Sucre Brun

ベランダ・ガーデニングと、おうちカフェ

スポンサーサイト


野ぶどうと修繕計画



昨日は、ちょっとショック(?)なことが・・・。

いよいよ、月末のマンション自治会で、
マンションの修繕計画を話し合うそうなんです。

建設されて十年目。
そろそろ来る頃だろうとは思っていましたが。

ベランダの吹きつけ工事もやるんですよね、きっと・・・。

そうなると、今のベランダに置いてあるグリーンとか、ラティスとか
全て撤去しないといけないのかなー(><)
ウチには、クーラーの室外機が無いので、
「大物」は無いと言えば、無いんですが。

ベランダも、東西片方ずつなら、まだ良いけど、
両方一挙に、となると、グリーンの置き場が無い・・・。

業者を決める話し合いなどは、これからなので、
早くても、半年後ぐらいだと思いますが
そのことを考えると、何だか、今から憂鬱になってしまって(><)

いつになるか分からないけど、工事が終わるまでは、
これ以上、グリーンも増やせないのかなあ、なんて思うと
ちょっと寂しくなってしまいました(;;)

でも、マンションに住んでいる場合、
誰もが通る道、なんですよね。

また、時期や、方法などが決まったら、
いろいろ対処していきたいと思います~。



・・・



気を取り直して、ベランダの新入りさん紹介の続きです☆





今回買った中でも、一番大きかった苗が、
この野ぶどうです。

斑入りの葉がとても綺麗だったので、
お迎えする予定は無かったのに、買ってしまいました((^^;;

この葉の模様と形に、ひとめ惚れ、しちゃって☆

同じく、土曜日に買ったグリーンのバケツに
すっぽり入ったので、しばらく、このままでいいかな~。






よく陽に当たれば、秋には紅葉して、
実もつきますよ、とのこと。

この実は食べられないそうですが、
ネットで調べたら、コバルトブルーの実がなるそうですね♪
見てみたい~(^-^)

ツルが長く伸びたら、トレリスかアーチに
からませようかな、と思っています。

でも、それも、修繕工事の詳細が決まらないと
何とも出来ないわけですが・・・((^^;;

まあ、まずは、これからの、蒸し暑い関西の夏を
無事に越して、涼しい秋を迎えるまで、
ちゃんと育ててあげないと、ですよね☆

頑張りたいです~o(^-^)o





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして、応援頂けると
とても、励みになります~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ






楽天市場


(右)野ぶどうは、盆栽にも使うんですね~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

akiko_mama

Author:akiko_mama
(cocoa)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

Link

