Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


京都初詣の旅・2

gin_3.gif
昨日の続きです☆

銀閣道から、市バスに5分ほど乗り、東天王町で下車。
そこから、15分ほど東に歩くと、「哲学の道」沿いに
大豊神社があります。




ここは、今年、参拝客が増えそうです。
というのも、狛犬ならぬ、狛ねずみがいる神社として
有名だからです。

その、狛ねずみの前で写真でも撮れたらいいなあ、と
思って、わざわざ、やってきたのですが、
その考えは、ものすごく甘かったです(><)

三が日も過ぎたというのに、この小さな神社には、
いくつもの団体さんを含め、長蛇の列が!

狛ねずみの前を通って参拝するには、
なんと、1時間から1時間半待ちだと言われ・・・。
某ネズミランドのアトラクションじゃないんですから((^^;;

そんなには待っていられないので、仕方なく、
並んでない人は、ここから中には
入らないで下さい、と係のお兄さんに言われた、
ギリギリの場所から
狛ねずみの片割れの後姿だけを
垣間見てきました。




この奥に、もう一匹、いるはずなんですが。
しかし、その姿も全く見ることは出来ませんでした((^^;;

うーん、残念。


気を取り直して、再び、市バスに乗り、
今度は、お茶をするために、四条烏丸へ。

四条烏丸のバス停から、歩いて10分ほどの
京都三丘園へ。

お店がここにあることを知らないと
まず、見逃してしまいそうな、
ひっそりとした通りの途中に、暖簾が掛かっています。




こちらの京綾小路店は、築100年以上の町屋です。

間口は狭いけれど、中に入ると、
細長く、奥まで、部屋が続く造りになっていて
小さな坪庭を望む、お座敷で、
お茶とスイーツを頂きました。




スイーツは、私も主人も、抹茶チーズケーキを。
しっとりしていて、甘すぎず、とても美味しいケーキでした♪

茶団子も、美味しかったです。




初詣の人出で賑わう京都の街の喧騒とは
かけ離れた静かな場所で、
ほっこりと、新年の寿ぎを感じる、そんな時間でした(^-^)



楽天市場


京都宇治伊藤九右衛門・ほうじ茶チーズケーキ「ゆめほうじ」


楽天限定・宇治抹茶黒糖ベーグル

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

