Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


奈良の花とマフィンのおいしいカフェ

先週、奈良へ行ってきました。

まずは、素麺で有名な三輪にある、大神(おおみわ)神社へ。

『古事記』や『日本書紀』にも、その名が記されているという
三輪山を御神体としている神社です。

三輪山は、木々や草、一本一本にまで神が宿るとされ、
今日まで、一切、斧を入れることをしていない山だそうです。






境内にある、狭井(さい)神社は、古くから、病気を鎮める神として有名で、
薬井戸から湧き出る水は、万病に効くという神水とされ、
遠方からも、その水を求めて来る人が絶えないとか。

私が行ったときも、空のペットボトルを何本も持参して、
何人もの方が水を汲みに来ていました。

井戸には、コップも備えられているので、そこで飲むことも出来ます。
私も持参していた水筒に水を入れて帰って
道中の飲み水にしました。






大神神社の境内には、笹百合が植えられています。
葉が笹のようなので、そういう名前なんですね。

最近では、『幻のユリ』と呼ばれるほど、数が少なくなってきていて、
しかも、栽培も難しいそうです。
それで、神社では、この花を保護し、増やしていこうという取り組みで
境内に植えているそうです。


大神神社をあとにして、今度は奈良へ向かいました。
そろそろ、お腹も空いてきたので、ランチです♪


JR奈良駅から、三条通を春日大社方面へ歩いていき、
途中の観光センターと公民館の建物のところの交差点を曲がって
北へ少し歩いたところにある、3rd place cafeへ。






雑居ビルの急な階段を3Fまで昇ったところに、木のドアが
ありました。
本当に、隠れ家のようなカフェです。

日替わりランチも美味しそうだったのですが、
手作りマフィンが、美味しいと評判のお店だったので、
やっぱり、マフィンにしました♪






朝も早かったし、神社でもいっぱい歩いてきたので、
お昼がマフィンでもOKでしょう~(^-^)

飲物は、シナモン・チャイを。

外は、とても蒸し暑かったけれど、温かい飲物を飲むと
ほっこりしますね。






いろんな種類のマフィンがあったのですが
クリームチーズのマフィンを頼んでみました。

ほくほくの熱々で、フォーク割ると、中のチーズがとろ~り。






ほらね♪

とっても美味しかったので、お土産のマフィン2つのほかに、
このクリームチーズのマフィンも追加しちゃいました☆






お腹もいっぱいになったところで、
こんな標識を見ながら、てくてくと、世界遺産の春日大社方面へ。


もう、すでに、大神神社でお参りは済ませてきたので、
いまさら、春日大社へ行く必要もなかったんですけど、
せっかく来たんだし、まあ近くまで行ってみようかと・・・。

参道や春日野は、修学旅行の学生さんと、
神様のお使いの鹿でいっぱいでした((^^;;


そんな中、万葉植物園というものが、春日大社の近くにあると
公園周辺案内図の看板で見て、延々、歩くも、見つからない・・・。

探しているうちに、春日大社の本殿まで来てしまったので、そのまま、
お参り・・・。






釣灯籠が、いっぱいありました
万灯籠(節分とお盆)には、これら約3000基に灯がともされるそうです。


結局、春日大社の参道の途中にある「神苑」が、
旧・万葉植物園だと分かり、入ってみました。

万葉集に詠まれた植物300種類を栽培しているそうです。

ちょうど、今は、花菖蒲が見ごろとのことで、
いっぱい植わっているのを見ることが出来ました。






さまざまな品種が植えられています。






花は、とても大きいです。
20cm以上はあるかな?






色だけでなく、形も、さまざまなんですね。

こんなに、いっぱい、花菖蒲を見たのは初めてかも、
というくらい、見てきました。






何っていう名前でしたっけ・・・((^^;;






そのあとは、レトロな市内循環バス「バンビーナ」に乗って
ならまちへ。






ならまちには、古い町並みが保存されていて、
伝統的な町屋が、今もたくさんあります。

レトロな雰囲気と、どこか懐かしい風景の中を
歩いてきました。

それから、JR奈良駅近くのビル内にある、fleurさんで、
オレガノ・バックランドの苗やブリキ缶などを買って帰りました。


・・・


京都には、よく行くのですが、奈良に行ったのは
久しぶりでした。
十五年ぶりくらい?((^^;;

また、ゆっくりと歩いてみたい場所ですね♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


          ポチッとして頂けると、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

