Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


オキザリス・カッパートーン☆ベランダの新入りさん



土曜日のMogitori Saleで買ってきた
新入りさんの苗や雑貨などを、御紹介しますね~(^-^)






まだ、どの鉢に植えるか決めてないので、
黒ポットのままなんですが。






オキザリス・カッパートーンです。

Yumemi Factoryさんが作られた、
白いコテージに入っていた、お花みせNagomiさんで買いました♪

クローバーになっている銅葉が
とても可愛かったので、お持ち帰りです(^-^)

でも、どんなグリーンなのか、何も知らなかったので、
帰ってから、ネットで調べたら・・・

「球根植物」と書かれていて、ビックリ~☆

だって、札には、そんなこと何も書いてないんだもん((^^;;
クローバーなのに、球根なんですねー。

でも、球根だから、種が出来ないので、花が長く咲き続ける、とも
ネットのページには書かれていました。
なるほど、なるほど。

そして、オキザリスには、さまざまな品種があるけど、
このカッパートーンのような銅葉は、珍しいんですって。

その多くが、花の少ない冬に花が咲くので、
貴重だというオキザリス。

ちゃんと夏越えして、可愛い黄色の花(が咲くのかな?)を
見たいです♪






これは、手書き文字が、とても可愛い素焼きの鉢。
こんな風に、さらさらっと書けるなんて、
スゴイなあ。

お店では、いろんな形の鉢に、いろんな文字が
書かれていて、どれも一点もののようだったので、
どれにしようか迷っちゃいました☆

ふたばのイラストも可愛いです♪
何を植えようかなあ。。。






この、古い型のコーヒーミルをかたどったブリキの缶は、
何も入れずに、そのままベランダに飾ってもいいかも。

会場から、電車で帰ることを思うと、
重いものは、出来るだけ避けたかったので、
モスポットなども、とても欲しかったのですが
今回買った鉢は、ブリキとほうろうのみ、なのです~((^^;;






クラッスラ・クーペリー
ベンケイソウ科の多肉ちゃんです。

和名は「乙姫」。
桃色の小さな花が7月頃まで、いっぱい咲くんだとか。

これから、もっと咲いてくれるのかしら~♪
楽しみです(^-^)


また、続きは明日、紹介しますね☆


・・・


昨日は、抹茶ホットケーキを焼きました。






ぜんざいを作ったときに、冷凍してあった小豆を
生クリームと一緒にかけて♪

「宇治抹茶ホットケーキミックス」で作ったので、
カンタンでした☆
抹茶の香りが仄かにして、甘さ控え目で、美味しかったです。

お手軽に和風スイーツが家で作れるのって、
便利ですね~(^-^)






昨日の『旅の香り』でも、スイーツ大好き親方が
スイーツ探して、宇治を旅してましたね♪
(抹茶入りタコ焼きには、ビックリ!)

宇治には、私も主人も、まだ行ったことがないので、
宇治に行って、美味しい抹茶スイーツが食べたいね~、と
話しながら、見てました☆

一度、行ってみたいな~。





ランキングに参加しています♪
あしあと代わりに、バナーをぽちっと押して下さると嬉しいです(^-^)/


いつも、応援、ありがとうございます~★
励みになります♪



ブログランキング・にほんブログ村へ




楽天市場


「幸せのクローバー」を育てる栽培セットとして、オキザリスは販売されているみたいですね。
「オキザリスは、全て四葉が生えてくることから、幸福の象徴として・・・」と書かれていますが、
うちのオキザリスは、みんな3つ葉だわ~((^^;;



 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

