Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


サクラカフェ

2日から、1泊だけですが、
東京旅行に行ってきました。

スイーツを食べに入ったカフェは、
清澄白河にある、Sacra Cafe.です。




清澄庭園のそば、深川の近くという、
長屋風の古い町並みの中に、サクラカフェはあります。

ナチュラルフードを使った、やさしい素材のランチや
スイーツを頂けるということで、
訪ねてみました(^-^)




ランチどきには遅かったので、
私は、スイーツと紅茶を頂きました。
キヨスミプリンと、オーガニック・シナモンスパイス・ティーです。




キヨスミプリンは、パンプディング。
下のほうは、柔らかなプリンなんですが、
上のほうは、こんがり焼き目も美味しそう。
優しいお味でした♪




こちらのカフェのオーナーさんのブログ
詳しく書かれているんですが、
カフェで使われている木の椅子には、全て、Aの文字が
焼印で押されています。

これは、デンマークの王立学校で実際に使われていた
アンティークのシェーカー・チェアだそうです。
Aの文字は王立学校の印とか。
江戸の下町として賑わった深川に、
デンマークの子供たちが勉強していた椅子があるなんて
ちょっと不思議だったり。

大きな国産胡桃のテーブルは、長野の木工工房さんの
こだわりの品。
上の写真にも写っている、紅茶のポットやカップなど
白磁の食器は、長野にある窯の女性作家さんの作品とか。

下町にあるカフェは、とても、こじんまりとしているけれど、
あちこちに、優しさや、こだわりの、いっぱい詰まったお店でした(^-^)



・・・



実は、深川に来たのは、初めてでした★
本当なら、深川資料館通りなど、散策してみたかったのですが、
小雨も降っていて、あまり、時間も無かったので(><)

前から、深川には、ずっと来たいと思っていたのですが
それというのも、大好きな作家さんの一人である、
宇江佐真理さんの時代小説が、この深川を舞台に
したものが多いから、だったんです。

髪結いの伊三次と、辰巳芸者のお文の恋の行方を描いたシリーズ
「髪結い伊三次捕物余話」は、大好きな作品です。





また、次回、このサクラカフェに、ランチをしに来たときにでも、
伊三次とお文に思いを馳せながら
ゆっくり、下町風情を堪能してみたいなあ、なんて思います♪




楽天市場



神戸・北野のイグレックプリュスの人気商品「ミルクジャム付きバームクーヘン」に、
新しいフレーバー・抹茶味が登場です!

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

