Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


福岡市立美術館で浮世絵鑑賞

福岡旅行の続きです~。

ホテルをチェックアウトしたあとは、いよいよ観光です。
と言っても、3時過ぎの飛行機だったので、あまり、ゆっくりとは
出来なかったのですが((^^;;

美術館に行くつもりが、まだ、開館前だったので、
500円の地下鉄一日乗車券(←通常600円が毎週金曜のみお得!)
を買っておいたので
地下鉄で博多駅に行って、お土産を見て回りました。

そのあと、地下鉄で大濠公園へ。

地下鉄出口を出た後、最初、進む方向を間違えて、
反対側に来てしまっていたのですが
そこには、一面、ハスが・・・。



20080812_03


これが、みんなハスでした。



20080812_02


まだ蕾のものも、もう、シャワーのハス口みたいになっているものも。



20080812_01


とても綺麗に咲いていたハス。
朝から厳しい暑さの中、しばし、極楽気分・・・。

結局、しばらく歩いて、どうも、反対側っぽいということに気付き、
てくてく引き返すと、今度こそ、大濠公園入口が。



20080812_04


大濠公園といえば、昔、実家でズームイン朝!を見ていたころ、
よく、ここからリポートされていたのを思いだします☆

自転車用道路や、マラソン用道路に色分けされていて
市民の憩いの場ですね。
暑いけど、頑張って、皆さん、走ってました((^^;;



20080812_05


そして、池の向こうには、大きな雲がもくもく・・・。
こんなに快晴なのに・・・なのに・・・(><)
(このときには、まさか、帰りにあんな目に遭うとは思いも・・・)



20080812_06


気を取り直し、福岡市立美術館です。



20080812_07


現在、ボストン美術館浮世絵名品展が開催中です。

これは、今年、名古屋で始まって、この秋に東京まで回る展覧会ですが
関西が巡回先に入ってなかったので、
この福岡で見ておかねば、と思って。

5万点以上の浮世絵や肉筆画を所蔵するボストン美術館は、
世界でも、最高の質と量を誇っています。
近年まで、なかなか、公開されることのなかった名品が、
今回、日本初公開なんです。

大森貝塚発見で有名なモースや(彼の本業は、動物学だったそうですが)、
フェノロサ、ビゲローらが、日本に来日・赴任した際に集めて、
アメリカへ持ち帰った秘蔵コレクションは、
今の日本国内の美術館すら所有していない
貴重なものも多いそうです。

どんな浮世絵が主に展示されているかは、上記サイトを御覧下さい。

今回は、浮世絵の誕生から、繁栄、幕末までの流れを
順を追って、紹介していました。


印象的だったものは、いろいろとありますが・・・

とにかく、状態が綺麗で、色や線もはっきりした初版の数が多いということ。

その浮世絵が日本に現存していても、何度めかの刷りの版で、
色が褪せていたり、線が太くなっていたりするらしいんですが。

とにかく、鮮やかな図版が多かったですね(^-^)

あと、歌麿の版下用下絵は、初めて見ましたが
柔らかい筆の繊細なタッチで、とても優美なんですが
浮世絵なので、ここから版下を作るわけで。

これを彫った彫師さんってスゴイ!と
思わずにいられなかったり。

そして、これも初めて見ましたが、
子供用の「日本の歴史」を読んで、小学生の頃から大好きだった
源氏の人物(頼朝のお兄さん)が描かれた浮世絵を発見。

それは、神戸に今もある、布引の滝を舞台にした、
平治物語に描かれている話らしいんですが、
そのエピソードも知らなかったことながら、
お兄さん、上睫も下睫もバサバサで、猛将というよりも、
ジョジョ?みたいな(笑)

マイナーな人物なので、他の方にはあまり意味のない絵かと思いますが
私は、何度もその前に戻って、じーっと見てしまいました((^^;;
あんまり、その人が題材になってるのを見たことがなかったんだもん~(笑)



20080812_08


広重の両国花火のパネルをバックに、写真も撮れますよ(^-^)

とにかく、見応えたっぷりの展覧会でした。



・・・



このあと、別の地下鉄路線に乗りたかったので、
反対側出口から出て、なかなか来ないバスを待って、六本松まで。

そうか、ここまでバスで来れば、暑い公園内を
延々、歩かずに済んだのか・・・と((^^;;
(大濠公園駅から徒歩10分っていうのは、ちょっと、短く見積もりすぎだと
思います~。15分以上はかかると思うのよ・・・)

そのあとは、お目当ての雑貨ショップと、
北欧カフェでのランチです♪


(続きます~)





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!





 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

