Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


節分のおぜんざい


0317_wan25.gif

今日は節分ですね。

今晩は、恵方巻きを作って、かぶりつきですが
お昼には、昼食代わりに、ぜんざいを作りました。

小豆は、邪を払う食べ物だと言われていますが
それは、豆が「魔滅(まめ)」にも通じるからだとか。

小豆といえば、
お正月に、赤飯を炊いたときの小豆と、
鏡餅のお餅がまだ残っていたので
じゃあ、節分だし、ぜんざいでも作ろうかな、と。


昨夜から一晩、小豆を水に浸けておいて、
今朝、ルクで炊いてみました。

自分で小豆から煮るのは初めてだったので
ちょっとドキドキです~★




ル・クルーゼのロンド18を使って
こんなカンジで、粒あんが出来上がりました。
ふっくら、やわらかです~。

あとは、出来た粒あんに水を加えて、煮て、
ぜんざいを作るだけ。




カリカリに焼いたお餅を器に入れて
頂きました(^-^)

粒あんから手作りだと、甘さも調節できて、いいですよね★

粒あんは、半分、残してあるので
冷凍庫に入れて保存しておいて、
今度は白玉でおぜんざいにしようかな、と思ってます♪

楽天市場




今回の粒あんのレシピはこちらから。
和菓子も含め、ルクで簡単に作れるお菓子がいっぱいです☆





 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

