Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


確かに対生してます・・・オレガノ♪





今日は、本当に、目まぐるしいお天気でした~(><)

雨→快晴→大雨→快晴→滝のような大雨→快晴・・・と☆

梅雨らしいお天気と言えば、そうなのでしょうか((^^;;

午前中、晴れたと思って、自転車で歯医者に行ったら
帰りに降られてしまいましたよ~(><)

そして、帰り道、空がどんよりしてきて、降りそうだなと思いつつも、
サマーバーゲンを覗いてしまい、いろいろ買っていたら、
雨になっちゃってて☆
歯医者から、そのまま、早く帰れば良かったんですね~((^^;;

でも、まだ大雨の段階ではなかったので、良かったです。

そして、午後三時過ぎ。
いきなり、滝のように、どどーっと雨が降ってきた中、
ちょうど、下校時間に当たってしまった小学生たちが
可哀想でした(><)

その三十分ほど前には、日差しが照りつけ始めたベランダで、
暑い~、日焼けしそう~、と思いつつ、作業していたのに((^^;;

でも、早々に退散したら、また雨が降ってきたので、
今度は暑くなくていいわ~と思って、またベランダに出て、
床に敷いてあるバーセアを、ゴシゴシと、
100均で買ったタワシでお掃除しておきました☆

そのあと、また快晴になったので、床に流した水も
すぐに乾いてくれそうで良かったです。



・・・



七月に入ったとはいえ、梅雨の時期は
グリーンの成長が早いですね。

虫がつくこともなく、のびのび~と育ってくれています♪






オレガノも、すくすく♪

卵のような形の葉が、上から見ると
それぞれ、十字にきちんとついているのが
なんとも、律儀で可愛いなあ~、と思うんです☆

こういうのを、「対生」って言うんですって。

確かに、ちゃんと正面に向かい合うようにして、
葉がついてますよね~。

オレガノには、アリを寄せ付けない効果があるので、
台所や玄関に置くといいそうですよ~(^-^)






こちらは、オレガノ・バックランド

前に写真を撮ったときよりも、かなり、苞葉が
ほんのりと、赤くなってきました(^-^)

花は、まだ少ないんですけど、蕾が見えてるから
早く咲いてくれないかな~♪






この、オレガノ・バックランドの奥にあるのが
スイート・バイオレット
和名では、ニオイスミレです。

注文したのが、もう、お花が終わった時期だったので、
今は、ハートに似た可愛い形の葉を、楽しんでます☆

夏を無事に越せば、また11月には開花してくれるそうなので
それを楽しみにしてる子です。

以前、ローカルTVの園芸番組で、普通、園芸店で
開花している苗を買う人が、多いけれど、
本当は、花が咲く前の状態で、苗を買ってきて、
家の環境に慣れさせてから、
花が咲くほうがいいんですよ、とおっしゃっていて。

確かに、それはそうかも~、と思って、このニオイスミレは
花が終わったあとの購入になりました☆

でも、園芸店に行くと、どうしても、綺麗な花の咲いている苗が
欲しくなっちゃいますよね~((^^;;






ヒューケラ・プチマーブルバーガンディです。

買ってきたときには
小さな葉がいっぱいだったのに、元気に成長してくれて
かなり、大きな葉も目立ってきました((^^;;

それでも、まだまだ、他のヒューケラと比べると
小さなほうですが。

葉の色も、いろいろカラフルで、可愛い・・・と思うのですが
もしかしたら、本当は、もっとシックな葉色でないといけないのかも?

陽に当て過ぎなのかしら((^^;;

夏の暑さには弱いみたいなので、今のうちに、
オールドボックスの陰に入れてあげたほうが
良さそうですね~(><)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、ポイントが入ります。
             (クリックすると別画面が開きます)

         皆様のおかげで、順位がかなりアップしてきました☆ 
              いつも、応援ありがとうございます!





楽天市場




 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

