Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



新入り多肉ちゃんが、いっぱい☆

今日も暑かったですね~っ(><)

いろいろしてあげないといけないのは分かってるけど、
ついつい、厳しい日差しに耐えかねて、
ベランダから早々に退散しちゃいました((^^;;

こんなじゃ、これからが大変ですよね☆
明日は、頑張ろう~(><)






こちらは、先日、買ってきた多肉ちゃんたちです☆

いずれ、寄せ植えにしたいなあって思ってるんですけど
それまでは、とりあえず、買ってきたまま、ウッドボックスにまとめて
入れておくことにしました。






紅葉祭です。
いずれは、もっと真っ赤になるみたいで、紅葉が綺麗だとか。

今から楽しみな子です~(^-^)







カラフトセダム属の、ブロンズ姫です。






乙女心は、ぷっくりした葉が可愛いです☆

葉先は、もっと、ピンク色になるみたいですね~(^-^)






南十字星は、十字の形をした葉が、ステキ♪






オーロラは、室内に置こうと思って買ってきたんですが
どうしようかなあ・・・☆






真上から撮ると、こんなカンジでした。

うっすらと赤く色づいた葉が、ぷくぷくしていて、
なんとも可愛いです♪



・・・







これらの多肉ちゃんを買った、陽春園さんは、
阪急宝塚沿線の山本にあります。

山本は、最近、私がお気に入りの場所です☆

行くまで知らなかったのですが、山本は、
約700年の歴史をもつ、日本三大植木産地の一つなんですって。

(ちなみに、「日本三大植木産地」の他の二ケ所は、
福岡県久留米市の田主丸(たぬしまる)と
埼玉県川口市の安行(あんぎょう)です)

山本駅で電車を降りて、てくてくと陽春園さんまでの坂を歩いていくと、
周囲には、普通の家なのに、庭に、大きなビニールハウスがあって、
植樹とか、盆栽、蘭の栽培・販売などの看板を掲げているお店がとても多くて。


また、山本駅前には、木接(きつぎ)太夫の大きな碑もあります。

初めて、ミカンの接木に成功した、山本の荘司が
豊臣秀吉から、木接太夫の称号をもらい、
大阪城の植樹にも関わったのだとか。

まさに、古くからの植木の里、といったエピソードには事欠きません。


山本駅から、線路をはさんで、北には陽春園さん、
南には、あいあいパークがあるので、
山本までは、元気な苗を買いに、何度も行ってます☆

苗の種類も豊富で、見ているだけでも楽しいし♪

家からは、宝塚を通り越した、さらに先なので、ちょっと遠いんですが、
大阪駅に行くのと同じ電車賃しか、かからないので((^^;;


真夏に向けて、もう、新しい苗を買う予定はないので、
ちょっと寂しいですが、また、涼しくなったら、
山本に行って、いろんな苗を見つけたいです~☆






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
              (クリックすると別画面が開きます)

               応援、よろしくお願いします!




楽天市場


(右端のホーロー製フルールポットは、私も持ってます♪ Lサイズは黒ポットがすっぽり入りますよ~)


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

