Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


福岡カフェ/Dalahast Cafe

福岡旅行の続きです~。
(今日は二度目の更新です~☆)

六本松から、まずは、地下鉄で、薬院大通駅へ。



20080812_09


駅構内には、こんな可愛いボードもかかっていました。

福岡の地下鉄では、駅ごとに、マークがついているのですが、
薬院大通駅のマークは、オレンジのぞうさんでした♪



20080812_10


可愛い♪と思いつつ、つい、地下鉄駅構内で写真を撮っちゃう私・・・☆
説明文によると、上の動物園の絵は、福岡市動物園だったんですね(^-^)

こちらは新しい地下鉄路線だそうなので、車両や構内も
いろいろと目新しかったです~。



・・・



駅から地上に出て、まず向かったのは、スリービーポッターズです。



20080812_11


ここは、おしゃれな雑貨ショップ&カフェになっています。

大好きな内田彩仍さんの本、『おうちのじかん』で紹介されていて、
一度、行ってみたいなあって思っていたんです☆

内田さんが、ここの2Fのカフェでお茶をされている写真も載っていて
本当は、私も、こちらで、お茶をしたいと思っていたんですが、
初日に行くはずが、天神地下街でウロウロしていたら、
時間切れになってしまい・・・((^^;;

次に福岡に行ったら、ぜひ、お茶をしたいカフェです♪

ショップで、いろいろ買ってきましたが
それもまた、次回にアップしますね~。


そのあと、ランチに向かったのは、そこから、徒歩10分ほどの
(地下鉄の薬院大通駅からは徒歩3分くらい)
Dalahast Cafe(ダーラヘスト・カフェ)です。



20080812_12


お店のサイトにも書かれていますが、「ダーラヘスト」とは、
スウェーデン語で「ダーナラの馬」。

スウェーデンのダーナラ地方で作られている
伝統工芸のおもちゃの馬は、お店のマークにもなっています。



20080812_14


ランチは、やっぱり、北欧料理をと思って
ショットブラール(スウェーデンの肉団子)のセットを頂くことに。



20080812_13


たっぷりのマッシュポテトと、
こけもものジャム(かな?)の入ったソースがからまった肉団子です。

ジャムのプチプチした食感と、甘さが
日本や中華の肉団子とは違って、フシギと美味しいのです☆

(大阪・天満の北欧カフェdieciでも、ムーミンカフェ開催中に
「スニフの最高の肉団子」を食べましたが、こちらはベリー味でした~♪)



20080812_15


デザートとアイス・コーヒーも頂きました。



20080812_16


ビバーチェのコーヒー豆で、しっかりとコクのある
美味しいアイスコーヒーでした♪

ダーラヘストのマークが入ったコースターも可愛いです。



20080812_18


スイーツは、ブラッドオレンジのシャーベット。
ラズベリーが添えてあります。

こちらも冷たくて、美味しい~(^-^)


他にも、北欧ならではのスイーツがあったので、
また、次はランチじゃなくて、スイーツを食べに行きたいです☆

こちらで、今回は飲めなかった、スウェーデン王室御用達の紅茶を
自宅用お土産に買ってきました。

また後日、アップしますね~。



・・・



半日旅行も、もう、ここでタイムアップとなりました☆

地下鉄に乗ろうと、カフェから薬院大通駅に向かったときには、
まだ、相変わらずの厳しい真昼の暑さで、
じりじりと焼けるような日差しだったのですが・・・

このあと、ホテルに荷物を取りに行って、空港へ向かうまで、
ずっと地下にいたので、帰りにまさか、あんなことになるとは
思ってもいなくって(><)

お土産の写真とともに、そのことは、次回、アップしますね~。






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!




楽天市場


「ミルクとまいにち」(右)は、内田さんの愛猫たちをとりまくフォトエッセイです。

☆楽天ブックスで、内田彩仍さんの本特集をしています☆


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

