Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


dieci

今日は、北欧雑貨カフェ『dieci』に行ってきました。
今月16日までの限定で、ムーミンカフェをやっているのです。



お店は、大阪天満宮から、歩いて10分ほどの
場所にあります。

普段、2階のカフェでは、北欧の家庭料理などを出しているそうですが
ムーミンカフェの期間中は、ムーミンプレートのほか、
ムーミンや仲間たちの名前がついたメニューになります。

どれも食べてみたかったのですが
私は、「スニフの最高の肉団子」を頂くことにしました。

ベリーが肉団子に添えてあるんですが
これがまた、意外と合うので、びっくり~★





カフェスタッフの方に伺ったところ、
この肉団子は、北欧では、トマト味が主流らしいのですが
こちらの、生クリーム味のほうが、断然、いいです~。

あと、甘いベリーではなく、アップルベリーを添えるのが
北欧では一般的らしいのですが、
とても酸っぱいので、現地の人も残すことが
多いんですよ((^^;;とのことでした★
アップルベリーは日本では手に入らないし、
それでベリーにしているそうです。

考えてみれば、私も時々作る、ハワイ風ハムステーキでも、
ブルーベリージャムを赤ワインで煮たソースを
かけるので、肉料理に、ベリーは合うんでしょうね(^-^)


今回の、ムーミンカフェは
ムーミンママのお料理の本』の中からのメニューのようで
この「スニフの最高の肉団子」も、載っていました。



こちらは、トマト味のレシピだったので、ちょっとアレンジして、
生クリーム味のほうを、一度、作ってみたいと思います~。




食後には、カフェ・オーレ(ミーのクッキーつき)を頂きました。

ミーのクッキーは、頭から食べてしまいました((^^;;
ジンジャー風味なのかな?
甘すぎず、美味しかったです♪



m_hituji-ico6.gif


今回、このdieciに行くことにしたのは、
雑誌で記事を見たからなのですが。

先日、梅田でロイヤル・コペンハーゲンのバッグを買ったときに、
北欧雑貨の店を通り過ぎて、そのとき、
マリメッコのコーナーがあったので、
この柄のタオル、家にあるでしょう?と主人に話していたのですが
あの大胆な柄を覚えていたのか、
帰りの電車の中で、車内広告を見た主人が、「ほら、あれ」と。

マリメッコが表紙のエルマガジン最新号の広告でした。



今回は、京阪神の北欧雑貨特集ということで。
広告を見てみると、
マリメッコのお店や、ムーミングッズのお店などが
いろいろ、載っているみたいで。

家に帰る前に、2人で本屋で立ち読みすると、
ちょうど、ムーミンカフェのことが書いてあったのでした。
それで、今日なら、梅田に出る用事もあるので
行ってみようかなと。

ほかにも、可愛い北欧雑貨のお店の紹介が、いろいろあったので
また行ってみたいなあ。


(ついでに、車内で、エルマガの広告を見たとき、
「今月の7人」に、佐々木蔵之介や神木隆之介と並んで、「たま駅長」とあったので、
これ誰?と訊いたら、主人が、猫の駅長だと。
そういえば、和歌山の駅で、猫が駅長に任命されて、人気者になってると、
TVで見た覚えが~。
それが、たまだったのね。
でも、「7人」じゃないんじゃあ・・・((^^;;)
そんな、たま駅長のお写真は、こちら





 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

