アイビーを置いていたら、その茎に、野ぶどうの細い蔓が
いつのまにか、くるくると絡みついちゃって、
外すのが大変でした((^^;;

移動させて、まだ一日くらいしか経ってなかったのに、
こんなに早く、くるくる巻きつくなんて~。

ヘタに、そばに、他のグリーンを置いてしまうと、
野ぶどうとセットになってしまいそうですね。

かなり、蔓も長くなってきたので、何かに絡ませてあげたほうが
いいのかなあ、とも思ったりしています☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場



子供用のチャーチチェアが可愛いです♪

オレガノ・バックランドの花~♪

以前の日記では、まだ、花がひとつも咲いていなかった
オレガノ・バックランドですが・・・

ここ数日で、小さな花が、いっぱい咲き始めています♪





薄いピンク色の花が、あっちにこっちにと、
元気に咲いてます~(^-^)






花の形が、ちょっと、優雅なトランペットみたいですよね☆

昔、トランペットを吹いていたことがあるので
(と言っても、小学生の頃ですが((^^;;)
なんだか、懐かしかったりします~。






苞葉も、ほんのりと、綺麗にピンクがかってきていて、
じーっと見ていても、飽きません☆


このオレガノ・バックランドも、オレガノ・ケントビューティも、
多肥に弱いそうなので、これから、真夏に向けて、
肥料をあげないほうがいいみたいですね(><)
気をつけなくっちゃ~。


・・・






真夏を前に、宿根ロベリアも、そろそろ、短く切り戻したほうが
よさそうです☆

先週の『趣味の園芸』は、青い花の特集でしたが、
そこでも、ロベリアは7月中旬までには、切り戻しをするように、
というお話でしたよね。

涼しげな青い花というのが、今のベランダには、
この宿根ロベリアしかなくて。

一時期ほどではないですが、まだ花を咲かせているので、
切ってしまうのも残念ですが、また、秋に綺麗な花を咲かせるためにも
明日にでも、短く切り戻しておこうかな、と思います~。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

           皆様のおかげで、順位がアップしてきました☆ 
              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場





ワイルド・ストロベリーとアップル・ブロッサム♪

今日は曇っていたけど、暑かったですね~。

突然の雷雨があるかも、と言われながらも、全く降らなくて
結局、昼過ぎに水遣りをすることに((^^;;

関西の梅雨明け宣言は、まだなんですが、
連日の30度越えで、もう、すっかり、真夏みたいです☆



・・・



ベランダでは、相変わらず、緑がわさわさです~。






一時期、実が終わっていた、ワイルド・ストロベリーが、
また、赤い小さな実をつけ始めています♪

ベランダの見張り犬ならぬ、見張り羊くんが
小さなイチゴの見張り役?

それとも、「もう食べてもいい?」と、
イチゴの食べ頃を見計らっているのかな☆






あっ。
こんな葉っぱの陰にも、イチゴが♪






東側のベランダでは、インパチェンスのアップルブロッサム
先月から、ずっと、綺麗に花を咲かせてくれています。






一時は、花が全然咲かなくて、せっかくついた蕾も、
毎朝、ぽろぽろ落ちてるし、とても残念だったのですが
ここしばらくは、コンスタントに、大きな花をつけて
咲いてくれています♪

蕾も、まだまだ、いっぱい。


その代わり、今度は、最初、順調に咲いていた、インパチェンスの
カリフォルニアローズ・フィエスタが、いっぱい蕾はつくのに、
全く咲かなくなってしまって・・・(><)

蕾の色も変色しているので、病気かと思い、
スプレーなどもしてみたのですが・・・。

葉の裏にも、シミみたいなものが出ていて、何かの病気かと
思いましたが、
シンプリー・ビューティフルのサイトによると、
オールドローズのような、濃い色の花の場合、
花の色素が葉に乗ることがあるんだとか。

それは、まあ、病気じゃなかったと分かり、一安心なんですが。


真夏が来る前に、元気に復活して、
また、花を咲かせてくれないかなあ、と思っています。

それとも、もう、真夏日も多くなったので、
そろそろ、短く刈り込んであげるべきなのかな?






うつむき加減に咲く、インパチェンス。

バラ咲きで、派手なお花なのに、そういう慎ましやかなところにも
惹かれます(^-^)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

         皆様のおかげで、順位がかなりアップしてきました☆ 
              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場








とっても小さなパレスパープルの花




ヒューケラの中でも、ヒューケラ・パレスパープルは、
ブロンズ色の葉が綺麗で、お気に入りです♪

西側のベランダでは、単鉢で植えていますが
東側では、アイビーゼラニウムなどと寄せ植えしています。

そのパレスパープルが花を咲かせました。






後ろのパイナップルミントに紛れてしまって
ちょっと、よく見えませんが・・・((^^;;






かなり小さくて、かなり地味な花なんですけど、
葉色と同じブロンズ色の花茎が、シックです。

ピンと細くて硬い花茎は、しなやかで、園芸用ワイヤーみたいなんです☆






同じく、東側のベランダには、ハーブの寄せ植えがありますが
その中の、イタリアンパセリも、ちょうど、花を咲かせています。
(花の横の葉は、アップルミントです)






形が、線香花火みたいですよね♪

本当は花を咲かせると、葉が固くなってしまうので、
花穂が出来たら、すぐに切ってしまわないといけないんですが・・・。

でも、気付いたら、もう咲いてしまっていて(><)

イタリアンパセリは二年草です。

そして、これは昨年買った苗なので、
もう、この花が終わったら、枯れてしまうかと思うと、
今はもう、このままでもいいかな・・・なんて((^^;;





これは、まだ蕾の状態です。

蕾も、とっても小さくて、可愛いんですよ(^-^)



・・・


今日は、地味で小さな花ばかりでしたが
たまには、こういうのも、いいかなあ、なんて。

大きく主張せずに、こっそりと咲いている小さな花を見ると、
何だか、とても、愛おしくなってきます(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

         皆様のおかげで、順位がかなりアップしてきました☆ 
              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場





確かに対生してます・・・オレガノ♪





今日は、本当に、目まぐるしいお天気でした~(><)

雨→快晴→大雨→快晴→滝のような大雨→快晴・・・と☆

梅雨らしいお天気と言えば、そうなのでしょうか((^^;;

午前中、晴れたと思って、自転車で歯医者に行ったら
帰りに降られてしまいましたよ~(><)

そして、帰り道、空がどんよりしてきて、降りそうだなと思いつつも、
サマーバーゲンを覗いてしまい、いろいろ買っていたら、
雨になっちゃってて☆
歯医者から、そのまま、早く帰れば良かったんですね~((^^;;

でも、まだ大雨の段階ではなかったので、良かったです。

そして、午後三時過ぎ。
いきなり、滝のように、どどーっと雨が降ってきた中、
ちょうど、下校時間に当たってしまった小学生たちが
可哀想でした(><)

その三十分ほど前には、日差しが照りつけ始めたベランダで、
暑い~、日焼けしそう~、と思いつつ、作業していたのに((^^;;

でも、早々に退散したら、また雨が降ってきたので、
今度は暑くなくていいわ~と思って、またベランダに出て、
床に敷いてあるバーセアを、ゴシゴシと、
100均で買ったタワシでお掃除しておきました☆

そのあと、また快晴になったので、床に流した水も
すぐに乾いてくれそうで良かったです。



・・・



七月に入ったとはいえ、梅雨の時期は
グリーンの成長が早いですね。

虫がつくこともなく、のびのび~と育ってくれています♪






オレガノも、すくすく♪

卵のような形の葉が、上から見ると
それぞれ、十字にきちんとついているのが
なんとも、律儀で可愛いなあ~、と思うんです☆

こういうのを、「対生」って言うんですって。

確かに、ちゃんと正面に向かい合うようにして、
葉がついてますよね~。

オレガノには、アリを寄せ付けない効果があるので、
台所や玄関に置くといいそうですよ~(^-^)






こちらは、オレガノ・バックランド

前に写真を撮ったときよりも、かなり、苞葉が
ほんのりと、赤くなってきました(^-^)

花は、まだ少ないんですけど、蕾が見えてるから
早く咲いてくれないかな~♪






この、オレガノ・バックランドの奥にあるのが
スイート・バイオレット
和名では、ニオイスミレです。

注文したのが、もう、お花が終わった時期だったので、
今は、ハートに似た可愛い形の葉を、楽しんでます☆

夏を無事に越せば、また11月には開花してくれるそうなので
それを楽しみにしてる子です。

以前、ローカルTVの園芸番組で、普通、園芸店で
開花している苗を買う人が、多いけれど、
本当は、花が咲く前の状態で、苗を買ってきて、
家の環境に慣れさせてから、
花が咲くほうがいいんですよ、とおっしゃっていて。

確かに、それはそうかも~、と思って、このニオイスミレは
花が終わったあとの購入になりました☆

でも、園芸店に行くと、どうしても、綺麗な花の咲いている苗が
欲しくなっちゃいますよね~((^^;;






ヒューケラ・プチマーブルバーガンディです。

買ってきたときには
小さな葉がいっぱいだったのに、元気に成長してくれて
かなり、大きな葉も目立ってきました((^^;;

それでも、まだまだ、他のヒューケラと比べると
小さなほうですが。

葉の色も、いろいろカラフルで、可愛い・・・と思うのですが
もしかしたら、本当は、もっとシックな葉色でないといけないのかも?

陽に当て過ぎなのかしら((^^;;

夏の暑さには弱いみたいなので、今のうちに、
オールドボックスの陰に入れてあげたほうが
良さそうですね~(><)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

         皆様のおかげで、順位がかなりアップしてきました☆ 
              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場




復活☆クローバー・ティントネーロ




ベビーリーフと一緒にサラダにしようと思って、
先週、ベランダのバジルを、切って、水の入ったコップに入れて
台所においていたんですが、今朝、見たら、サラダにする前に、発根してました((^^;;
(早く使わないからですね~)

でも、せっかく、発根しているので、それは食べずに
別の鉢に植えつけておきました。

バジルは本当に、成長が早いですね~☆


・・・


クローバー・ティントネーロは、
寒さにも強いので、そのままの姿で、冬も難なく越してくれたのですが
春が近づくにつれ、かなり長く徒長してしまい、
(茎が20cm以上にもなっちゃって・・・((^^;;)
自立できずに、でろ~ん、と横たわってしまうようになったので
先月、思い切って、ちょきちょき、短く切り戻したんです。

最初は、ほとんどクローバーが無いような、寂しい状態だったんですが
もう、こんなに、わさわさ伸びてきました~(^-^)

復活!っていうカンジです☆






やっぱり、こんな風に、太陽の方向に向かって、
立ち上がってくれるのが良いですね(^-^)






この子たちは、ベランダの中で、一番、水切れに敏感というか、
ちょっと水が切れると、しな~っ、となりやすいです。

日が一番当たる場所に置いてるせいかもしれないですが。

だから、こんなに暑い日が続くと、朝、ベランダに出て、
まず、様子を見るのが、この子なんです。

でも、茎がだら~っとして、「水が足りない」サインが出ていても
お水をあげれば、すぐに、しゃんと復活してくれるんですけどね☆

そういうところも、可愛い子です♪






モスポットに植えつけた、クラッスラ・クーペリー
元気です~。

これも多肉ちゃんですが、Mogitori Saleで買ってきてから、
小さなピンク色の花を、ずっと咲かせてくれています。

開花期は、6~7月までなので、この花も、今月いっぱいなのかな?






ちょうど、お店で苗を選んでいるときに、お店の方が、
この中で、一番、手のかからない苗といえば、クラッスラ・クーペリーですよ、と
他のお客さんに話しているのを耳にして
私も、この子に興味を持ったのですが
多肉ちゃんだけあって、本当に、手がかかりません☆

耐暑性もあって、乾燥にも強いそうなので、
これからの関西の厳しい夏も、無事に越してくれそうです~。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

         皆様のおかげで、順位がかなりアップしてきました☆ 
              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場


クラッスラ・クーペリーの苗などを販売している
千草園芸さんでは、明日まで、送料半額セール中です~♪



クローバー・ティントネーロは、シックな葉色もおすすめです♪



ピレア・グラウカとモスポット☆

ここ数日は、夜も雨が降らないけど、
湿度も高いので、水遣りの量には、気を使います。

水をあげすぎないようにしなきゃ~(><)






ラティス前には、グリーンが、わさわさしてます☆

いろんな形と色の葉がいっぱいです~。






ピレア・グラウカ・グレーシーも、元気に成長してくれてます。

ちょっとシルバーがかった、小さな丸い葉が
とっても可愛い子です♪

茶色い蔓も、スタイリッシュで、お気に入り☆






ピレア・グラウカは、インテリア・グリーンとして
売られていることも多いようですね。

私は、モスポットに植え付けてみました。

モスポットは、色もシックで、ジャンク・ガーデンには
うってつけなんですが、なかなか、普通の園芸店では売ってないのが
残念なところです(><)

先月のMogitori Saleでは、いくつかのお店で売ってるのを
見たんですが、持って帰るのが重そうだったので
諦めてしまったし~・・・。

次回こそは、ちゃんと、買って帰ろうと思います(><)

ちなみに、一番上の写真で、右端の、床に置いている
ヒューケラ・パレスパープルを植えつけているのは
ブラックポットです。

モスポットも欲しいけど、ブラックポットも、もっと欲しいなあ・・・☆






ピレア・グラウカは、伸びた枝の先端を
水の入ったコップに入れておけば、すぐに根が出てきて
簡単に増やせるそうです。

剪定した枝を、部屋で増やすのもいいかも、ですね~。
また、やってみますね☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

             いつも、応援ありがとうございます~!





楽天市場

可愛いワイヤーバスケットに入ってます♪


モスポットとブラックポットには、いろんなサイズがありますよ☆



新入り多肉ちゃんが、いっぱい☆

今日も暑かったですね~っ(><)

いろいろしてあげないといけないのは分かってるけど、
ついつい、厳しい日差しに耐えかねて、
ベランダから早々に退散しちゃいました((^^;;

こんなじゃ、これからが大変ですよね☆
明日は、頑張ろう~(><)






こちらは、先日、買ってきた多肉ちゃんたちです☆

いずれ、寄せ植えにしたいなあって思ってるんですけど
それまでは、とりあえず、買ってきたまま、ウッドボックスにまとめて
入れておくことにしました。






紅葉祭です。
いずれは、もっと真っ赤になるみたいで、紅葉が綺麗だとか。

今から楽しみな子です~(^-^)







カラフトセダム属の、ブロンズ姫です。






乙女心は、ぷっくりした葉が可愛いです☆

葉先は、もっと、ピンク色になるみたいですね~(^-^)






南十字星は、十字の形をした葉が、ステキ♪






オーロラは、室内に置こうと思って買ってきたんですが
どうしようかなあ・・・☆






真上から撮ると、こんなカンジでした。

うっすらと赤く色づいた葉が、ぷくぷくしていて、
なんとも可愛いです♪



・・・







これらの多肉ちゃんを買った、陽春園さんは、
阪急宝塚沿線の山本にあります。

山本は、最近、私がお気に入りの場所です☆

行くまで知らなかったのですが、山本は、
約700年の歴史をもつ、日本三大植木産地の一つなんですって。

(ちなみに、「日本三大植木産地」の他の二ケ所は、
福岡県久留米市の田主丸(たぬしまる)と
埼玉県川口市の安行(あんぎょう)です)

山本駅で電車を降りて、てくてくと陽春園さんまでの坂を歩いていくと、
周囲には、普通の家なのに、庭に、大きなビニールハウスがあって、
植樹とか、盆栽、蘭の栽培・販売などの看板を掲げているお店がとても多くて。


また、山本駅前には、木接(きつぎ)太夫の大きな碑もあります。

初めて、ミカンの接木に成功した、山本の荘司が
豊臣秀吉から、木接太夫の称号をもらい、
大阪城の植樹にも関わったのだとか。

まさに、古くからの植木の里、といったエピソードには事欠きません。


山本駅から、線路をはさんで、北には陽春園さん、
南には、あいあいパークがあるので、
山本までは、元気な苗を買いに、何度も行ってます☆

苗の種類も豊富で、見ているだけでも楽しいし♪

家からは、宝塚を通り越した、さらに先なので、ちょっと遠いんですが、
大阪駅に行くのと同じ電車賃しか、かからないので((^^;;


真夏に向けて、もう、新しい苗を買う予定はないので、
ちょっと寂しいですが、また、涼しくなったら、
山本に行って、いろんな苗を見つけたいです~☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!




楽天市場


(右端のホーロー製フルールポットは、私も持ってます♪ Lサイズは黒ポットがすっぽり入りますよ~)


真夏日が続いても咲いてくれる花♪


真夏日が続いて、今日も関西は暑かったです~((^^;;

そんな中、ベランダで、今も、元気に花を咲かせているのは
センニチコウです。






シュッと伸びて、可愛いピンクの花を
買ってきて以来、ずっと咲かせてくれています♪

めっきり、花が少なく、グリーンが多くなったベランダで、
明るいアクセントになってくれています(^-^)


あと、小さいけれど、この子も、
あいかわらず、シックな花を咲かせてくれていますよ~。






ペラルゴニウム・シドイデスです。
縦に伸びるセンニチコウと違って、この子は横に
いっぱいいっぱい伸びているので、
どうやっても、コンパクト・デジカメでは、全体がうまく撮れません((^^;;

一応はフレームに入るんだけど、今度は何を撮ってるのか
さっぱり分からなくなっちゃって・・・。
と、そのくらい、左右に大きく、花柄が伸びてるんです☆

全体像の撮影には、また、チャレンジしてみますね~((^^;;






小さい花ですが、触ると、ベルベッドみたいな
柔らかな感触です。
なので、つい、いつも、ベランダに出ると、触ってしまいます。






ちょうど、この白いウッドボックスの下、収納庫の上に
ペラルゴニウム・シドイデスを置いています。
狭いベランダで、歩いても、花柄が当たらないところに、と思って((^^;;
(葉っぱだけが、ちょこっと見えてますね☆)

ホウロウのカップには、徒長していた多肉ちゃんを土に植え込んでいます。

グリーン・ネックレスと、あと、昨年、HCで買った多肉ちゃんは
札が無かったので、名前が分かりません~((^^;;

昨年、HCで買ってきたときには、根元がぐらついていたので、
大丈夫かな?とちょっと不安だったのですが、ウッドボックスに
凭れかけさせてやると、斜めにかしいだまま、成長してくれました☆

ほんと、多肉ちゃんの生命力には、いつもながら
感心しちゃいます。

今は、伸びた先を、ちょんちょん、と切って
あちこちに植えてます。

小さな鉢には、水苔を入れて、ドラゴンズ・ブラッドも一緒に。
このドラゴンズ・ブラッド、徒長していたので、
先を切って入れたのに、
すでに、鉢からはみ出てますね・・・。

一昨日、買ってきた多肉ちゃんたちは、また明日にでも、
紹介します~(^-^)



・・・






昨日は、実家に帰ってきました。

お土産のポトス・エンジョイも、珍しい斑入りに、母も喜んでくれたようです♪


実家の玄関には、すでに5年目になるという、
アイビー・ゼラニウムが、いっぱい花をつけていました☆

さすが5年目の大株だけあって、
枝も、木質化して、ゴボウみたいに太いので、ビックリです~。

すでに、自分では、花の重みに耐えられずに、枝が折れそうなので、
100均で買ってきたという、レンガ型の発泡スチロールが
下に支えとして、置かれていました。

ハイビスカスは、どうも、一日おきにしか
咲かないそうで、昨日は休業日(?)のようでした。
残念((^^;;

母によると、「昨日は綺麗に咲いていたのにね~」ということで。
蕾がついていたので、今日には、また咲いたかな?


あと、父が鯉を飼っているんですが、
昨日は、私が遊びに来るということで、買っておいてくれた甘いスイカを
鯉さんたちも食べてました~☆

小さく、さいの目に切って、あげます。
鯉さんたちは、味が分かるのかな?

もともと、鯉は雑食なので、何でも食べるんですが、
夏は、特に、スイカとソウメン、レタスなどが
何故か、お気に入りのようです。

頭に赤い丸の模様がある「タンチョウ」さんが
スイカが大好物らしく、
いっぱい食べてました(^-^)

鯉さんたちも、池の中で元気そうだったので、なによりです~♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!



新品種ポトス・エンジョイとオックスフォード

今日は、暑い一日でしたね((^^;;

雨の日だと、荷物を持って帰るのが大変なので、
晴れているうちにと思って、今日は、山本の園芸店、
陽春園さんと、あいあいパークへ電車で行ってきました。

苗もいっぱい売っていましたが
この数日の暑さで、どれも、ちょっと、お疲れ気味な様子でした((^^;;

なので、今回は、多肉ちゃんを、買ってきました☆
また、写真もアップしますね。


あと、明日、実家へ行くので、グリーンの大好きな母にも
何かお土産を・・・と思って、ポトス・エンジョイを買ってきました。

母がポトスが大好きで、家中、ポトスだらけなんですよ☆






斑入りの葉がとても鮮やかで、涼しげです♪

このポトス・エンジョイは、あいあいパークの店員さんによると、
今年出たばかりの新しい品種なんですよ、とのことで、
これに決めました(^-^)






家に帰ってから、調べてみると、このポトス・エンジョイは、
インドの生産農場で、枝変わりとして発見されたもので、
昨年、ヨーロッパ市場では、
「2007 FLORA HOLLAND AWARD」を受賞したそうです。

日本国内では、昨年から栽培が始まって、
来年までは、国内では2軒の生産者さんのみで栽培されているんですって。

実家のポトスの仲間入りをして、
元気に育ってくれればいいなと思います(^-^)



・・・


せっかく、実家へ行くので、近くにあるガーデン・ショップにも
寄れたらいいなと思ったのですが。

でも、日帰りだから無理かな((^^;;

ナチュラル・ガーデニングなど、多くの本に掲載されている、
hanahanaさんは、たぶん、実家から歩いて20分ほどのところに
あるんですよね~☆

緑の多い、ステキなお家や、お庭を本で見ながら、
一度、伺ってみたいなあ、とずっと思っていたのですが。

でも、今は自宅ショップをクローズされているそうなので、
また、いつか機会があれば、行ってみたいです♪



・・・



ところで、先日、イギリスのコッツウォルズ観光局から、
今年の観光パンフレットが届いた話を書きましたが、
今度は、オックスフォードシャーの観光パンフレットが
届きました。

今年は何も請求してないんですけれども~・・・((^^;;

なんだか、わざわざイギリスから送って頂いて、すいません、みたいな(><)






左下のパンフレットは、日本語で書かれていますよ。
(ちなみに、「パンフレット」とは、英語では、あまり言いません。
こういう類の冊子は、「brochure(ブロウシャー)」と言うほうが一般的です☆)






こちらの大きな冊子には、オックスフォード周辺や
コッツウォルズの情報がいっぱいでした。






この地域の、蜂蜜色をした、ハニーストーンで造られた建物が
とても暖かみがあって好きです(^-^)

これは、どこか小さな村のメインストリートでしょうか。






ツタがいっぱい絡まったレンガの建物は、プチ・ホテルですね♪
泊まってみたい~(><)

このホテルがあるウッドストックは、オックスフォードから
バスで30分ほどの距離にある小さな町。

チャーチル首相の生家でもある、
広大な庭を有する、ブレナム宮殿があります。


とはいえ、オックスフォードも、ウッドストックも、
私は、まだ一度も訪れたことがなくて。
ぜひ、行ってみたいと思って、去年、いろいろ調べていたんです((^^;;

結局、いろいろ調べて、旅行計画をきっちり立てたまでで
終わってしまいましたが・・・。

こんなにたくさん、イギリスからパンフを送ってもらったら、
ますます、行きたくなっちゃいます~(><)


でも、今年は、パンフレットを眺めるだけで、
イギリスへ旅行した気分になりたいと思います((^^;;


●オックスフォードシャー・コッツウォルズ
上記のパンフレットは、こちらのサイトから、ダウンロードできるようです。
(表紙の花の写真が目印です。もしくは、「Publication Downloads」から)





私のホームページには、以前訪れた、イギリスの旅行記などがあります。
よろしければ、そちらも見て下さいね♪







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

