Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


オールドジャンクボックスをぬりぬり



関西でも本格的に、梅雨らしい、雨続きの天気に突入です。
週間予報でも、雨マークの無い日がありません((^^;;

そんな中、今日は、オールド・キャベッジボックスの塗装をしました。

本当は、雨が降りそうな日には塗ってはいけないんですが
このままでは、来週も、いつ塗れるのか分からなかったので。
今日の雨は、それほどでもなかったし、
急遽、断行です☆






オールド・ジャンクボックス2個を
透明(クリア)の水性ガーデンカラーで二度塗りしました。

あまりにジャンクなので、錆びた釘が飛び出てるところは、
その都度、カナヅチで、とんてんかんてんしながら。
ベランダの狭いスペースでやるので、大変です((^^;;

一時間半おきぐらいに、塗っては乾かし、塗っては乾かし。
今日は湿気が高かったので、少し乾きにくかったかな?

でも、暑い日だと、午後から、ベランダに塗りに出たときに
日焼けしてしまうので、今日ぐらい、どんよりしていたほうが
作業はしやすかったです((^^;;


下には新聞紙と、ゴミ袋用の透明ビニールを敷いてます。
新聞紙だけだと、雫が垂れて濡れると、紙面がくっついちゃうので。

ペンキのときもそうなんですが、ステインも、
別容器に移し替えるときに、中の液が缶のフチに
垂れて溜まりませんか?

そのまま、蓋を閉めてしまうと、そこが固まってくっつき、
次に開けにくくなるので、いつも、マスキングテープを缶のふちに
貼るようにしています。

そうすれば、液を移し替えたあと、マスキングテープを
剥がせば、缶のフチには、液が残らないので、おすすめです☆


二度塗りしても、液が余ったので、
まだ何も植えていなかったカゴと、下に穴を開けて
何か植えつける予定の白い木箱の内部にも
塗っておきました。

ペンキでもそうですが、塗り始めると、面白くなっちゃって
もっと、塗るものないかな?って探しちゃいますよね☆


乾いたら、明日にでも、いよいよ、ベランダの模様替えを
してみようかなって思います~♪
また、全部終わったら、写真をアップしますね。


・・・


以前、空き缶にコピーした雑誌記事を貼り付けましたが、
少し前に、アイビーを植えました。






わが家では、なかなか、空き缶でも育ってくれる植物が無いのですが
アイビーだけは、いつも元気に、枯れることなく、
枝を伸ばしていってくれています♪

伸びた枝を剪定がてら、切った枝は家の中でコップに
さしておけば、すぐに発根するし、それをまた、ベランダにもどして。
なので、ベランダがアイビーだらけになってます(笑)

時折、水をやるのを忘れても、ちゃんと復活してくれるので、
今更ですが、ほんと、スゴイなあって、いつも感心する子たちです☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


          ポチッとして頂けると、ポイントが入ります。
               応援、よろしくお願いします!

            (クリックすると別画面が開きます)



 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

