Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



新入りさん第二弾~こんもりビオラなど




引き続き、昨日買ってきた新入りさんの
ご紹介です~★

今回は、ビオラです。



DSC06822


まずは、黒系ビオラ。

去年、黒を買えなくて残念だったので、今年こそ、と思ってて。
昨年の11月のMogitoriセールで買っておけばよかったなあ、と
あとで反省したのですが。
でも、そのときには、もう、楽天で、ビオラをいっぱい注文した
あとだったので((^^;;

でも、これも、真っ黒じゃなくて、濃い紫なのかも?

いくつか、こういう花があると、明るい花色の中で、引き立ちますよね。

まだ、土の部分のほうが多いですが、これから、
株が大きくなってくれることを期待したいです♪



DSC06824


こちらは、オレンジシェード。

昨年、赤紫や淡いブルーのビオラが多かったので
今年は、ちょっと、色目を変えてみようかと。



DSC06825


可愛いオレンジが入っていたので、買ってしまいました★



DSC06828


こちらは、こんもりビオラのフィオリーナ。
色はイエローバイカラーです。

こんもりと丸く咲いてくれるんだとか♪
園芸店の見本を見ると、ほんと、ドーム形みたいに、綺麗に丸く
花が咲いていました。
ハンギングにすると、見栄えも良さそうですね♪
ウチでも、いっぱい咲いてくれるのに期待してます~(^-^)



DSC06826


そして、こちらは、「ミッキー」。

ミッキーマウスの顔に似てるから、らしいのですが。
う、うーん、そうかな?((^^;;(微妙・・・)



DSC06827


でも、なんだか、可愛かったので、買ってきました♪

分かりやすい名前だと、世話するときも、便利ですよね★
(長い花の名前だと、なかなか覚えられなくって((^^;;)


あと、もう一株、花をつけていない、こんもりビオラがありますが、
昨日買ってきたビオラは、これだけでした。

昨年は、もっと、いっぱい植えていたので
なんだか、ちょっと、寂しいカンジ((^^;;

ビオラって、色が豊富なので、園芸店で見ていると
もっと、いろんな色がほしくなってきちゃうんですよね。

なので、来月、また買いに行くかも、です。


・・・


先週の『趣味の園芸』はパンジー&ビオラ特集でしたが
そこでは、ビオラは買ってきたら、すぐに植えつけて、
根元3cmぐらいで、バッサリ切っちゃいます、と
講師の先生がおっしゃっていたので、ビックリ★

でも、今回、その通りにしてみました((^^;;

なので、実は今は、この写真のような花はついてない状態です(><)

でも、これからの、花つきを良くしていくためにも
この作業が必要なんですって。

花が咲いていると、つい、そのまま、咲かせてあげたくなるのが
人情というものですが((^^;;
しかし、その甘さが徒長の原因に~(><)

大型のパンジーはダメだけど、このくらい切っても、ビオラなら
一週間もすれば、また、成長してきますから、と
おっしゃってました。
今の季節なら、切っても、大丈夫だそうです。

また、来月中旬くらいに、ビオラが綺麗に咲いてきたときには、
こちらに写真をアップしますね~。


新入りさん第三弾も、近日中にアップします~★





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



楽天市場

 
今回私が買った、こんもりビオラの、イエロー&ベルベッドと、イエローバイカラーです。
アグレさんなら、11/3まで、楽天ポイント10倍セール中ですよ~♪



「趣味の園芸」制作チームが監修している、こんなDSのソフトも出ていたんですね~。


新入りさん第一弾~ガーデンシクラメン




今日は久々に、苗を買いに、はるばる、山本の園芸店まで行ってきました。

他に荷物もあったので、そんなにたくさん、苗を買うつもりは
無かったんですけど、
(15リットルの土も買わないといけなかったので★
カートで引っ張って、電車で帰るのに~(笑))
ついつい、綺麗なお花を見て回っていたら、
やっぱり、カゴいっぱいに買ってしまってました((^^;;

でも、まだ、買い足り無い気がするので、
また11月に入ったら、他のビオラも買いに行きたいです★


まずは、今日、買ってきた苗の中から
ガーデンシクラメンを紹介しますね。



DSC06829


オーソドックスな赤を
蔓のカゴに植えつけてみました。



DSC06831


綺麗な赤です♪
こういう、ハッキリした色味って好きかも。



DSC06835


こちらは、白のガーデンシクラメン。
葉色が薄めなんです。

ラベルが無かったので、特別な名前があるのかどうか
分かりませんが
変わってたので、お持ち帰りです♪

あっ、ほんとは、このままカゴに入れるはずなのに
入れないまま写真撮っちゃった((^^;;
また、そのうちに、アップします★


昨年の冬は、見切り品のガーデンシクラメンを買ってきたんですが
やっぱり、痛みかけていたのか、
すぐに枯れちゃったんですよね(><)

なので、今年は無事に育てていきたいです~。


・・・


また他の苗の紹介は、明日にでも~★





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



楽天市場


  


ルクで野菜チャウダー




そろそろ、お鍋も美味しい季節が近づいてきました。

お鍋だと、簡単で美味しいものが多いので
主婦には助かりますよね♪

夏もそれなりに使ってはいたんですけど、
やっぱり、冬のほうが、ル・クルーゼの鍋を
使う機会も多くて★

昨夜は、ルクで野菜チャウダーでした。



20081018_01


ルクのココットロンド18cmが
一番使いやすいので、愛用しています。

こちらは、もう廃盤になってしまったサフラン・イエロー。
でも、この優しい色合いが大好きなんです(^-^)

スパチュラも、先がシリコンなので、お鍋の底まで
くにゅっと掻き混ぜられるし、おすすめです♪



20081018_02


ムーミンのスープマグに入れてみました。

チャウダーは、クラッカーを上に乗せられるので好きなんです~♪
(この、ふにゅふにゅするところが、たまりません~)

今回は、キャベツやベーコンなどが入った野菜チャウダーでしたが
また、アサリを買って来て、クラムチャウダーも
作りたいですね(^-^)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆



楽天市場

 
次にココット・ロンドを買うなら、チェスナッツが良いなあ・・・♪


オキザリスの黄色い花♪





今日、ベランダに水遣りに行ったら、
オキザリスが花を咲かせていて、ビックリでした★

昨日は雨だったので、水遣りはしなかったんですが
一昨日、蕾があったことにも全然気付きませんでした((^^;;



20081015_01


オキザリス・カッパートーンです。

シックな銅葉のクローバーもお気に入り♪
(真夏の日差しのせいか、葉色がかなり色褪せてきちゃってますが)



20081015_02


オキザリスは球根植物なので、長い間、花を楽しめて
このまま、冬も、花を咲かせてくれるということですが…

暑い夏の間、ほとんどの葉っぱが閉じちゃってて、
枯れちゃうのかと心配していたんです~。

涼しくなって、ようやく、元の姿に戻ってくれて
ほっと一安心((^^;;

このあと、無事に、冬の間も、花をつけてくれたらいいなあと
思います★






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場


オキザリスには、本当に、いろんな花色や、花の大きさがあるんですよね♪
他のオキザリスも育ててみたいなあ…。


ベノアのスコーンでティータイム♪



先日の、うめだ阪急の英国展で買ってきた
ベノアのスコーンで
早速、ティータイムにしてみました♪



DSC06807


マグカップにアールグレイを入れて、スコーンには、
近所のスーパーで買ったクロテッド・クリームと
ラズベリーのジャムを添えて。

本当は、クロテッド・クリームも、ジャムも、
もう、器から盛り上がるくらいに、たっぷり入れるのが
イギリス風なんですけれども☆

でも、そんなにいっぱいつけると、カロリーが気になるので
このくらいに((^^;;



DSC06808


スコーンには、紅茶の茶葉が入っています。
もう一つ、別に買ってきたのは、カレンズのスコーンでした。
(こちらも美味しかったです♪)

ショップでもらってきたリーフレットによると、
「スコーンはアルミホイルで包んで、オーブントースターで
温めると、外側サックリ、中はふんわり」になります、
ということだったので、そうやって、温めてみました☆



DSC06810


イギリスでのスコーンの食べ方は、
まず、スコーンを上下二つに手で割ります。

そして、濃厚なクロテッド・クリームをつけて、ジャムをたっぷり乗せたら
出来上がり♪

どっしりと重みのあるスコーンは食べ応えたっぷりで
美味しかったです~(^-^)


・・・


昔、私がホームステイしていた、エクセターは
イギリスの南西部、デヴォンにあり、
ティールームには、「デヴォンシャー・クリームティーあります」と
よく書かれていました。

クリームティーというのは、こんな風に、
紅茶とスコーンがセットになって出てきて
クロテッドクリームとジャムが添えられているもののことです。

特に、デヴォンシャー・クリームティーがイギリスで有名なのは
デヴォンの農家で、クロテッド・クリームを作っているからみたいです。


現在、日本では、生クリームなどを製造しているNakazawaが
中沢クロテッドクリームを販売しています。

私は、イギリスにいた時の影響で、スコーンには、断然、クロテッドクリーム派です☆

そろそろ、オーブンでお菓子を焼いても、
暑くない時期になったので、
また、家でも、スコーンを焼いて、クロテッドクリームをつけて
頂きたいですね♪


・・・


こちらの英国旅行記のページでも、クリームティーについて、書いています。
また宜しければ、御覧下さいね~☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場
 

英国展でお買い物♪



昨日は、うめだ阪急の英国展に行ってきました。

催し物会場は、セーターや、アンティーク、雑貨など、
イギリスのもので、いっぱいで。
イギリス大好きな私は、どれも目移りしそうでした☆


そんな中、今回は、紅茶をメインに買ってきました。

紅茶も、いろんなお店が出ていて、どこで買うか
迷ったんですけど。
ほとんどのお店で、試飲もできましたよ♪



DSC06804


まず、こちらは、ウィッタード・オブ・チェルシーの紅茶。

種類がいっぱいあって、迷ったのですが
シナモン・ティーを買ってみました。
茶葉の香りを嗅いでみたら、何だか、おいしそうだったので☆

日本のサイトには商品が載っていなかったので、
イギリス本国のWHITTARD OF CHELSEAを見に行ったら
そこには、Loose Cinnamon Teaが載っていました。
でも、入れ方を見てみると、Do not add milk.って
書いてあるんですけど~((^^;;

てっきり、シナモンなので、チャイみたいに、ミルクを入れて
飲んだら、おいしそうかな?と思っていたんですが。
ストレートのほうが良いってことなんですね・・・。

ちなみに、英国のサイトでは、JAPAN TEAとして、
Loose Sencha Teaや、Loose Genmaicha
販売しています。
イギリスの方は、マグカップに入れて、
煎茶や玄米茶を飲むのかな?

もちろん、両方とも、Do not add milkと書いてありました☆

こちらのティールームが、イギリスのほとんどの都市にあるみたいで、
ホームステイしていたエクセターのハイストリートにもあると
書かれていたんですが、見た覚えが無いなあ((^^;;
私がいた頃には、お店が無かったのかな?
もしくは、学校帰りには、滅多に、カシードラルのティールーム以外では
飲まなかったので、そのせいかも(笑)


・・・


そして、もう一つ、買ってきた紅茶が、
ロンドンにある高級ティールーム、TEA PALACEの紅茶です。



DSC06803


深い紫のパッケージや缶が、とてもおしゃれなお店なんです。

こちらは、フレーバー・ティーのパレス・アールグレイ。
TEA PALACEでは、アールグレイは、全て、天然のベルガモットで
香り付けしているそうです。
アールグレイ大好きなので、飲むのが今から楽しみです♪

TEA PALACEのことを初めて知ったのは、こちらの本で
読んだときでした。





これは、コッツウォルズや、コーンウォールなどの、美味しいティールームが
カラー写真つきで、いっぱい紹介されている本なんです。
のどかな風景と、素朴で美味しそうなスコーンがいっぱいで
どこのティールームにも行ってみたくなります♪
本を眺めているだけでも、イギリスの小さな町にある
ティールームやB&Bの雰囲気を味わえて(^-^)

ロンドンでは、いくつか、アフタヌーン・ティーを楽しめるお店が
紹介されていて、その中の一つが、このTEA PALACEでした。
今度、ロンドンに行ったら、ぜひ、こちらのお店で
アフタヌーン・ティーを頂きたいと思っていたのですが・・・。

いつになるのか分かりませんが、
いつか、行けたらいいなあ、と思っている
憧れのティールームです(^-^)


・・・


そして、もう一つ、これは紅茶ではないですが
スコットランドのジャムということだったので、
名前も聞いたことのないお店でしたが、
小さな壜のジャムを買ってみました。



DSC06805


Mrs BridgesのFour Berry Preserveです。

ストロベリーとラズベリー、ブラックカラントとレッドカラントが
入っているジャムです。

ここも、いっぱいジャムの種類があって、どれにしようか迷ったんですが
ただ、単に、私がベリー系が好きで、4種類も入ってるなんて
どんなお味だろう♪と思って、買ってみたんですが。



DSC06806


帰って、Mrs Bridgesのサイトを見てみると、
このジャムは、グレート・テイスト・アワード2004でシルバーを受賞と
書かれていました☆

こちらのショップは、この4年だけでも、このグレート・テイスト・アワードで
41ものジャムや、マスタードが賞を受賞しているそうです。
それだけ、良質の製品を作り続けているということなんでしょうね。

私が買ったのは、少量の壜ですが、大きな壜のほうは、
形もぷっくりしていて、
蓋のカバーも可愛くて、食卓に置いておくだけで
イギリスの朝の朝食風景になりそうな、そんなジャムなんです☆
こんなカンジです)

やっぱり、大きいのを買ってくれば良かったかなあ、と
ちょっと後悔していたりします((^^;;






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆


紅葉祭の花が・・・

6月に買ってきた多肉ちゃんの中でも、
夏の間、紅葉祭の成長が著しかったんですが
徒長に任せて、放ったらかしている間に、
こんなことに・・・((^^;;



DSC06776


どう見ても、伸びすぎですよね((^^;;
しかも、放っている間に、花まで咲いちゃって☆



DSC06774


秋は、植え替えにも、葉ざしにも良い季節なので
そろそろ、下のほうだけを残して、
上は、また何本かに分けて、土に挿して
増やしていこうかなあ、と思ってます。



DSC06779


そのうち、ちゃんと植え替えてあげようと思っていたのに、
つい、黒ポットのままで、夏を越しちゃって。

もう、下のほうからは、新しい芽も出てきてます。

名前の通り、これから、もっと紅葉してくれたらいいなあ、と思っているんですが
どうでしょうか~。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場


マールブランシュ・茶の菓でおうちカフェ♪




京都・北山のマールブランシュは大好きなスイーツショップですが
普段は、京都限定で販売されているという「茶の菓」を
先日、神戸のそごうで買うことが出来ました♪



DSC06790


「茶の菓」は、お濃茶がたっぷり使われた
ラングドシャです。



DSC06795


茶作り名人やお茶の鑑定士、そしてパティシエの
京の匠、三人による、コラボレーションだとか。

特製ホワイトチョコレートを中にはさんでいます。
濃茶のほろ苦さが、甘いチョコレートとあいまって、
不思議な味わいのスイーツです(^-^)

一つ一つに、「京」とか「茶」とか
書かれているのも、気がきいています~♪



DSC06792


そろそろ、気温も低くなってきたので、
久しぶりに、チャイを入れてみました。

スタジオMのエピスカップにいれたのは
紅茶専門店・シルバーポットさんのイチゴショコラ・チャイです。

ほっこりとして、美味しい~♪



DSC06794


このエピスカップ、私も大好きな4CUPS+DESSERTSさんと
スタジオMとの限定コラボなんですよ☆

4CUPS+DESSERTSさんの手書きっぽい、ロゴが入っているのが可愛い♪

エピスカップは、他に、白とクリームを持っているんですが
チャイを入れるときは、いつも、これ。

今回、新しく、この限定エピスカップが3色仲間入りしたので
また、この秋冬には、カラフルなカップで
チャイを飲めそうです(^-^)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

  
白やクリームも、おすすめです♪

 
そろそろ、シルバーポットさんでも、いろんなチャイが販売される頃合かな?
毎年、秋冬には、こちらの、いろんな味のチャイを楽しんでいます(^-^)



ニオイスミレが咲きました

まだ、気が早すぎる気がするのですが
ベランダのニオイスミレが花をつけました((^^;;

今年の6月に買ったばかりなので、
育てるのは初めてなんですが、
開花時期は11月以降、冬の間ですよね・・・?

いくら涼しくなったからって、こんなに早く咲かなくてもいいのよ~★



DSC06788


紫の一重と、白の一重の2つを苗で買ったんですが
咲いてるのは、紫のほうだけなんですよね。



DSC06786


でも、花びらが開ききってなくて、
どこか、まだ、眠そうに見えます・・・((^^;;

もう少し、お休みしてて、いいんだよー、と言ってあげたいところですが★

また、11月にも咲いてくれるかなあ。。。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場

  





ROYCE道東エリア限定チョコ★

アップが遅くなりましたが、
8月に北海道に避暑に行っていた父からのお土産です♪



DSC06744


ROYCEの道東エリア限定・ピュアチョコレートです。
ちょうど、網走や、釧路などに行っていたそうなので。

ROYCEのチョコは大好きで、毎年、バレンタインの時期には
近所のスーパーで売り出しているので、
買い込んでしまうんですが★


DSC06745


中は、こんなカンジになっていました。

これは、ミルク味なので、甘くて優しい味でした(^-^)


DSC06756


先日、新しく買った、ムーミンの小皿に入れてみました★

このお皿は、福岡のタイムレス・コンフォートで見て、
とっても欲しいけど、荷物が重くなる~(><)と、
泣く泣く(?)買うのを諦めたものですが
先日、神戸のタイムレス・コンフォートで見つけて、
マグカップと一緒に買ってきました(^-^)

チョコも、小ぶりで、ちょっとした、おやつに良いですよね♪





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場

    
ロイズ25周年記念の小樽限定ピュアチョコレートが楽天で買えるんですね♪




 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

