Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


Tea House MUSICA


今日は、以前から、行ってみたかった、Tea House MUSICAへ
GW休み中の主人と行ってきました。
周囲に、オフィス・ビルが並び立つ、堂島のビルの中に
お店はあります。




Tea House MUSICAは、日本で初めて、紅茶をポットで出したお店として
知られているほどの、老舗紅茶店。
紅茶通には知られた御主人も、とても有名ですね。

店内には、ご主人が集められたという、世界各国の紅茶が、
所狭しと、たくさん並んでいました。
ちょうど、私の背後は、オーストラリアの紅茶コーナーだったようで、
コアラの絵入りの紅茶缶などもあったりして★




お昼どきには少し早かったですが、
グードペールセットを頂きました。

紅茶は、セットについていたので、茶葉の指定は出来ませんでしたが
(モーニングなんとか、という茶葉だった気が((^^;;)
二杯目でも、全く渋みがなく、本当に美味しかったです♪




一方、パンのほうは、ライ麦ブレッドに、クリームチーズと、ロースハム、
自家製マーマレードがはさんであって、かなりのボリューム!

こちらは、有名なブランジュリ・タケウチさんのパンです。
All Aboutのベストパン★2007で、10位に入った、
タケウチさんにも、一度、行ってみたいと、前から思っていたんです。
この美味しいパンを食べて、やっぱり、行ってみたくなりました♪



・・・


ムジカの堂島本店は、移転して、3店目だとか。

たぶん、堂島の地下にお店があった頃、会社の先輩が、
お気に入りの紅茶の茶葉を買うから、と言って、
一緒に買いに行った覚えがあります。
あれが、たぶん、ムジカだったのではないかと。

その先輩が大好きだという茶葉が、キーマン(KEEMUN)で、
それ以来、私も、スモーキーな香りのキーマンが好きになったのでした。

なので、今日も、ムジカで、どの茶葉を買おうか迷いながらも、
やっぱり、キーマンを買ってきました。




現在、エルマガジンから、『京阪神のスイーツ』が販売中です。
こちらには、京都・大阪・神戸の、美味しいスイーツがいっぱいです♪

そして、同じく、エルマガジンのムック本、『お茶の店』には、
ムジカの御主人のインタビューも載っていて。
戦後すぐの昭和26年に、「当時としては珍しい」リプトン紅茶を持っていたら
警察に連行されてしまったという、エピソードも。
と言うのも、戦時中には、紅茶の輸入が禁止されていたからだそうです・・・。

今では考えられないことですよね((^^;;



・Tea House MUSICA(大阪・堂島本店)
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンタナ3F
11:00~22:00 日・祝休
大阪駅付近からだと、歩いて15分くらい?

・Tea House MUSICA 神戸店
実は、家から行くなら、元町にある、こちらの店のほうが近かったんですが★
また、神戸店にも行ってみたいです。






楽天市場






 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

