Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


ブルーコーラルって・・・

今日は夕方4時頃から、雷がゴロゴロ言い出して。

ちょうど、それが甲子園の方角だったので
高校野球、大丈夫かなあと思って、TVをつけると、それからすぐに
甲子園はひどい雷雨になってしまって。

結局、明日、再試合になりましたね(><)

甲子園が雷雨になってからも、雷の音だけはしてるのに、こちらは
なかなか雨が降らなくて。
降り始めるまで、30分くらい時差があったでしょうか。

昼間までは、本当に暑くて、かんかん照りだったのに
このところの天気は不安定で、いつ大雨が降るか分かりませんね(><)

もう、あれから3時間も経ったのに、まだ上空では、
ゴロゴロ言ってます~。



20080806_01


今日の昼前、まだ、とても良いお天気だったときの東側のベランダの一角です。

このすぐ左が、物干し場なので、左側はお見せできませんが(笑)



20080806_04


極小輪ニチニチソウのフェアリースターです。

毎日、小さな花が、いっぱい咲いています♪



20080806_02


ブルーコーラルです。

昨年はアメリカン・ブルーを育てていましたが、
それよりも花つきが良いというので、買ってみました。

今は、花がいっぱい咲いていますが、数日前はゼロだったんですよね・・・((^^;;

いっぱい咲くときと、まったく花がつかないときとに分かれていて
何が原因なのかなあ、と思っていたのですが。

それで、さっき、ラベルに書かれていた出荷元のサイトに行ってみたら
「毎日水を与えないで!」って書いてある~((^^;;

育て方のポイントによると・・・
ブルーコーラルは水切れに強い植物なので
水を与えすぎて、土が湿ってばかりいると、花つきが悪くなるんですって。

ついつい、最近は暑いので、毎日、水をあげていましたが
少々、しおれるくらいで良かったんですね。



20080806_03


爽やかなブルーの花も涼しげで。

刈り込みしなくても、大きくなってくれてるし、
本当に、育てるのが楽な子です♪







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

