Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


南十字星と東側のサンシェード




関西は、連日の猛暑続きで、雨が降ったのは
いったい、いつのことだったのかしら~、と思い出せないくらいに、
このところ、快晴ばかりが続いています(><)

夕立でも降ってくれれば、少しは、涼しくなりそうなんですけどね((^^;;
(でも、余計に蒸し暑くなるだけかしら・・・)




20080723_01


ピレア・グラウカは、根からの吸水よりも、
葉水を好むということで、これだけは、
シャワーで水をかけてあげています。

でも、こう連日、暑いと、葉水では、なかなか追いつきませんね~(><)

(↑の写真は、葉水をあげる前に撮ったからか、くたっとしてますね((^^;;
今は、ちゃんと元気ですので~)



20080723_02


多肉ちゃんたちも、この暑さに、ちょっとバテバテ気味みたいです((^^;;

でも、水をあげ過ぎるのも良くないだろうし、ということで、
あまり、陽が当たらないように、ジャンクボックスの陰に
置くことにしました。

この南十字星は、ますます、赤く色づいてきています。
グラデーションが綺麗~♪

横から、ちょこんと顔を覗かせているのも、可愛いです(^-^)


・・・


東側のベランダが、とにかく、朝日がまともに照りつけてきて
夏は、朝が、ものすごく暑いんですよね~((^^;;

もう、暑いし、眩し過ぎるしで、朝の5時半頃には、目が覚めてしまうくらい。

かと言って、カーテンを引いておくと、風も通らなくて、余計に暑苦しいし。
(ウチはクーラーが無いので、扇風機を回してますが
やっぱり、自然の風が頼りです~)

それで、昨年までは、大きなよしずを2つ置いていたのですが、
古くなってきたせいか、葦がポロポロ落ちてくるし、
ベランダ・ガーデニングを始めてからは、
大きくて、かさばる、よしずは、冬の間、置き場に困るしで、
折り畳み式のサンシェードみたいなのが
欲しいなあ、とずっと思っていたんです。

モノによっては、1万円以上とかする立派なものもありますが
ベランダに置いてみないと、どうなのか分からないということもあり、
楽天で、安いサンシェード(洋風たてす)を探して、買ってみました☆



20080723_03


紐で連結されている鉄パイプを3本ジョイントさせて、
生地の穴に通すだけなので、
私一人でも、10分ほどで組み立てて、ベランダに設置できました♪

緑のストライプの生地が、部屋から見て、気になるかな~、と
買う前には、ちょっと心配だったんですけど、それほど気になる色でもなく。

ちゃんと、風も通してくれるし、きつい日差しも遮ってくれるしで、
満足です~(^-^)

なにより、コンパクトに畳めて、夏以外は、部屋の隅か、物置にでも
置いておける大きさというのがいいですね☆

これを設置してからは、朝、眩しくて起きることもなくなりました(^-^)

東側のベランダで、半日陰に置いておきたい、インパチェンスも
このサンシェードの陰に避難させてあげたりして。

インパチェンスは、8月を前に、短く刈り込みましたが
サンシェードの陰で、涼しい風も感じることが出来て、快適そうです♪






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        ポチッとして頂くだけで、順位が上がります(><)
             (クリックで、別画面が開きます)

         あしあと代わりの応援クリック、よろしくお願いします~!

    皆様のお陰で、順位も上がってきました! ありがとうございます♪



楽天市場


私が買ったのは、8尺タイプ(幅195cm×高さ240cm)です。
他のお店では、9尺タイプなどもありましたよ☆


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

