Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


節分のまるかぶり

m_handmade5.gif

昨夜は、節分ということで、「恵方巻き」を食べました。
関西風に言うと、「まるかぶり」です。

我が家は、毎年、サラダ巻きなので、何本か巻いて。
巻き寿司一本丸々を無言で食べるのは
咽喉が詰まりそうなので、
まるかぶりは、半分のみです((^^;;




今年の恵方は「南南東」と一般的には言われていましたが
本当は「南微東」でした。

これは、陰陽道と関係があって、
今年の恵方は「丙(ひのえ)」なのですが、
これが西洋式の方角に直すと、南南東に一番近いと。

でも、西洋式の16分割と違って、中国式の24分割の方位で考えると
丙は、南南東とは微妙にずれているんですよね・・・。

まあ、方位磁石を持って、まるかぶりをするわけではないので
別に、どうでもいいことなんですけれども((^^;;

主人は、結婚前には、まるかぶりをしたことが無い人でしたが
関西生まれの私が、実家で、ずっとやっていたので、
我が家では、有無を言わせず(?)やることになっています(笑)

まるかぶりの間は、無言で食べないといけないわけですが
幸いなことに、今年の恵方には、ちょうど、TVがありましたので
鉄腕ダッシュを見ながら、二人で無言でまるかぶりを食べました★

さて、節分が終わったら、次のイベントは
バレンタイン・デーですね♪

今年は、どんなチョコのお菓子を作ろうかなあ。



楽天市場


来年9月には4連休になると、先日、発表されていましたが
手近なところで、来月、3月には飛び石3連休ですよ♪
旅行の予定も、今から立ててみませんか?(^-^)


 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

