Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



インパチェンスのひみつ?





今日は、一日、どんよりとした、雨がちのお天気でした(><)

湿気も高いので、部屋にいても、ベタベタしますね。
毎年、この時期だけは、除湿機が欲しくなってしまいます((^^;;
(除湿機って結構大きくて、場所をとるので、買ってないんです~)

ベランダのほうも、今日は、雨が降り込んでいたりしたので、
作業はお休みです。
水遣りも、また明日で良さそう。

じめじめした、鬱陶しい天気はイヤですが
でも、梅雨の時期は、グリーンが生き生きしてますよね。
成長も早い気がします(^-^)


・・・


先日も、アップしましたが、
インパチェンスのシルエット「アップル・ブロッサム」が
東側のベランダで、可愛い花をいっぱいつけてます~♪






花が大きくて重いのか、みんな、花が垂れ下がってしまうんですが
そういうところも、可愛く見えてしまいます☆







薄いピンク色の花びらが、
ちょっと、薔薇みたいでしょう?







ぼんぼりみたいに、丸っこい花の形をしています。
蕾の状態では薄い黄緑色なんです。

植えつけて、そろそろ、一ケ月を過ぎた頃なのですが、
今のところ、病気も出ずに、蕾もいっぱいついてきて
毎日、次々と、花を咲かせていってくれてます(^-^)


7月初旬になると、だんだん、花も少なくなってくるので、
一旦、切り戻しをしたほうがいいそうです。

それまでは、十分、綺麗な花を楽しみたいですね♪


・・・


先週の関西ローカルの園芸番組では、
京都府立植物園から、インパチェンスの原種などが紹介されていました。

球根を作るインパチェンスなどもあって、ビックリ。

そして、インパチェンスって、どこかスペイン語風の響きがある
可愛い名前だなあって思っていたのですが・・・

本当は、「我慢できない」っていう意味なんですって。
えっ、ウソでしょ?みたいな☆

その語源は、ラテン語のimpatientから来てるそうで、
熟した実に触れると、中の種がすぐに弾けてしまうから、だとか。

昔、そんなインパチェンスを見て、我慢できないヤツ、と思った誰かが
名づけたんでしょうね。

でも、こんなに可愛い花を咲かせてくれるんだから
そんな理由で名前をつけなくたっていいのに~(><)

綺麗な花にも、いろんなひみつがあり・・・ということでしょうか☆





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


          ポチッとして頂けると、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!





楽天市場


一番右のHomesteadナーサリーボックスは、私も、部屋で使ってます♪

フェアリーガーデンさんは、月曜の朝まで、全商品ポイント5倍でお得です~☆


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

