Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


斑入りが可愛いパイナップルミント




昨夜から今朝までの激しい雨から一転して、
今日は、朝のうちから、青空の見える快晴になったかと思えば、
(急いで、お洗濯をしました((^^;;)
また、急に暗くなって大雨になったりして、目まぐるしいお天気でした。

でも、湿度が高いせいか、ベランダのグリーンも
生き生きしています。

水遣りを、あまりしなくていいので、楽かな♪


・・・


昨年から、ハーブをいくつか育てていますが、
ミント類は、成長が早く、根詰まりしていたので、
元気な枝だけを残したりして、
先日、全部、新しい鉢に植え替えたばかりです。

でも、この時期だからか、成長がとても早いです~。

パイナップル・ミントも、かなりピンチしたのに、
もう、こんなに伸びてきました。






斑入りの葉が、柔らかくて、香りも良くて、
お気に入りの子です♪

奥のほうにも、小さな新しい芽がいっぱい待機中です。






水彩絵の具で、水に滲ませて、すっと描いたような斑が、
どこか、優しいイメージですよね(^-^)

観賞用としても、おすすめです。






バジルは、先月、2苗買ったばかりですが、どちらも成長が早くて、
ピンチ!ピンチ!です☆

摘心では、よく、葉だけを摘み取ってしまうことがあるそうですが
下から4節ぐらいを残して、茎ごと、ハサミでカットすると、
わき芽が節の両側から出てきて、こんもりとなりますよ♪






昨日は、ピンチしておいたバジルを使って
トマトとモッツァレラ・チーズでカプレーゼを作りました。

切ったチーズと輪切りにしたトマトを交互に重ねて、
バジルを上に飾りつけ、エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルと、
黒コショウ、塩をかければ出来上がり♪

とてもカンタンで、食卓が、速攻イタリアンになるので
わが家では、よく作ります(^-^)


・・・





今朝、雨上がりの晴天で撮ったニチニチソウです。
雨の雫が、太陽にキラキラ輝いて、綺麗でした。

明日は、雨も少しはお休みしてくれるかな?







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


          ポチッとして頂けると、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!
         本日、ベランダガーデン・ランキング39位です☆




楽天市場


(中央)室内で簡単に育てられる、缶入りのキッチンハーブ♪

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

