Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


博多からの帰還とお土産




福岡旅行記もいよいよ最後です~。


福岡空港に着いて、搭乗口に向かったときには、
ちょっと曇ってるかなあ、という程度だったんですよね。

雨は、夜か夕方に降り出すでしょう、っていう予報だったし。

すると、搭乗まで、あと20分という辺りで、俄かに空が暗くなってきて
いきなりの豪雨が。

もう、すごい雨と風で、滑走路が見えている一面のガラスは
激しい雨で、すぐに真っ白になってしまって、
近くに止まっている飛行機ぐらいしか、もう、何も見えない状態。

そのうち止むかしら・・・と思っていたら、ますます雨は酷くなるばかりで、
雷もゴロゴロ鳴り出して。

この雨と雷で、地上の作業がストップしているため、
皆様の機内への御案内は、いつ出来るかわかりません、という
アナウンスまで入るし、
炎天下の甲子園で行われている高校野球が放映されていた
搭乗口ロビーのTVでは、
(家のある神戸は、快晴なのね、ということは、それで分かりましたけど((^^;;)
「福岡県・福岡地方に大雨洪水警報」が出て、
しまいには、「福岡県に竜巻注意報」まで出たりして。

大阪近辺に住んでいると、まず、竜巻注意報なるものには
お目にかかった経験がないんですけれども((^^;;
人生初の竜巻注意報に遭遇、だったり・・・。

そして、高校野球の合間に入ったニュースでは、
ちょうど昼過ぎに、宮崎空港の滑走路に
雷が落ちて、空港が二時間、閉鎖になりました、とやっていて。

すぐ外の滑走路では、いまだに雷がゴロゴロ、ドーン!と鳴り止まないのを
耳にしていると、まさか、福岡でも同じことにならならいよね?と
不安だったり・・・((^^;;

いつまで経っても、滑走路に面したガラスに雨が激しい勢いで打ち付けているし、
空は全然明るくならないし、このまま、福岡に足止めになるのかしら?とまで
心配してしまいました☆

結局、一時間半ほど遅れで、何とか、雨も小止みになり、
地上作業も始まったとのことで、5時前には、機内に搭乗することが出来ました。
空港に来たのって、2時半だったんですけど((^^;;



20080814_01


搭乗した頃には、空の向こうも、やっと明るくなってきて。
(一番雨のひどい時に写真を撮っておけば良かったですが、
きっと、真っ白で、何が何やら、分からなかったと思います~)


そんなこんなで、せっかく観光も早めに切り上げて
早い時間の飛行機で帰ったら、6時半までには
余裕で家に着くだろうと思っていたのに、
帰宅したら、8時過ぎでした(><)

まあ、こういうのも旅の醍醐味というのか、
何があるか分からないあたりも、旅の楽しみと言えるでしょうか☆

家に帰って、夜遅くのTVを見ていたら、福岡空港の豪雨の様子も
映っていて、あのとき、1時間に63mmも降ったそうですね。

しかも、福岡で撮影された、うっすらと空に立ち上る、竜巻らしきものまで
放映されてました~((^^;;



・・・



ここからは、福岡の自宅用お土産です~☆



20080814_03


まず、こちらは、スリービーポッターズで買ってきたもの。

左の小さなカップは、お蕎麦のおちょこにもいいかな、と
思って買ってきたんですが、
今は、アイスクリームカップとして重宝してます~♪

手ぬぐいは、ウサギ柄が可愛かったので(^-^)

紅茶は、SANCHA TEAです。
インド政府が贈答品に使う、インド最高級の紅茶なのだとか。

小さなのが6g、2杯用のお試しパック。
ローズペコとジンジャーペコ。

大きいのが100gのアールグレイです。

上記サイトに、詳しいお茶の内容が書かれていますが
これを読んで、チャイも買ってくれば良かったー(><)と
思いました。
(買おうか、どうしようか、迷ったんですよね・・・)

カルダモン、シナモン、ジンジャーの茶葉との比率は20%という、
最高品質の本格的なインド・チャイ、と聞くと、飲んでみたくなります☆

関西で売ってるお店は無いかしら~((^^;;
もしかすると、ネット通販で購入することになるかも、です。



20080814_02


ランチを食べた、ダーラヘスト・カフェで買ってきたのは、
スウェーデン王室御用達の北欧紅茶です。

松の木で燻した最高級の茶葉と中国茶の王様をブレンドしたという、
サージョンスペシャルのほうを買ってみました。

もう一つ、どちらにしようか迷った、お花とフルーツをブレンドした
セーデルブランドのほうは、ノーベル賞の晩餐会に出されている紅茶
なんですって。
これも、お店で飲んでみたかったなあ。



20080814_04


これは、平日で普段通りに仕事があるのに、
一人で旅行に行っちゃってごめんね~、という気持ちを込めて
じゃがりこ大好きな主人に買ってきた、九州限定明太子味じゃがりこ(笑)

もちろん、私も、頂いてます☆
(8袋も入ってるんだしー)



20080814_05


博多のお土産店の中にあったスーパーで買ってきたのは
うまかっちゃんの「鹿児島・黒豚とんこつ」と
鹿児島の知覧茶。

うまかっちゃんは、博多味など、いろいろありましたが
これがおいしそうかと思って☆

知覧茶は、お気に入りで、家でもよく飲んでいるので。

どちらも、福岡に行ったんじゃないの?というお土産ですね((^^;;



・・・


1泊2日の短い旅行でしたが、12年ぶりくらいに博多に行ったので
(そのときも、ライブ参戦が目的でしたけど)
いろいろ、記憶の中にある風景とも大きく変わっていて、
活気のある街ですごいなあ、と思いました。

まだ回りきれなかったところも、いっぱいあるので
また、ぜひ行ってみたいです(^-^)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

