Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


チョコラーテでおうちカフェ





前回のブログで、福岡の自宅用お土産をアップしましたが
冷蔵庫に入れていたため、もう一つ、アップするのを忘れていました~☆


20080815_02


松翁軒のチョコラーテです。
(箱の顔がコワイんですけど・・・((^^;;)

松翁軒は、天和元年(1681年)に創業の、カステラ元祖のお店です。

なかなか、関西ではお目にかかれないお店だったので、
天神の三越で見つけて、自宅用に、買ってみたのでした。


アイスティーも入れて、そのチョコラーテで、早速、おやつです♪


20080815_03


こちらが、主人の分で・・・



20080815_05


こちらが私の分。



20080815_04


スリービーポッターズで買ったカップも、
アイスクリーム・カップとして使ってみました☆
手ごろな大きさで、お気に入り~(^-^)

抹茶アイスには、旅行先で、お友達にお土産で頂いた
美味しいクルミとレーズンのラスクを乗せています。



20080815_01


こちらが、チョコラーテです。
(二つに切って小さくしてます)

チョコラーテは、カステラに合う、特注のチョコレートを使っているとか。

パウダーよりも、チョコレートを使うほうが
手間もかかり、焼き上げも難しいんですって。

でも、その分、ほどよい甘味と、濃厚なチョコレートが
カステラととてもマッチしていました(^-^)

ぱさつくこともなく、しっとりとした味わいで。
まさに、老舗のこだわりですね。

1900年のパリ万博で、当時の最新流行だった
チョコレートから、八代目が作り上げようとした、チョコラーテ。


カステラの長い歴史に、しばし想いを馳せながら、
美味しく頂きました~☆





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

