Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ



フランネルフラワーゆれて♪



今日は、荒牧バラ公園のレポートをちょっと
お休みして、ベランダ・ガーデンの新入りさんたちを
少しだけ御紹介しますね~★




前から欲しかった、フランネルフラワーを
やっと買いました♪

フランネルフラワー「フェアリーホワイト」です。

どのお店でも、だいたい、2500円くらいはしていて
ちょっと高すぎて、手が出ないなあ、と思っていたのですが
山本の園芸店では、1000円台で売っていたので、
これは買わねば、と★

カゴ仕様の鉢カバーに入れてみました。
どうでしょう?
フランネルフラワーの優しい雰囲気に合ってるかな?




シルバーがかった葉と、白いふわふわの「花」が
何とも可愛いです♪
風に、ふわふわ揺れる姿も~(^-^)

本当に、毛織物のフランネルのような手触りなんですよ。
でも、この「花」のように見えるのは、
実は、花弁(ガク)なんですって。


フランネルフラワーは、もともと、
オーストラリアの自生植物だそうで
今は、岐阜県のみで限定栽培されているんだとか。

原産国のオーストラリアでも、鉢物としては売られてなくて、
岐阜県の農業技術センターが、オーストラリアと共同開発して、
初めて、この品種が育成されたそうです。
(それまでは切花としては、日本に輸入されていたようで)

岐阜県農業技術センターのサイトには、
『フランネルフラワーの楽しみかた』のページもありました。
花がら摘みや、切り戻しのことなどが細かく書かれているので、
これを読んで、育て方を勉強したいです~★

このまま、室内で鑑賞したいほど可愛いのですが
あいにく、直射日光が大好きな品種ということなので、
ベランダで育てたほうが良さそうですね~。





これは、宝塚ガーデンフィールズで買ってきた
ディコンドラ・シルバーフォール。

寄せ植えにしようか
どうしようかと思いながらも、
とりあえず、ポットのまま、小さなブリキポットに
入れてみました。

シルバーがかった葉色って、大好きなんです♪

このまま、もっと長くなってくれればいいなあ(^-^)




ランキングに参加しています♪
あしあと代わりに、ポチッと押して頂けると嬉しいです~(^-^)/
いつもクリックありがとうございます! とっても、励みになります~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ




楽天市場




昨日のブログにも書きましたが、ちょうど、テーブルが欲しかったので、
このウッドテーブルなら、折り畳み式だし、お値段もとても手ごろでいいかも。

フェアリーガーデンさんは、今なら、全商品、楽天ポイント5倍です★
フェアリーガーデンさんでは、以前、ホワイトウッドステップを購入して、
ずっと愛用してるんですよ~♪


これこれ♪



 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

