Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


ビゴの店のシュトーレン♪




先日、ビゴの店に行ったので、
シュトーレンを買ってきました☆

カレルチャペックのホーリーミルクティーを入れて、
早速、頂きました。



DSC07039


このクリスマス・アドベントならではのシュトーレン♪

シュトーレンは、ドイツの伝統菓子です。
旧東ドイツのドレスデンで、14世紀頃から
クリスマス時期に焼かれていた、郷土菓子だったそうで、
クリスマスの4週間前の、アドベントに入ると、
少しずつスライスして、頂いていきます。

「シュトーレン」とは、ドイツ語で「坑道」という意味だとか?
そういえば、トンネルみたいな形をしてますもんね☆



DSC07036


今年は、まだシュトーレンを食べていなかったので、
ビゴの店で、初めて買ってみました。

素朴なお菓子だけれど、
ふりかけられた粉砂糖と、中の味わいのある生地、
洋酒が沁み込んだドライフルーツの甘味がうまく重なり合って
とても美味しかったです(^-^)

ビゴの店のビゴさんといえば、バゲットの焼き方を教えるために
1965年に来日した、フランスパンの第一人者。
日本で、フランスパンの今があるのは、ビゴさんのお陰だと
いってもいいかも知れません☆

ビゴの店は、神戸や芦屋にあるんですが、なかなか普段は買いにいけないので
芦屋に出ると、買ってくるようにしています♪

ビゴさんは、フランス人だけど、フランスでも
シュトーレンは食べられているのかな?



DSC07017


そして、こちらは、先週食べた、パネトーネ・ヴェネツィアーナ。
近所のベーカリーで買ってきました。



DSC07018


小さなパネトーネです☆

ヴェネツィアーナという名前がついてるのは、
何かヴェネツィアに関係あるのかどうか分かりませんが((^^;;

十数年前、クリスマス前のヴェネツィアに数日間、滞在したことがありますが
そのときは、イタリアのクリスマスのお菓子って、
そういえば、何も食べなかったなあ・・・(><)






ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


        皆様にポチッとして頂くだけで、順位が上がります。
             (クリックで、別画面が開きます)

       あしあと代わりに、応援クリック、よろしくお願いします~
             いつも、応援ありがとうございます☆



楽天市場

  
カレルチャペックの新しいデザイン缶です☆

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

