Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


福岡旅行・いろいろ☆

福岡旅行の続きです~。

今回は、個人ツアーでお安かったこともあり、
ちょっとリッチなホテルを選んだので、とても快適に
過ごすことが出来ました(^-^)



20080810_1


ホテルから、ライブ会場までタクシーで乗り付けたのは初めてでしたが☆
(これだけで、ちょっとセレブ気分?(笑))

でも、帰りは歩いて帰りました。
30分かからなかったかな?

以前、福岡にライブで来たときも、もっと遠いホテルだったけど、
バスに並ぶのが面倒で、てくてく歩いて帰ったので。

今回、会場から近いホテルにして、正解でした♪



20080810_7


ホテルのロビーに飾られていた、立派な博多祇園山笠。

先日、7/15の早朝から行われる「追い山」の櫛田神社入りが
BSで再放映されていましたが、
こちらは、実際に今年、使用されていた一番山笠「大黒流」だそうです。



20080810_11


重量1トン!
この上に6人の大人が乗って、約5キロの道を走っていくんですよね。

今年の追い山での「大黒流」の様子が、
こちらにアップされていました。

この時期に行ったからこそ、実物を見ることが出来た山笠でした(^-^)



20080810_4


ホテルとは、川を間に挟んで見えていた、この川端商店街を通っていくと、
櫛田神社があるんですよね。

これほど暑くなかったら、行ってみたかったです((^^;;



20080810_6


その代わり、ホテルのすぐ足元に、神社があったので、
あと半日の旅の安全を祈願しておきました☆

この鏡天満宮は、菅原道真公が、福岡に着いたときに、
自分の顔を鏡に映したという言い伝えのある場所だそうです。



20080810_5


ホテルの周囲は、リバーフロントになっています。



20080810_3


ホテルの横には、大きな劇場、「博多座」がありました。
今は、宝塚歌劇の公演中だったみたいですね。

そこの外に吊るされていた、龍の形をした船の大きなオブジェです。



20080810_2


博多座の下にある、演劇書専門の紀伊国屋書店。

歌舞伎や、狂言、能、演劇、宝塚歌劇などの本がいっぱいありました。
(なので、店頭に飾られている雑誌も、宝塚関係と演劇関係が大半・・・)

お能を描いたマンガ、『花よりも花の如く』を愛読しているので、
店内で、能の謡本を、初めて手に取って見てみましたが、
日本語のはずなのに、何を書いているのか、サッパリ分かりません~((^^;;

しかも、和綴じの和紙による本なので、すっごく薄いのに、
一冊2000円以上、4000円とかするのも、いっぱいあったし。

日本古来の伝統芸というのは、奥が深いものだなあ、と
しみじみ思ってしまいました☆



20080810_8


ライブのあとは、いっぱい動いて(踊って?)お腹も空いていたけど、
翌朝の、この朝食ビッフェをいっぱい食べるために、
夕食も抜いておいたのでした~☆

糸島産の牛乳や、豚肉が使われていて、いろいろと、食材にも
こだわりが。



20080810_9


このほかにも、シェフが作ってくれる、ふわふわオムレツもあったのですが
結構、大きかったので、これ以上は、お腹に入りませんでした(><)
残念~。



20080810_10


美味しそうなパンがいっぱい!
ついつい、たくさん食べてしまいました((^^;;
(パン大好きなので・・・)

ほかに、ホテル自慢の、焼きたてあつあつパンケーキもあったのに、
そこまで手が回りませんでした。

残念~(><)

胃袋が二つほど欲しかったです・・・(笑)
せっかく、夕食を抜いておいたのになあ。

このほかにも、ヨーグルトやフルーツを頂きました♪



・・・



ホテルをチェックアウトしたあとは、帰りの飛行機の時間まで、
半日ほどあったので、前日に全く観光していなかったこともあり、
お目当ての場所に行ってきました♪

(次回に続きます~)







ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!


    ☆ブログ村の登録メンバーが20万人を超えたそうですよ~☆





日常をしばし忘れて、優雅に過ごすホテルの休日・・・♪

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

