Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


新入りさん第二弾~こんもりビオラなど




引き続き、昨日買ってきた新入りさんの
ご紹介です~★

今回は、ビオラです。



DSC06822


まずは、黒系ビオラ。

去年、黒を買えなくて残念だったので、今年こそ、と思ってて。
昨年の11月のMogitoriセールで買っておけばよかったなあ、と
あとで反省したのですが。
でも、そのときには、もう、楽天で、ビオラをいっぱい注文した
あとだったので((^^;;

でも、これも、真っ黒じゃなくて、濃い紫なのかも?

いくつか、こういう花があると、明るい花色の中で、引き立ちますよね。

まだ、土の部分のほうが多いですが、これから、
株が大きくなってくれることを期待したいです♪



DSC06824


こちらは、オレンジシェード。

昨年、赤紫や淡いブルーのビオラが多かったので
今年は、ちょっと、色目を変えてみようかと。



DSC06825


可愛いオレンジが入っていたので、買ってしまいました★



DSC06828


こちらは、こんもりビオラのフィオリーナ。
色はイエローバイカラーです。

こんもりと丸く咲いてくれるんだとか♪
園芸店の見本を見ると、ほんと、ドーム形みたいに、綺麗に丸く
花が咲いていました。
ハンギングにすると、見栄えも良さそうですね♪
ウチでも、いっぱい咲いてくれるのに期待してます~(^-^)



DSC06826


そして、こちらは、「ミッキー」。

ミッキーマウスの顔に似てるから、らしいのですが。
う、うーん、そうかな?((^^;;(微妙・・・)



DSC06827


でも、なんだか、可愛かったので、買ってきました♪

分かりやすい名前だと、世話するときも、便利ですよね★
(長い花の名前だと、なかなか覚えられなくって((^^;;)


あと、もう一株、花をつけていない、こんもりビオラがありますが、
昨日買ってきたビオラは、これだけでした。

昨年は、もっと、いっぱい植えていたので
なんだか、ちょっと、寂しいカンジ((^^;;

ビオラって、色が豊富なので、園芸店で見ていると
もっと、いろんな色がほしくなってきちゃうんですよね。

なので、来月、また買いに行くかも、です。


・・・


先週の『趣味の園芸』はパンジー&ビオラ特集でしたが
そこでは、ビオラは買ってきたら、すぐに植えつけて、
根元3cmぐらいで、バッサリ切っちゃいます、と
講師の先生がおっしゃっていたので、ビックリ★

でも、今回、その通りにしてみました((^^;;

なので、実は今は、この写真のような花はついてない状態です(><)

でも、これからの、花つきを良くしていくためにも
この作業が必要なんですって。

花が咲いていると、つい、そのまま、咲かせてあげたくなるのが
人情というものですが((^^;;
しかし、その甘さが徒長の原因に~(><)

大型のパンジーはダメだけど、このくらい切っても、ビオラなら
一週間もすれば、また、成長してきますから、と
おっしゃってました。
今の季節なら、切っても、大丈夫だそうです。

また、来月中旬くらいに、ビオラが綺麗に咲いてきたときには、
こちらに写真をアップしますね~。


新入りさん第三弾も、近日中にアップします~★





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
更新の励みになります~♪

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~!



楽天市場

 
今回私が買った、こんもりビオラの、イエロー&ベルベッドと、イエローバイカラーです。
アグレさんなら、11/3まで、楽天ポイント10倍セール中ですよ~♪



「趣味の園芸」制作チームが監修している、こんなDSのソフトも出ていたんですね~。

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

