Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



斑入り野ブドウの実が綺麗です♪




この夏は、台風がなかなか来ない代わりに、
日本各地でゲリラ豪雨が相次いでいますね(><)

関西では、昨夜はそれほど、雨も降りませんでしたが
今晩は大雨に注意だとか。

9月中旬くらいの気温が続いて、暑くなくて楽なんですが
天候不順なのも、早く解消して欲しいですね~。


・・・


このところ、日に何時間か、雨が降るせいで、
ベランダのグリーンにも、毎日、水をやらなくていい状況です。

そんな中、以前の日記で、斑入りブドウの実かな?ということで
一つだけついた、丸い実の写真を載せましたが、
そのときは、まだ、緑だった実が、だんだん、綺麗に色づいてきました~☆



20080829_01


いつのまにか、こんな、ワイン色になったと思ったら・・・



20080829_02


数日後には、今度は、こんな、深い青になって。

軸のあたりが、まだ、ワインカラーをしてますね☆



20080829_03


そして、こんな紺色の実に。
綺麗に色が変わっていくものですね~(^-^)

この実は観賞用ということなので、眺めるだけですが
十分、楽しめます♪
(食べると、苦いそうです((^^;;)

ただ、実は、秋になりますよ、と買ったときに、お店で言われていたので
ちょっと、この子だけ、フライングなのが気になります☆

また、秋にも、ちゃんと、実をつけてくれるかな?



20080826_04


こちらは、マグカップに植えた多肉ちゃん。
(名前が分かりません)

大きくなったものから、先を切って、植えつけたんですが。
ぷくぷく成長していて可愛いです♪

グリーンネックレスも、長くなったものを、挿して増やそうとしていますが
なかなか、うまくいかないですね~(><)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場



秋には紅葉もするそうなので、これから、楽しみな斑入り野ブドウです♪


シルバーフォールとシュークリーム




このところは、昼間でも、やっと、暑さも落ち着いてきて、
ベランダのグリーンたちも、ほっと一息といった様子ですね☆



20080826_05


ディコンドラ・シルバーフォールは、さすが暑さに強いだけあって、
真夏でも、結構、日当たりの良い場所に置いていたのに、
相変わらず、元気です~☆



20080826_01


涼しげなシルバーリーフが、名前の通り、
滝みたいに、下に伸びていってます。

切るのがもったいなくて、伸ばし放題なんですが((^^;;

丸っこい、小さな葉っぱがお気に入りの子です♪



・・・



先日、初めて、芦屋タカトラのシュークリームを
買ってきて、食べました☆

芦屋タカトラの有名な社長さんは、よくTVで見かけていたのですが
今まで、なかなか、買う機会が無くて((^^;;



20080826_02


こちらは、主人が選んだ、季節限定のマンゴーシュークリームです。

この状態で、箱に入っていたので、帰るまで潰さないように
気を使いました(笑)



20080826_03


私は、定番のパイシュークリームを。

パイ生地の上に、シュー生地が乗っていて、
どちらの風味も楽しめて、美味しかったです~(^-^)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!






楽天市場





残暑の中のペラルゴニウム・シドイデス☆

ここ数日、ようやく関西も、一時の真夏の暑さを越えて
涼しくなってきました。

でも、また来週には、元に戻っちゃうのかな?((^^;;

今年は、残暑も厳しいんでしょうか~。


今、西側のベランダでは、真夏を迎えてから、
花が咲いているのは、多肉ちゃんと、センニチコウ以外では
この子だけです。



20080824_05


ペラルゴニウム・シドイデスです。



20080824_02


確か、楽天で買ったのが、6月下旬で、
それから、ずーっと、この西日が当たる、過酷な環境にもめげず、
咲き続けてくれています。



20080824_04


ベルベットのような手触りの、小さくて細い花が散るのは
結構早いんですが、次々に、こうして、蕾がついてきています。



20080824_01


こんなに暑いのに、いつも元気な子だなあ、と思います(^-^)

秋まで、もう少しだから、がんばって~☆







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



岡本のイタリアンでゴルゴンゾーラと紅玉りんごのピッツァ




主人が夏休みの間に、手近なところで、
神戸・岡本へ、ランチに行ってきました。

イタリアンのFonte Arancino(フォンテ・アランチーノ)です。



20080819_10


お店は、阪急神戸線・岡本駅と、JR神戸線・摂津本山駅との間、
徒歩3分ほどのところにあります。

この辺りは、隠れ家っぽいカフェなども、たくさんあって
まだまだ、行きたいところがいっぱいなんです☆



20080819_09


細い通りに面した、古い民家のような造りの小さなお店は、
イタリア国旗が目印。


1200円のランチメニューは、サラダ、スープ、フォカッチャ、ドリンクのほか、
メインは13種類のパスタとピッツァの中から選べます☆

たくさんの中から選べるのは、ちょっとお得なカンジがしますよね~♪



20080819_01


前菜のサラダは、さっぱりとしたオリーブオイルの味付けで、
タコも新鮮でした(^-^)



20080819_02


こちらは、じゃがいもの冷製スープと、焼きたて自家製フォカッチャです。



20080819_05


メインはパスタとピッツァから選べるということで、
せっかくなので、パスタとピッツァ、それぞれ一皿ずつ選んで、二人で
取り分けることにしました。

こちらは、トマトと貝柱の冷製パスタです。
(私が)貝柱大好きなので、頼んでみました☆

ランチセットなので、そんなに、たくさんの量はでてこないだろうと
私も主人も思っていたら、こんなに山盛りで
出てきました!

これで一人分なんですよね~。
ボリュームたっぷり。



20080819_06


ひんやり冷たいパスタに、貝柱のツルッとした食感が
たまりません~(><)



20080819_04


そして、もう一皿のメインは、ゴルゴンゾーラと紅玉りんごのピッツァです。

チーズに、りんごという組み合わせが珍しい上、
お店一押しのピッツァということもあり、(私が)食べてみたかったんです~。

これがまた、予想外に大きくて!

店内から、厨房の様子が小窓を通して見えるんですが、
中で、お店のスタッフが、ピッツァを上空に投げて
生地を伸ばしている様子が見えて、その生地がかなり大きかったんですよ~。

まさか、あれが、私たちのピッツァ?
でも、ランチセットについてくるには大きすぎるよね~、と
二人とも思っていたんですが、
しかし、まだそのとき、店内にいた客は、私たちだけで・・・((^^;;

お皿が目の前に来て初めて、やっぱり、あれがそうだったんだー、と
二人で納得☆



20080819_07


ゴルゴンゾーラの苦味と、ソテーされたりんごの甘味が
妙にマッチしていて、ほろ苦いんだけど、甘い・・・みたいな☆

今までに食べたことのない、不思議なお味で、とっても美味しい(^-^)v

薄くカリッとした生地ですが、お皿いっぱいのピッツァは
食べ応えたっぷりでした♪



20080819_03


こちらは、私が頼んだカプチーノです。

イタリアンのときは、カプチーノを頼むことが多いかな?



20080819_08


グルメウォーカーのクーポンを持っていっていたので、
ドルチェに、ジェラート・アフォガードもつけて頂きました♪

シェフ特製の生乳のバニラ・アイスクリームに、エスプレッソが
かかっています。
ジェラ-トの甘味と、エスプレッソのほろ苦さがあいまって
これまた、美味しいんですよ~(^-^)


・・・


1200円で、これだけいっぱい、いろいろ食べることが出来て、
お味も、とてもよかったし、私も主人も大満足でした♪

ぜひ、また行って、今度は他のパスタやピッツァも食べてみたいですね(^-^)



・Fonte Arancino

神戸市東灘区岡本1-5-20 甲南セブンハイツ1F
(阪急神戸線岡本駅南口徒歩3分・JR神戸線摂津本山駅北口徒歩3分)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!
            
             いつも、応援ありがとうございます☆




斑入り野ぶどうの花です♪




以前の日記で、「斑入り野ブドウの花…かな?」ということで
小さな黄緑色の実のようなものが、いっぱいついている写真を
アップしましたが、やっぱり、花でした♪



20080816_02


小さな丸い実のようなものが、開いて、こんな風に、5弁の花になるんです(^-^)

この花が、すぐに、ポロリと落ちてしまったり、
4年前のデジカメでは、こんな小さなものに、
ピントがうまく合わせられなかったりで、
なまなか、ちゃんとした写真が撮れませんでしたが。

やっと、何とか、アップできるような写真が撮れました~☆



20080816_03


一方で、こんな大きな実みたいなのも、一つだけですが
ついているんですが・・・これは何?(笑)

大きさ的には、ブルーベリーの一回り小さなくらい。
ううーん、これが実…ということかな?

また、経過観察してみます~☆



20080816_01


ツルツルの小さな葉っぱも、可愛くて好きなんです♪

右上のほうには、花が咲いたあとの様子がありますが。
はじけちゃうカンジかな?



20080816_05


西日が当たる場所から、半日陰に移動させたんですが
少し元気になってきたかな?

ツルもいっぱい出ているので、
どこかに絡ませてあげたいんですけども。



20080816_04


斑入りの葉っぱは、涼しげで良いですよね~♪

半日陰に移したので、もっと斑入りが増えたらいいなあと
思います☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場


ガーデン資材と雑貨 BOSCO

チョコラーテでおうちカフェ





前回のブログで、福岡の自宅用お土産をアップしましたが
冷蔵庫に入れていたため、もう一つ、アップするのを忘れていました~☆


20080815_02


松翁軒のチョコラーテです。
(箱の顔がコワイんですけど・・・((^^;;)

松翁軒は、天和元年(1681年)に創業の、カステラ元祖のお店です。

なかなか、関西ではお目にかかれないお店だったので、
天神の三越で見つけて、自宅用に、買ってみたのでした。


アイスティーも入れて、そのチョコラーテで、早速、おやつです♪


20080815_03


こちらが、主人の分で・・・



20080815_05


こちらが私の分。



20080815_04


スリービーポッターズで買ったカップも、
アイスクリーム・カップとして使ってみました☆
手ごろな大きさで、お気に入り~(^-^)

抹茶アイスには、旅行先で、お友達にお土産で頂いた
美味しいクルミとレーズンのラスクを乗せています。



20080815_01


こちらが、チョコラーテです。
(二つに切って小さくしてます)

チョコラーテは、カステラに合う、特注のチョコレートを使っているとか。

パウダーよりも、チョコレートを使うほうが
手間もかかり、焼き上げも難しいんですって。

でも、その分、ほどよい甘味と、濃厚なチョコレートが
カステラととてもマッチしていました(^-^)

ぱさつくこともなく、しっとりとした味わいで。
まさに、老舗のこだわりですね。

1900年のパリ万博で、当時の最新流行だった
チョコレートから、八代目が作り上げようとした、チョコラーテ。


カステラの長い歴史に、しばし想いを馳せながら、
美味しく頂きました~☆





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!

博多からの帰還とお土産




福岡旅行記もいよいよ最後です~。


福岡空港に着いて、搭乗口に向かったときには、
ちょっと曇ってるかなあ、という程度だったんですよね。

雨は、夜か夕方に降り出すでしょう、っていう予報だったし。

すると、搭乗まで、あと20分という辺りで、俄かに空が暗くなってきて
いきなりの豪雨が。

もう、すごい雨と風で、滑走路が見えている一面のガラスは
激しい雨で、すぐに真っ白になってしまって、
近くに止まっている飛行機ぐらいしか、もう、何も見えない状態。

そのうち止むかしら・・・と思っていたら、ますます雨は酷くなるばかりで、
雷もゴロゴロ鳴り出して。

この雨と雷で、地上の作業がストップしているため、
皆様の機内への御案内は、いつ出来るかわかりません、という
アナウンスまで入るし、
炎天下の甲子園で行われている高校野球が放映されていた
搭乗口ロビーのTVでは、
(家のある神戸は、快晴なのね、ということは、それで分かりましたけど((^^;;)
「福岡県・福岡地方に大雨洪水警報」が出て、
しまいには、「福岡県に竜巻注意報」まで出たりして。

大阪近辺に住んでいると、まず、竜巻注意報なるものには
お目にかかった経験がないんですけれども((^^;;
人生初の竜巻注意報に遭遇、だったり・・・。

そして、高校野球の合間に入ったニュースでは、
ちょうど昼過ぎに、宮崎空港の滑走路に
雷が落ちて、空港が二時間、閉鎖になりました、とやっていて。

すぐ外の滑走路では、いまだに雷がゴロゴロ、ドーン!と鳴り止まないのを
耳にしていると、まさか、福岡でも同じことにならならいよね?と
不安だったり・・・((^^;;

いつまで経っても、滑走路に面したガラスに雨が激しい勢いで打ち付けているし、
空は全然明るくならないし、このまま、福岡に足止めになるのかしら?とまで
心配してしまいました☆

結局、一時間半ほど遅れで、何とか、雨も小止みになり、
地上作業も始まったとのことで、5時前には、機内に搭乗することが出来ました。
空港に来たのって、2時半だったんですけど((^^;;



20080814_01


搭乗した頃には、空の向こうも、やっと明るくなってきて。
(一番雨のひどい時に写真を撮っておけば良かったですが、
きっと、真っ白で、何が何やら、分からなかったと思います~)


そんなこんなで、せっかく観光も早めに切り上げて
早い時間の飛行機で帰ったら、6時半までには
余裕で家に着くだろうと思っていたのに、
帰宅したら、8時過ぎでした(><)

まあ、こういうのも旅の醍醐味というのか、
何があるか分からないあたりも、旅の楽しみと言えるでしょうか☆

家に帰って、夜遅くのTVを見ていたら、福岡空港の豪雨の様子も
映っていて、あのとき、1時間に63mmも降ったそうですね。

しかも、福岡で撮影された、うっすらと空に立ち上る、竜巻らしきものまで
放映されてました~((^^;;



・・・



ここからは、福岡の自宅用お土産です~☆



20080814_03


まず、こちらは、スリービーポッターズで買ってきたもの。

左の小さなカップは、お蕎麦のおちょこにもいいかな、と
思って買ってきたんですが、
今は、アイスクリームカップとして重宝してます~♪

手ぬぐいは、ウサギ柄が可愛かったので(^-^)

紅茶は、SANCHA TEAです。
インド政府が贈答品に使う、インド最高級の紅茶なのだとか。

小さなのが6g、2杯用のお試しパック。
ローズペコとジンジャーペコ。

大きいのが100gのアールグレイです。

上記サイトに、詳しいお茶の内容が書かれていますが
これを読んで、チャイも買ってくれば良かったー(><)と
思いました。
(買おうか、どうしようか、迷ったんですよね・・・)

カルダモン、シナモン、ジンジャーの茶葉との比率は20%という、
最高品質の本格的なインド・チャイ、と聞くと、飲んでみたくなります☆

関西で売ってるお店は無いかしら~((^^;;
もしかすると、ネット通販で購入することになるかも、です。



20080814_02


ランチを食べた、ダーラヘスト・カフェで買ってきたのは、
スウェーデン王室御用達の北欧紅茶です。

松の木で燻した最高級の茶葉と中国茶の王様をブレンドしたという、
サージョンスペシャルのほうを買ってみました。

もう一つ、どちらにしようか迷った、お花とフルーツをブレンドした
セーデルブランドのほうは、ノーベル賞の晩餐会に出されている紅茶
なんですって。
これも、お店で飲んでみたかったなあ。



20080814_04


これは、平日で普段通りに仕事があるのに、
一人で旅行に行っちゃってごめんね~、という気持ちを込めて
じゃがりこ大好きな主人に買ってきた、九州限定明太子味じゃがりこ(笑)

もちろん、私も、頂いてます☆
(8袋も入ってるんだしー)



20080814_05


博多のお土産店の中にあったスーパーで買ってきたのは
うまかっちゃんの「鹿児島・黒豚とんこつ」と
鹿児島の知覧茶。

うまかっちゃんは、博多味など、いろいろありましたが
これがおいしそうかと思って☆

知覧茶は、お気に入りで、家でもよく飲んでいるので。

どちらも、福岡に行ったんじゃないの?というお土産ですね((^^;;



・・・


1泊2日の短い旅行でしたが、12年ぶりくらいに博多に行ったので
(そのときも、ライブ参戦が目的でしたけど)
いろいろ、記憶の中にある風景とも大きく変わっていて、
活気のある街ですごいなあ、と思いました。

まだ回りきれなかったところも、いっぱいあるので
また、ぜひ行ってみたいです(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!

真夏の多肉ちゃんたち

このところ、福岡旅行のことばかり書いていたので、
今回は、しばらくぶりに、ベランダのことなど☆


こんな真夏に多肉ちゃんを育てるのは初めてなので、
どこに置けばいいかな?と試行錯誤です。

真夏の直射日光は良くないので、ジャンクボックスの陰に
置いてみたんですが、
日差しを求めてか、紅葉祭が、びよーんと徒長しちゃうし。

今は、居心地の良さそうな場所を求めて、
あっちこっちに置いて、様子を見てます☆



20080813_04


オーロラです。

買ってきたときより、ちょっとだけ大きくなったかな?
葉っぱの先の、ぷくっとしたところが、
ほんのり赤くなっているのが
可愛い子です♪



20080813_03


名前の分からない多肉ちゃん。
買ってきたときには、先がトマトみたいに真っ赤だったのに
今は、赤い部分がかなり少なくなってきたみたいで・・・。

秋になったら、また色が戻るものなのかな?
(また、調べてみなくっちゃ~(><))



20080813_01


ブロンズ姫です。

この子も、かなり色褪せちゃったかなあ・・・((^^;;
葉焼けはしてないと思うんですけど。

お隣のぷくぷくした葉っぱからは、
気根が伸びてきてます。
ちょっと、水を控えすぎたかも?
(気根は、見苦しければ、切ってしまっていいそうなので
また切っておきます~)



20080813_02


ぽろっと落ちちゃった多肉ちゃんの葉っぱは、
土の上に置いて、根が出てくるのを待ってます♪



・・・



こうかな?ああかな?と、頭を捻りながら、
グリーンの様子を見守るのも、また楽しいものです☆

また、経過はレポートしますね~(^-^)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


福岡カフェ/Dalahast Cafe

福岡旅行の続きです~。
(今日は二度目の更新です~☆)

六本松から、まずは、地下鉄で、薬院大通駅へ。



20080812_09


駅構内には、こんな可愛いボードもかかっていました。

福岡の地下鉄では、駅ごとに、マークがついているのですが、
薬院大通駅のマークは、オレンジのぞうさんでした♪



20080812_10


可愛い♪と思いつつ、つい、地下鉄駅構内で写真を撮っちゃう私・・・☆
説明文によると、上の動物園の絵は、福岡市動物園だったんですね(^-^)

こちらは新しい地下鉄路線だそうなので、車両や構内も
いろいろと目新しかったです~。



・・・



駅から地上に出て、まず向かったのは、スリービーポッターズです。



20080812_11


ここは、おしゃれな雑貨ショップ&カフェになっています。

大好きな内田彩仍さんの本、『おうちのじかん』で紹介されていて、
一度、行ってみたいなあって思っていたんです☆

内田さんが、ここの2Fのカフェでお茶をされている写真も載っていて
本当は、私も、こちらで、お茶をしたいと思っていたんですが、
初日に行くはずが、天神地下街でウロウロしていたら、
時間切れになってしまい・・・((^^;;

次に福岡に行ったら、ぜひ、お茶をしたいカフェです♪

ショップで、いろいろ買ってきましたが
それもまた、次回にアップしますね~。


そのあと、ランチに向かったのは、そこから、徒歩10分ほどの
(地下鉄の薬院大通駅からは徒歩3分くらい)
Dalahast Cafe(ダーラヘスト・カフェ)です。



20080812_12


お店のサイトにも書かれていますが、「ダーラヘスト」とは、
スウェーデン語で「ダーナラの馬」。

スウェーデンのダーナラ地方で作られている
伝統工芸のおもちゃの馬は、お店のマークにもなっています。



20080812_14


ランチは、やっぱり、北欧料理をと思って
ショットブラール(スウェーデンの肉団子)のセットを頂くことに。



20080812_13


たっぷりのマッシュポテトと、
こけもものジャム(かな?)の入ったソースがからまった肉団子です。

ジャムのプチプチした食感と、甘さが
日本や中華の肉団子とは違って、フシギと美味しいのです☆

(大阪・天満の北欧カフェdieciでも、ムーミンカフェ開催中に
「スニフの最高の肉団子」を食べましたが、こちらはベリー味でした~♪)



20080812_15


デザートとアイス・コーヒーも頂きました。



20080812_16


ビバーチェのコーヒー豆で、しっかりとコクのある
美味しいアイスコーヒーでした♪

ダーラヘストのマークが入ったコースターも可愛いです。



20080812_18


スイーツは、ブラッドオレンジのシャーベット。
ラズベリーが添えてあります。

こちらも冷たくて、美味しい~(^-^)


他にも、北欧ならではのスイーツがあったので、
また、次はランチじゃなくて、スイーツを食べに行きたいです☆

こちらで、今回は飲めなかった、スウェーデン王室御用達の紅茶を
自宅用お土産に買ってきました。

また後日、アップしますね~。



・・・



半日旅行も、もう、ここでタイムアップとなりました☆

地下鉄に乗ろうと、カフェから薬院大通駅に向かったときには、
まだ、相変わらずの厳しい真昼の暑さで、
じりじりと焼けるような日差しだったのですが・・・

このあと、ホテルに荷物を取りに行って、空港へ向かうまで、
ずっと地下にいたので、帰りにまさか、あんなことになるとは
思ってもいなくって(><)

お土産の写真とともに、そのことは、次回、アップしますね~。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場


「ミルクとまいにち」(右)は、内田さんの愛猫たちをとりまくフォトエッセイです。

☆楽天ブックスで、内田彩仍さんの本特集をしています☆


福岡市立美術館で浮世絵鑑賞

福岡旅行の続きです~。

ホテルをチェックアウトしたあとは、いよいよ観光です。
と言っても、3時過ぎの飛行機だったので、あまり、ゆっくりとは
出来なかったのですが((^^;;

美術館に行くつもりが、まだ、開館前だったので、
500円の地下鉄一日乗車券(←通常600円が毎週金曜のみお得!)
を買っておいたので
地下鉄で博多駅に行って、お土産を見て回りました。

そのあと、地下鉄で大濠公園へ。

地下鉄出口を出た後、最初、進む方向を間違えて、
反対側に来てしまっていたのですが
そこには、一面、ハスが・・・。



20080812_03


これが、みんなハスでした。



20080812_02


まだ蕾のものも、もう、シャワーのハス口みたいになっているものも。



20080812_01


とても綺麗に咲いていたハス。
朝から厳しい暑さの中、しばし、極楽気分・・・。

結局、しばらく歩いて、どうも、反対側っぽいということに気付き、
てくてく引き返すと、今度こそ、大濠公園入口が。



20080812_04


大濠公園といえば、昔、実家でズームイン朝!を見ていたころ、
よく、ここからリポートされていたのを思いだします☆

自転車用道路や、マラソン用道路に色分けされていて
市民の憩いの場ですね。
暑いけど、頑張って、皆さん、走ってました((^^;;



20080812_05


そして、池の向こうには、大きな雲がもくもく・・・。
こんなに快晴なのに・・・なのに・・・(><)
(このときには、まさか、帰りにあんな目に遭うとは思いも・・・)



20080812_06


気を取り直し、福岡市立美術館です。



20080812_07


現在、ボストン美術館浮世絵名品展が開催中です。

これは、今年、名古屋で始まって、この秋に東京まで回る展覧会ですが
関西が巡回先に入ってなかったので、
この福岡で見ておかねば、と思って。

5万点以上の浮世絵や肉筆画を所蔵するボストン美術館は、
世界でも、最高の質と量を誇っています。
近年まで、なかなか、公開されることのなかった名品が、
今回、日本初公開なんです。

大森貝塚発見で有名なモースや(彼の本業は、動物学だったそうですが)、
フェノロサ、ビゲローらが、日本に来日・赴任した際に集めて、
アメリカへ持ち帰った秘蔵コレクションは、
今の日本国内の美術館すら所有していない
貴重なものも多いそうです。

どんな浮世絵が主に展示されているかは、上記サイトを御覧下さい。

今回は、浮世絵の誕生から、繁栄、幕末までの流れを
順を追って、紹介していました。


印象的だったものは、いろいろとありますが・・・

とにかく、状態が綺麗で、色や線もはっきりした初版の数が多いということ。

その浮世絵が日本に現存していても、何度めかの刷りの版で、
色が褪せていたり、線が太くなっていたりするらしいんですが。

とにかく、鮮やかな図版が多かったですね(^-^)

あと、歌麿の版下用下絵は、初めて見ましたが
柔らかい筆の繊細なタッチで、とても優美なんですが
浮世絵なので、ここから版下を作るわけで。

これを彫った彫師さんってスゴイ!と
思わずにいられなかったり。

そして、これも初めて見ましたが、
子供用の「日本の歴史」を読んで、小学生の頃から大好きだった
源氏の人物(頼朝のお兄さん)が描かれた浮世絵を発見。

それは、神戸に今もある、布引の滝を舞台にした、
平治物語に描かれている話らしいんですが、
そのエピソードも知らなかったことながら、
お兄さん、上睫も下睫もバサバサで、猛将というよりも、
ジョジョ?みたいな(笑)

マイナーな人物なので、他の方にはあまり意味のない絵かと思いますが
私は、何度もその前に戻って、じーっと見てしまいました((^^;;
あんまり、その人が題材になってるのを見たことがなかったんだもん~(笑)



20080812_08


広重の両国花火のパネルをバックに、写真も撮れますよ(^-^)

とにかく、見応えたっぷりの展覧会でした。



・・・



このあと、別の地下鉄路線に乗りたかったので、
反対側出口から出て、なかなか来ないバスを待って、六本松まで。

そうか、ここまでバスで来れば、暑い公園内を
延々、歩かずに済んだのか・・・と((^^;;
(大濠公園駅から徒歩10分っていうのは、ちょっと、短く見積もりすぎだと
思います~。15分以上はかかると思うのよ・・・)

そのあとは、お目当ての雑貨ショップと、
北欧カフェでのランチです♪


(続きます~)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!





福岡旅行・いろいろ☆

福岡旅行の続きです~。

今回は、個人ツアーでお安かったこともあり、
ちょっとリッチなホテルを選んだので、とても快適に
過ごすことが出来ました(^-^)



20080810_1


ホテルから、ライブ会場までタクシーで乗り付けたのは初めてでしたが☆
(これだけで、ちょっとセレブ気分?(笑))

でも、帰りは歩いて帰りました。
30分かからなかったかな?

以前、福岡にライブで来たときも、もっと遠いホテルだったけど、
バスに並ぶのが面倒で、てくてく歩いて帰ったので。

今回、会場から近いホテルにして、正解でした♪



20080810_7


ホテルのロビーに飾られていた、立派な博多祇園山笠。

先日、7/15の早朝から行われる「追い山」の櫛田神社入りが
BSで再放映されていましたが、
こちらは、実際に今年、使用されていた一番山笠「大黒流」だそうです。



20080810_11


重量1トン!
この上に6人の大人が乗って、約5キロの道を走っていくんですよね。

今年の追い山での「大黒流」の様子が、
こちらにアップされていました。

この時期に行ったからこそ、実物を見ることが出来た山笠でした(^-^)



20080810_4


ホテルとは、川を間に挟んで見えていた、この川端商店街を通っていくと、
櫛田神社があるんですよね。

これほど暑くなかったら、行ってみたかったです((^^;;



20080810_6


その代わり、ホテルのすぐ足元に、神社があったので、
あと半日の旅の安全を祈願しておきました☆

この鏡天満宮は、菅原道真公が、福岡に着いたときに、
自分の顔を鏡に映したという言い伝えのある場所だそうです。



20080810_5


ホテルの周囲は、リバーフロントになっています。



20080810_3


ホテルの横には、大きな劇場、「博多座」がありました。
今は、宝塚歌劇の公演中だったみたいですね。

そこの外に吊るされていた、龍の形をした船の大きなオブジェです。



20080810_2


博多座の下にある、演劇書専門の紀伊国屋書店。

歌舞伎や、狂言、能、演劇、宝塚歌劇などの本がいっぱいありました。
(なので、店頭に飾られている雑誌も、宝塚関係と演劇関係が大半・・・)

お能を描いたマンガ、『花よりも花の如く』を愛読しているので、
店内で、能の謡本を、初めて手に取って見てみましたが、
日本語のはずなのに、何を書いているのか、サッパリ分かりません~((^^;;

しかも、和綴じの和紙による本なので、すっごく薄いのに、
一冊2000円以上、4000円とかするのも、いっぱいあったし。

日本古来の伝統芸というのは、奥が深いものだなあ、と
しみじみ思ってしまいました☆



20080810_8


ライブのあとは、いっぱい動いて(踊って?)お腹も空いていたけど、
翌朝の、この朝食ビッフェをいっぱい食べるために、
夕食も抜いておいたのでした~☆

糸島産の牛乳や、豚肉が使われていて、いろいろと、食材にも
こだわりが。



20080810_9


このほかにも、シェフが作ってくれる、ふわふわオムレツもあったのですが
結構、大きかったので、これ以上は、お腹に入りませんでした(><)
残念~。



20080810_10


美味しそうなパンがいっぱい!
ついつい、たくさん食べてしまいました((^^;;
(パン大好きなので・・・)

ほかに、ホテル自慢の、焼きたてあつあつパンケーキもあったのに、
そこまで手が回りませんでした。

残念~(><)

胃袋が二つほど欲しかったです・・・(笑)
せっかく、夕食を抜いておいたのになあ。

このほかにも、ヨーグルトやフルーツを頂きました♪



・・・



ホテルをチェックアウトしたあとは、帰りの飛行機の時間まで、
半日ほどあったので、前日に全く観光していなかったこともあり、
お目当ての場所に行ってきました♪

(次回に続きます~)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


    ☆ブログ村の登録メンバーが20万人を超えたそうですよ~☆





日常をしばし忘れて、優雅に過ごすホテルの休日・・・♪

福岡ランチ/DEL REY Cafe&Chocolatier



木曜日から、1泊で福岡に行ってきました♪
その旅行の様子を、何回かに分けて、お届けします~(^-^)/


まず、到着した日のランチは、お友達のお薦めで、天神の
DEL REY Cafe&Chocolatierで。



20080809_11


ベルギーのアントワープにあるショコラティエ、DEL REYが本店で、
日本では、銀座と福岡だけにお店があるそうです☆

関西にも、お店は無いとのことで、これはぜひ行きたいです~♪ということで
連れて行って頂きました(^-^)



20080809_10


店内は白を基調にした、おしゃれな空間です。

ランチメニューも、いろいろあって、どれにしようか迷いましたが
私は、「オープンクレープランチ フランベ&デセール ランチ」を、
そして、お友達は、「アントワープキッシュ・コース」を頂くことに。



20080809_01


まず、テーブルにやってきた、お友達の花貝柱のスープは
なんと、器の下にドライアイスが入っていて、もくもくと冷気が~!

シューッと噴出している冷気の筋が、写真でも
ちゃんと分かりますよね?

これは、二人とも、びっくりしつつも、とっても涼しげな演出でした♪



20080809_02


そして、私のオーダーしたものは、
逆に、とても熱かったです(笑)

クレープに入る、ベーコンやソーセージを
テーブルの、すぐそばでフランベサービスしてくれるんですが・・・



20080809_05


このすぐあとに・・・



20080809_03


目の前で、ボオーッと立ち上がる炎!
(もっと最大の炎のときを、撮り損ねてしまいました~((^^;;)

いやー、迫力でした☆
それに、熱かったし(笑)

お友達のほうが席が近くて、さらに熱かった上、
他のテーブルのフランベも、お友達のすぐ背後でフランベされるものだから
そのたびに、突然の熱気が~(笑)
(このあと見る、ライブの特効を彷彿とさせる、炎の演出に
お友達は三回も、背中を焼かれることになっちゃいました((^^;;)



20080809_04


そして、出来上がったオープンクレープがこちらです。

ソーセージ大好きなので、香ばしい焼きたては、美味しかったです♪



20080809_07


一方、お友達のほうの、アントワープキッシュは
ほうれんそうとベーコンのフロマージュキッシュで、こちらも、
とても美味しそうです~(^-^)
(私も、キッシュ大好きなので、こちらとクレープと、どちらを頂くか
迷ったんですけれども☆)



20080809_08


ランチのあとのドリンクに、私は紅茶を頼みました。

おしゃれなカップに入った
スモーキーな味わいの紅茶は、とても美味しかったです。
私の大好きなアールグレイか、ラプサンスーチョンかな、と思って、
お店の方に聞いてみたら、ドイツの紅茶メーカーのアールグレイだということでした。

お代わり自由だったので、一杯目はミルクティーにして、
二杯目はストレートで。

食後のドリンクで、なかなか、これという紅茶に当たることは無いんですが
こちらの紅茶は、本当に美味しくて、お腹がいっぱいじゃなければ
もっと飲みたかった気がします~(><)



20080809_09


こちらは、お友達がランチと一緒にオーダーした、マンゴーのプチスイーツです。
星型をしたショコラが可愛い♪



20080809_06


私のクレープランチについているスイーツは
フルーツ ダムブランシェです。
こちらは、ショコラとキャラメルソースということで、
さすが、ベルギーのショコラティエ。

深みのあるチョコレートの味わいと、キャラメルソースが
とても美味しかったです♪



20080809_12


スタイリッシュな内装のお店で頂く、美味しいランチに、
福岡に着いた早々、お昼から、
とても、リッチな気分になることが出来ました~(^-^)


・・・


このあとも、福岡旅行レポは、まだまだ続きます♪





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


    ☆ブログ村の登録メンバーが20万人を超えたそうですよ~♪☆


ブルーコーラルって・・・

今日は夕方4時頃から、雷がゴロゴロ言い出して。

ちょうど、それが甲子園の方角だったので
高校野球、大丈夫かなあと思って、TVをつけると、それからすぐに
甲子園はひどい雷雨になってしまって。

結局、明日、再試合になりましたね(><)

甲子園が雷雨になってからも、雷の音だけはしてるのに、こちらは
なかなか雨が降らなくて。
降り始めるまで、30分くらい時差があったでしょうか。

昼間までは、本当に暑くて、かんかん照りだったのに
このところの天気は不安定で、いつ大雨が降るか分かりませんね(><)

もう、あれから3時間も経ったのに、まだ上空では、
ゴロゴロ言ってます~。



20080806_01


今日の昼前、まだ、とても良いお天気だったときの東側のベランダの一角です。

このすぐ左が、物干し場なので、左側はお見せできませんが(笑)



20080806_04


極小輪ニチニチソウのフェアリースターです。

毎日、小さな花が、いっぱい咲いています♪



20080806_02


ブルーコーラルです。

昨年はアメリカン・ブルーを育てていましたが、
それよりも花つきが良いというので、買ってみました。

今は、花がいっぱい咲いていますが、数日前はゼロだったんですよね・・・((^^;;

いっぱい咲くときと、まったく花がつかないときとに分かれていて
何が原因なのかなあ、と思っていたのですが。

それで、さっき、ラベルに書かれていた出荷元のサイトに行ってみたら
「毎日水を与えないで!」って書いてある~((^^;;

育て方のポイントによると・・・
ブルーコーラルは水切れに強い植物なので
水を与えすぎて、土が湿ってばかりいると、花つきが悪くなるんですって。

ついつい、最近は暑いので、毎日、水をあげていましたが
少々、しおれるくらいで良かったんですね。



20080806_03


爽やかなブルーの花も涼しげで。

刈り込みしなくても、大きくなってくれてるし、
本当に、育てるのが楽な子です♪







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


暑いけど、バコパも元気☆

毎日、全国的に暑いですね(><)

こういうときは、ついつい、ベランダに出るのも億劫になってしまいます~。

ちゃんと、いろいろ見てあげないといけないのは
分かっているんですが、
また明日ね~((^^;;と、先延ばしにしてしまったりして。

ううーん、反省~・・・。



20080805_03


今年の夏は、ラティスを設置したおかげで、
植物に当たる西日も、かなり、和らいでいるような気がします(^-^)

この時期、西側は、グリーンがメインになっています。



20080805_02


木箱の奥に置いている、バコパです。
梅雨前に、枯れかけていたので、
短く切り戻ししておいたのですが、
もう、こんなに元気に伸びてきて、小さな花も咲くようになりました☆



20080805_01


上から、ジョーロで水をかけてあげたら、
葉っぱも、いきいきして見えますね♪



20080805_04


バコパの手前にある、カゴに植えつけたプミラも、
元気です~。

もう一つのカゴに植えていたプミラが
いきなり、枯れてしまったので、
この子は、丈夫に育って欲しいです~(><)


昨年の夏は、残念ながら、枯らしてしまったものが多かったので、
今年こそは、このまま、みんなで秋を迎えるのが目標です☆

暑いけど、水遣り、頑張ります(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場





りんごだけど、バウムクーヘン




出張のたびに、いつも、美味しそうなスイーツのお土産を探して
買ってきてくれる主人ですが
昨日、東京出張から戻ってきた主人のお土産は
こちらでした☆



20080802_01


「りんごのバウムクーヘン」です。

りんごが丸ごと入っています、と書かれていたのですが
えっ、でも、バウムクーヘンなんだよね?

バウムクーヘンって中心に穴があるのに
りんごが丸ごとなの?



20080802_02


紙袋から出してみると、こんなカンジでした。

一見すると、全然、バウムクーヘンに見えませんが(笑)

でも、りんごっぽく見せようとしてるあたりが、可愛いです~(^-^)

そして、結構、大きいんですよ。
右に、ボンヌ・ママンのジャムを比較で置いてみましたが
大きな夏みかんより、二回りくらい大きいのかな?



20080802_03


さらに、ラッピングを取ると、こんなかんじに。
(今度は、ベーグルみたいに見える・・・((^^;;)

赤いのは、フィルムでした☆

そして、やっぱり、バウムクーヘンだけあって、
穴はちゃんとあいてますね。



20080802_04


まずは、半分に切ってみました。

あっ、ちゃんと、リンゴが丸ごと入ってる☆

こういうことだったんだ~。



20080802_05


バウムクーヘンって、普通、こんな風に切るんじゃないよね?と思いつつ((^^;;

でも、リンゴだし・・・☆



20080802_06


リキュールが沁み込んだりんごが
ちょっと大人な味で、
バウムクーヘンも、仄かにりんごの味わいで
しっとりとしていて、美味しかったです♪

まだ半分残っているので、明日は違う切り方に
してみようかな?






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!






楽天市場


夏はアイスでマサラ・チャイ♪


おいしい水出し紅茶を、簡単ティーバッグで♪

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

