Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



ア・ラ・カンパーニュのクリスマス・ケーキ♪




今年のクリスマス・ケーキは、
以前、こちらにも書きましたが、大好きなパティスリー、
ア・ラ・カンパーニュのケーキでした♪



DSC07042


ムース・オ・ショコラです。

我が家にしては、初めて、フランボワーズ色も鮮やかな
クリスマス・ケーキにしてみました☆



DSC07052


早速、ルピシアの紅茶をプーさんのマグに入れて、頂きました♪



DSC07051


フランボワーズ風味のホワイトチョコムースが
甘酸っぱい味わいで、甘すぎない、大人のケーキでした~(^-^)



・・・



ところで、クリスマス前には、芦屋にある邸宅レストランへ
お食事に行ってきました。



DSC07029


建物自体がラッピングされていて、
可愛かったです♪



DSC07028


皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆



楽天市場


 






ビゴの店のシュトーレン♪




先日、ビゴの店に行ったので、
シュトーレンを買ってきました☆

カレルチャペックのホーリーミルクティーを入れて、
早速、頂きました。



DSC07039


このクリスマス・アドベントならではのシュトーレン♪

シュトーレンは、ドイツの伝統菓子です。
旧東ドイツのドレスデンで、14世紀頃から
クリスマス時期に焼かれていた、郷土菓子だったそうで、
クリスマスの4週間前の、アドベントに入ると、
少しずつスライスして、頂いていきます。

「シュトーレン」とは、ドイツ語で「坑道」という意味だとか?
そういえば、トンネルみたいな形をしてますもんね☆



DSC07036


今年は、まだシュトーレンを食べていなかったので、
ビゴの店で、初めて買ってみました。

素朴なお菓子だけれど、
ふりかけられた粉砂糖と、中の味わいのある生地、
洋酒が沁み込んだドライフルーツの甘味がうまく重なり合って
とても美味しかったです(^-^)

ビゴの店のビゴさんといえば、バゲットの焼き方を教えるために
1965年に来日した、フランスパンの第一人者。
日本で、フランスパンの今があるのは、ビゴさんのお陰だと
いってもいいかも知れません☆

ビゴの店は、神戸や芦屋にあるんですが、なかなか普段は買いにいけないので
芦屋に出ると、買ってくるようにしています♪

ビゴさんは、フランス人だけど、フランスでも
シュトーレンは食べられているのかな?



DSC07017


そして、こちらは、先週食べた、パネトーネ・ヴェネツィアーナ。
近所のベーカリーで買ってきました。



DSC07018


小さなパネトーネです☆

ヴェネツィアーナという名前がついてるのは、
何かヴェネツィアに関係あるのかどうか分かりませんが((^^;;

十数年前、クリスマス前のヴェネツィアに数日間、滞在したことがありますが
そのときは、イタリアのクリスマスのお菓子って、
そういえば、何も食べなかったなあ・・・(><)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆



楽天市場

  
カレルチャペックの新しいデザイン缶です☆

綺麗に咲いたんですが・・・

赤黒アイビーゼラニウムが、もうすぐ咲きそうということで、
まだ蕾の状態のときの写真を先日、アップしていましたが。

数日前から、綺麗に咲いたんですけど、
どうも、赤黒じゃなくなってるんです~((^^;;



DSC07007


どう見ても、バラ咲きのアイビーゼラなんですよね。
花弁の色も、トムキャットの赤黒じゃ全然なくなってるし。

雰囲気からすれば、同じ頃に別の鉢に植えていた
レッドシビルのほうに似てるような気がしないでも・・・。



DSC07008


これはこれで、小さなバラみたいなお花で
可愛いんですよ☆



DSC07009


花の色は、レッドシビルと赤黒ゼラの中間といったところでしょうか。
(レッドシビルは、もっと朱色っぽかったので)

結論から言えば、いつのまにか、交配しちゃった、という
ことなのかな?
植えていた鉢も別々ではあったんですけど。

でも、夏場に一時期、枯れかけていたことを思えば、また綺麗に花を咲かせてくれたし
まだ蕾もいっぱいついているので、
このまま、もう、赤黒じゃなくてもいいから、
寒い中、花を咲かせてほしいです~(^-^)


ちなみに、以前のレッドシビルと赤黒ゼラは、こちらです☆





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします★



楽天市場

 
クリスマスが近づくと、いつも聴いている、お気に入りのクリスマス・アルバムです♪


ちなみに、今、PCでかかっているのは、こちらの『いつかのメリークリスマス』です♪

クリスマスのお菓子パネトーネ☆




クリスマスまで、あと10日あまりですね☆

クリスマス・イブには、クリスマス・ケーキを食べますが
それまでにも楽しめる、季節限定のスイーツは、
たくさんあります♪

今回は、イタリアの伝統的なパン、パネトーネを食べてみました~。



DSC06984


神戸生まれのベーカリー、ドンクのクリスマス・パネトーネです。

パネトーネは、イタリアのクリスマスには欠かせないスイーツ。
待降節(クリスマス前の4週間)や、クリスマスに
家庭で食べるお菓子だそうです。

パネトーネを作る「パネトーネ種」は、自然酵母で、
中の乳酸菌の働きによって、保存料を一切使わずに、賞味期限が3ケ月も
あるんですって。
不思議な酵母ですよね。

最近、日本でも、クリスマス前に、いろいろなところで販売されているので
クリスマスを迎える前の、お楽しみスイーツです♪



DSC07006


クリスマスの飾りも出したあとで、
早速、パネトーネを頂きます~♪



DSC07005


中はデニッシュになっていて、干しブドウや、オレンジピールなどが
入っています。

作りたてよりも、日にちを置いたほうが味が馴染んでくるそうで
しっとり、ふわふわです~(^-^)



DSC07003


今回は、シナモンアップル・チャイを一緒に入れてみました。
イタリアとインドの融合?(笑)

でも、フルーツつながりで、合いますよ~♪


バックに飾っているサンタさんは、本当はキャンドルで、
近所のパティスリーで、クリスマスケーキを買うと
プレゼントしてくれていたもの。
残念ながら、今はもう、そのお店もなくなってしまったのですが、
このサンタさん達だけは、毎年、クリスマスになると出してきて、飾っています☆


クリスマスまで、まだ、あと10日あるから、
それまでに、他の国のクリスマス・スイーツも
食べてみたいなあ・・・♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆




楽天市場


こちらのページで、パネトーネの名前の由来や、作り方などが詳しく紹介されていますよ~♪



シルバーポットさんのチャイは、冬には欠かせません☆

赤黒ゼラがもう少しで・・・

今年の夏に、綺麗に花を咲かせていた、
赤黒アイビーゼラニウムのトムキャットが、
また、もうすぐ咲きそうなんですが・・・



DSC06955


少し前の写真です。
蕾がついてきました♪



DSC06956


こちらにも。

実は、真夏頃に、一度、枯れかけてしまって
ずっと、今にも枯れてしまいそう、という元気のない時期が
ずっと続いていたんですよね(><)

それで、tef*tef*さんのブログで、
同じく、元気が無かったトムキャットを植え替えて、ハンギングにしたら
綺麗に花を咲かせました、という記事を拝見して。

tef*tef*さんで、お買い物したときにも、
メールでアドバイスをいただいたりして。

それで、早速、植え替えて、日当たりの良い場所に置いてあげたんです。

そうしたら、すぐに、こんなに元気になって、蕾もつけてくれました(^-^)
(今までの鉢が小さかったのかな((^^;;)



DSC06983


今は、こんなカンジです。
蕾もかなり大きくなってきました~。



DSC06982


もうすぐ、花も咲きそうなんですけど・・・。
赤黒ゼラは、花の色がシックで、
お気に入りなんですよね。

寒くなる前に、ちゃんと咲いてくれればいいなあと思います★
また、花が咲いたら、写真をアップしますね~。


ちなみに、こちらが、夏に咲いていた頃の、赤黒ゼラの記事です。
こんな風に、咲いてくれたらいいなあ。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします★



楽天市場

 
今月発行のナチュリラ最新号は、内田彩仍さんの「冬のおしゃれとお手入れ帖」特集です♪



ニオイスミレも咲いています

ベランダのニオイスミレも、花が咲き始めています。

秋口に、本当に小さな花がついたことがあったけれど、
今回は、これが本当の花の大きさかな?と思うくらい
大きめの花が咲いています。

それでも、葉陰でこっそり、控え目に咲いている、といったカンジですが。



DSC06977


濃くて綺麗な紫です。

一緒に、白のニオイスミレも買ったのに、
こちらは、全然、咲いてくれないんですよね((^^;;
もうちょっと待たないとダメなのかな~。



DSC06978


ガーデンシクラメンも、蔓カゴの中で、順調に
咲いてくれています♪


DSC06981


蕾もいっぱいついています。

昨年の冬は、枯らせてしまったので、
今年こそは、綺麗に咲き続けてほしいなあ。

これからが楽しみです(^-^)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



楽天市場

  




紅葉の時期の多肉ちゃん♪

秋になると、多肉ちゃんたちも紅葉するのかな?と
思っていたのですが
ちょっと、夏の間にくたびれさせてしまったせいか、
あまり、色は変わらなかった気がします((^^;;



DSC06971


一番、色づいたのは、この子かな?

買ってきたときには、先のほうだけがぷっくり赤くて
あとは青々としてましたから★



DSC06972


まさに、ワインカラーですね☆

秋になってから、剪定したり、植え替えたりしたので、
先のほうが、新しく色づいてきたりして、成長してるなあ、と思う
多肉ちゃんもいます。



DSC06975


紅葉祭は、徒長してしまっていたので、先を切って、葉ざししたんですけど、
切った部分から、また新しく、葉っぱが♪



DSC06976


先のほうが、いかにも真新しくて。
まだ小さくて、可愛いです。



DSC06974


南十字星も、先のほうだけが枯れてきてしまっていたので
そこだけ取ったんですが、
新しく、十字の形をした葉が出てきました♪


冬の間は、多肉ちゃんは、ほとんど水をあげなくていいので
管理も楽でいいですね~(^-^)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



楽天市場

  

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

