Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


真夏日が続いても咲いてくれる花♪


真夏日が続いて、今日も関西は暑かったです~((^^;;

そんな中、ベランダで、今も、元気に花を咲かせているのは
センニチコウです。






シュッと伸びて、可愛いピンクの花を
買ってきて以来、ずっと咲かせてくれています♪

めっきり、花が少なく、グリーンが多くなったベランダで、
明るいアクセントになってくれています(^-^)


あと、小さいけれど、この子も、
あいかわらず、シックな花を咲かせてくれていますよ~。






ペラルゴニウム・シドイデスです。
縦に伸びるセンニチコウと違って、この子は横に
いっぱいいっぱい伸びているので、
どうやっても、コンパクト・デジカメでは、全体がうまく撮れません((^^;;

一応はフレームに入るんだけど、今度は何を撮ってるのか
さっぱり分からなくなっちゃって・・・。
と、そのくらい、左右に大きく、花柄が伸びてるんです☆

全体像の撮影には、また、チャレンジしてみますね~((^^;;






小さい花ですが、触ると、ベルベッドみたいな
柔らかな感触です。
なので、つい、いつも、ベランダに出ると、触ってしまいます。






ちょうど、この白いウッドボックスの下、収納庫の上に
ペラルゴニウム・シドイデスを置いています。
狭いベランダで、歩いても、花柄が当たらないところに、と思って((^^;;
(葉っぱだけが、ちょこっと見えてますね☆)

ホウロウのカップには、徒長していた多肉ちゃんを土に植え込んでいます。

グリーン・ネックレスと、あと、昨年、HCで買った多肉ちゃんは
札が無かったので、名前が分かりません~((^^;;

昨年、HCで買ってきたときには、根元がぐらついていたので、
大丈夫かな?とちょっと不安だったのですが、ウッドボックスに
凭れかけさせてやると、斜めにかしいだまま、成長してくれました☆

ほんと、多肉ちゃんの生命力には、いつもながら
感心しちゃいます。

今は、伸びた先を、ちょんちょん、と切って
あちこちに植えてます。

小さな鉢には、水苔を入れて、ドラゴンズ・ブラッドも一緒に。
このドラゴンズ・ブラッド、徒長していたので、
先を切って入れたのに、
すでに、鉢からはみ出てますね・・・。

一昨日、買ってきた多肉ちゃんたちは、また明日にでも、
紹介します~(^-^)



・・・






昨日は、実家に帰ってきました。

お土産のポトス・エンジョイも、珍しい斑入りに、母も喜んでくれたようです♪


実家の玄関には、すでに5年目になるという、
アイビー・ゼラニウムが、いっぱい花をつけていました☆

さすが5年目の大株だけあって、
枝も、木質化して、ゴボウみたいに太いので、ビックリです~。

すでに、自分では、花の重みに耐えられずに、枝が折れそうなので、
100均で買ってきたという、レンガ型の発泡スチロールが
下に支えとして、置かれていました。

ハイビスカスは、どうも、一日おきにしか
咲かないそうで、昨日は休業日(?)のようでした。
残念((^^;;

母によると、「昨日は綺麗に咲いていたのにね~」ということで。
蕾がついていたので、今日には、また咲いたかな?


あと、父が鯉を飼っているんですが、
昨日は、私が遊びに来るということで、買っておいてくれた甘いスイカを
鯉さんたちも食べてました~☆

小さく、さいの目に切って、あげます。
鯉さんたちは、味が分かるのかな?

もともと、鯉は雑食なので、何でも食べるんですが、
夏は、特に、スイカとソウメン、レタスなどが
何故か、お気に入りのようです。

頭に赤い丸の模様がある「タンチョウ」さんが
スイカが大好物らしく、
いっぱい食べてました(^-^)

鯉さんたちも、池の中で元気そうだったので、なによりです~♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!



 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

